アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から紹介された動画
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie …
で「強制連行されたのになぜ金学順は訴状で岳父に身売りされたと書いたの?」の問いには無言で、「アジアで当時独立していた国は?」の問いには「中国・・・いいよそんな一般的なことは」などと答えております。この戦争展の主催者は「慰安婦もアジア侵略も問題点はさっぱり分からないが謝るべきなんだ」と考えているように思われますが、これは相当相手を馬鹿にした態度ではないでしょうか?私は「どういったことが間違ったことなのかを理解したうえで謝罪すべき」と考えておりますので、勉強不足で慰安婦問題はどういった点が間違ったことなのか分からないので慰安婦問題は提起しませんが、アジアに対する加害行為の謝罪については右翼の主張を理解した上で、それでも謝罪すべきだという考えなので先の質問には即答できます。アジアの先の戦争を美化する日本に対する批判はよく耳にしますが。私のように問題点を理解した上で謝罪すべきと考えている日本人と違い、動画で紹介したような人々のような問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするような日本人に対する反応はどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

> ”もしも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮プラス華僑)とそ

> の他のアジア諸国とでは反応が異なると主張される方がおら
> れましたら特定アジアとその他のアジア諸国とを分けてそれ
> ぞれの反応を教えてください”

既に、No.3 で下記の URL を上げましたが。他のアジア諸国の反応です。

> http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html

> それはお互い様ではないでしょうか?

違います。以下、あなたの発言から、あなたが「加害」に偏重していること、私は「いろんなことがあった」と全体を見ていることが分かります。

> 私から見ればNo4様にしても私の友人もですが、結果として
> のアジアの解放をことさら取り上げ、誤った国策による被害
> が出たことを取り上げないと言うことが問題と考えておりま
> す。

これが、「加害に偏重」の証拠です。別に私は解放をことさら取り上げたりはしていません。私が「アジアの解放」らしきものに言及したのは No.4 の一ヶ所「ほとんどのアジアはそんなことなど問題にしておらず、逆に感謝・顕彰している所すらあるのに。」だけですね。これを「ことさら」と表現するのは、あなたが「加害に偏重」しているからそう見えに過ぎません。
 左に偏った者から見たら中央に居るものは右に居るように見えるのです。これを自覚するのは簡単ではありませんが、努力をお願いします。

そして、むしろ私は、その上でどういうことがあろうと「平和条約を結んだら、それ以前のことはチャラにするというのが国際的な慣習」だと、既に No.4 で言ってすらいます。

> 唾棄すべきなのは何の考えもせずに「謝罪すべきなんだよ」
> という意見だと思っております。

そうですね。が、偏向していてはそれも天に唾する行為になるリスクが高いということは、知っておいてください。

> しかし、本質問サイトでは(​
> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967818.html​や
> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823572.html​)
> Ganymede氏の回答を読むとどうも日本は慰安婦問題
> で謝罪すべきであることを語っております。氏は他
> の質問でも回答しており、他の回答者は氏の回答に
> なんら反論できておりません。

たぶん、長くて誰も読む気にならないのでしょう。
 私だって、読んでいてそうとう嫌になりました。既に論破されている詭弁が長々と並んでいただけですし。

ポイントについてのみ述べると、「関与」した故にダメだ、というのが基本のトーンですね。これが根本的に誤っているのです。戦地で軍が関与しないことなんて、探すほうが難しいのですから。そんな詭弁にごまかされないでください。
 むしろ、性病予防とか一般へ人の強姦事件防止という意味で、軍が積極的に「関与」したのは人道的な観点から言っても歴史的に画期的な話です。
 ソ連が最終的に参戦したとき、満州やドイツでどれほどの強姦事件が起きたか、知っていますか? ベルリンでは、全女性のが半数が強姦されたという説すらあるのです。
 戦場では、そういうことはよくある話でした。そして、その問題に対しての取り組みと位置づけて売春婦に接したのは、世界で日本軍が最初です。
 二次大戦後でも韓国軍などは、ベトナム戦争で大量のベトナム女性を強姦しており、今でも混血児問題は終わっていません。

そういう事実を捻じ曲げているのが Ganymede氏の「回答」であって、そこを見抜けないと、ただでさえ「加害」に偏向しているあなたは、簡単に取り込まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>別に私は解放をことさら取り上げたりはしていません。

失礼しました。ただ、私もいろいろなことがあったことは承知しておりますが、加害は無視できないですし謝罪すべきであると考えているだけです。決して加害を偏重しているわけではありません。

>> Ganymede氏の回答を読むとどうも日本は慰安婦問題
>> で謝罪すべきであることを語っております。氏は他
>> の質問でも回答しており、他の回答者は氏の回答に
>> なんら反論できておりません。

> たぶん、長くて誰も読む気にならないのでしょう。

私の偏見ですが、Ganymede氏の主張は何かしっくりこないという感じを受けます。しかし、正々堂々と論じておりますので、詭弁だと主張するのであれば論理をもって立ち向かう必要があると思います。でも、今の私の状況は、「しっくりこないが、反論もできない。だからGanymede氏の主張に対しては現時点では論評する資格はない」というものです。必要なことは私がもっと勉強することだと思っております。

