アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今現在バツイチの男性とおつき合いしています。

そろそろ結婚も意識し始めているのですが、
最近になって「実は前妻との間に子供がいる」と言われました。
彼は2年前に離婚しました。当時子供は2歳でしたが、離婚してからは
一度も会わせてもらえないそうです。

つき合い始めた当初は「子供はいない」と言っていたので
かなりショックでした。
ですが今は言い出せなかった彼の気持ちも理解でき、真剣に今後の事も考えてくれているので全てを受け入れるつもりでいます。

ですが正直不安もあります。
心情的な不安は私達に子供が出来た時、彼は比べてしまうのではないかという事です。
また経済的な不安は養育費として月々4万をその子が20歳まで支払うと調停で決まったのですが、
前妻は「これで済んだと思うな」と言っているそうで、その他にも何か請求してくるのではないか・・・。

彼が真剣に考えてくれているのにこんな不安を持っている自分が情けないのですが、
どうしても気になってしまうのが本音です。

もし同じようなケースをご存知だったり経験された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。


現在、質問者の方と同じ?と言うよりは、彼と似た者です。
私も同じで、バツイチ(前妻との間に子供あり)で同じ時期?
2年前に離婚しました。
現在、真剣に彼女と付き合っており、結婚の話もしています。
私の場合に、違うのは、付き合う前に、過去を全て話、それを
理解してもらった上で、付き合って欲しいとお願いしました。
この点だけが違います。
現在、彼女も不安になっております。やはり、子供のことです。
不安になるのもしょうがないと思います。
情けないなんて思わないでください。当たり前です。
頑張って、彼と幸せになってください。
あと、彼が調停離婚されているのであれば、調停で
決まった事以外は、現時点では前妻に請求権が発生しないです。
法的に、決定されたことですから。今後、再請求された場合、
再調停が必要になってくるはずです。そこで、双方の
合意により、請求内容が変更されます。
お互いに、合意がなされなくても、裁判により否定される
事も在るはずですし・・・。
私は、調停していないので、今、法的手段により、対応中なんですがね。
頑張って幸せにむかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taohlove様

ご回答ありがとうございました。
とても心強いです。

彼は調停で養育費として月々4万の支払いと、月に1度以上子供と面会するという取り決めをしたのですが、
前妻が面会を拒否しているそうです。
本音は会いたいようなのですが、もう前妻ともめたくないのと、
2年も会っていないから父親の顔は覚えていないだろうという事で諦めました。
ただ養育費だけは自分の責任なので払っていくそうです。
この先再請求された場合は、その時はその時ですよね。
私も覚悟を決めなければならないですね・・・。
ちなみにtaohloveさんは面会はされていたのでしょうか?


taohloveさんの彼女の気持ち、とてもよくわかります。
頭では理解していても、気持ちがついていかない時があるんですよね。
きっと今、きちんと受け入れようと葛藤している事と思います。
taohloveさんが今一番大切に思う事、思う人は誰なのか
しっかりと伝えてあげて下さい。

調停も問題なく進むよう祈っております。

頑張って下さい。

お礼日時:2008/01/29 21:10

養育費の増額と思います、子どもが成長すれば教育費も嵩む当然の話です、中学、高校、大学へと増額が加算される事しかないと思います。


 20歳ではなく、子どもが大学卒まで支援期間が延びる事になります、先妻の子どもと言えども実父ですから、縁は切れせんし、相続時に先妻の子と後妻の子と相続権は同等ですので、遺産分割で揉める事が出て来ます。
 なかなかやった厄介な問題は孕んでいます、再婚でも子ども無しが一番です。
 結婚するなら相当な覚悟は要ります、先妻の子どもは目の上のたんこぶ状態かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

h-kazugon様

ご回答ありがとうございました。

そういう問題も出てくるのですね。
結婚を考えるとしたら、相当な覚悟がいるとわかりました。
先妻の子供の事もしっかり考えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 21:38

離婚、再婚した♀です。


私は子どもを連れて再婚した側ですが。。。

>私達に子供が出来た時、
>彼は比べてしまうのではないかという事です。
いや、お子さんの年齢からして、それはないでしょうね。。。
比べたとしても、一緒に暮らしている子が大切だと思うはず。

うちみたいに、子どもがかなり大きくなってから離婚すると、
↑のような心配もありかな、とは思いますが、子どもが2歳で
離婚ということは、歩き始めた頃にはもう、夫婦仲が破綻して
いたでしょう(苦笑)。子育てにはほぼ参加してないと思います。

心配すべきは、離婚に至った「本当の」理由かもしれないです。
「これで済んだと思うな」
↑というと、奥様がヘンテコだと思いがちですが、そう言われる
ような何かがあったということでしょう、その点は冷静に見極め
た方がいいです。

この回答への補足

kazuko1972様

ご回答ありがとうございました。
離婚の理由を書くと長くなってしまうと思い書いていませんでした。
説明不足ですみませんでした。

離婚の主な理由は2つあり、1つは彼の実家の事情だったとの事です。
彼の結婚後父親の事業が傾いてしまったそうです。
彼自身は親と自分を分けて考えて欲しかったのですが、前妻は生活に
対する不安がつのったらしく、その頃からケンカがたえなかったそうです。
また彼は仕事以外にも色々と活動していて、その為休日家を空ける事が
多く、それがもうひとつの原因だったそうです。
前妻は「こんな家、こんな人にに嫁ぐつもりじゃなかった。騙された。」と。
前妻の気持ちも何となくわかります。きっと夢があったでしょうし。

ですが私は付き合う際に実家の事情は聞いていましたし、
出会った場所もその仕事以外の活動の場なので、
どれだけ忙しいかも理解しています。

でも捨てゼリフを吐かせた彼も悪いと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/01/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuko1972様
今回は質問に回答下さり、本当にありがとうございました。

これからもじっくり考え、お互い話し合いながら今後の事を決めていこうと思います。

お礼日時:2008/02/01 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!