例えばの話。

多数の死傷者を出す大事故をやった会社の人間が、その遺族や被害者に向かって、「過去になにかあったようなので、謝ります」と言ったら、刺されても文句を言えないような気がします。
なぜ言われた相手が怒るのかといえば、「やったこと」よりも「知らない」という点に対してでしょう。言った当人がやったわけではないですが、言った当人は、知らないことをなんとも思ってない。その点に対して怒るのではないでしょうか。
学生時代に韓国や中国からの留学生と歴史の話をする機会は何度もありましたが、相手よりよく知っていると、相手がこちらを認めた話題について感情的な話になることはなかったし、こちらがよく知らない話題については、「不勉強でもうしわけない」の一言で済みました。理性的な相手だったからでもあるでしょうが、「お互い、知らないのはよくない」という共通認識があればいいような気がします。個人的には。

政治的な利用をされてしまう話題には、正直、関わりたくない気分です。「反日」や「嫌韓」「嫌中」をあおるのは、お互いに自滅への道へ進もうとするようで。誰かが得をしているのでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

>学生時代に韓国や中国からの留学生と歴史の話をする機会は何度もありましたが、相手よりよく知っていると、相手がこちらを認めた話題について感情的な話になることはなかったし、こちらがよく知らない話題については、「不勉強でもうしわけない」の一言で済みました。理性的な相手だったからでもあるでしょうが、「お互い、知らないのはよくない」という共通認識があればいいような気がします。個人的には。

私の友人の多くは歴史が大嫌いで歴史についてほとんど知識はないのですが、その友人たちが知るように努力しろと言われる筋合いはないと思います。私はアジアにたいする加害の事実を知っておくべきではあるとは思いますが、あくまでも私の一意見であり、知っておいたほうがよろしかろうというもので、知らないことが悪であるなどとは考えておりません。

それはさておき、実体験を教えてくれて感謝します。

ところで

>なぜ言われた相手が怒るのかといえば、「やったこと」よりも「知らない」という点に対してでしょう。

とありますが、今回質問させていただいている戦争展の主催者のような人は
単に「知らない」という人たちと違い、

「文句を言っているのでとりあえず謝っておけばそれですむだろう」、
という人を舐めきった態度なので、このような態度は「知らない」という人たちよりもよりたちが悪く相手が怒ると思うのですが?

いいえ。

学歴も倫理も学校に置き忘れた「完璧な」戦争馬鹿。
こう認識していると思います。

>慰婦安婦問題もアジア侵略も問題点はさっぱり分かりません

今の自分の自宅を「国家命令だ。」
この一言で「無意味」に燃やされ、自分の娘を連行されば分かると思います。

後に保証を求めたら、

「兵隊が勝手にやった。命令書が無い。国家は無関係。」
「証拠に乏しいので却下。」
「兵士は実は防災のためで仕方なかった。」
「連行では無く、金銭は置いていった。」
「強制ではない。問題ない。」
「娘は喜んでいた。」
「本人は喜んで家屋を提供したと言う記録が発見された。」

何を問題にしているのかまったく分からない。
兵隊だってみんなが同じ苦労している。

どう思います?
こんな無責任なら「店やるなよ」さっさと店閉めろ。です。
閉めて正解でしょう。

人には「何でも」平気でやれます。
自分がこうなった時の事は考えられません。

右翼と言うと聞こえが良いですが、

つまり、ただ単に
人の痛みはまるで理解出来ない駄目な人間なのではないでしょうか?

外国人になると「人間」と言う定義がいきなり外れてしまったり、
人様の財産や尊い命が「尊い」から、「不要」
になってしまったり、

「暴行」は犯罪ですが、急に法律が分からなくなったり、
急に「やってよい」と法律がすり変わったり、

これでは「分からない」のが当然です。
主張はゴリ押し出来ます。
常識を「無視」して勝手に論議を進めるからです。

もう少し、日本国憲法の「人間の権利」について勉強し、
日本人だけに適用されると言う現在の思想を良く考えてみてはどうでしょう?

こいつには適用する。
こいつには不適用。
こんな法はありません。

無学と思われても仕方ありません。
誰も相手にはしません。

まず、基本的精神を身に付ける。
ここがスタートです。

これ無くして論議もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましたが、内容がよく分かりません。

「なんだか分からないが謝るべきなんだよ」という日本人に対するアジア諸国の反応を聞きたかったのですが、回答の内容とどう結びつくか分かりません。

私の読み方に問題があるのかもしれません。
申し訳ありません。

> たしか昨年慰安婦問題でフィリピンが日本を非難していたの

> ではなかったでしょうか?

フィリピンの華僑です。

> やはりどうしても日本の加害と言うものは存在すると考
> えております。

誰も「加害が無い」などとは言っていません。いろんなことをしている中で、「加害」だけをことさらに取り上げるアンバランスさが問題なんです。特定アジアを除けば、ほとんどのアジアはそんなことなど問題にしておらず、逆に感謝・顕彰している所すらあるのに。
 そもそも、戦争が終わって平和条約を結んだら、それ以前のことはチャラにするというのが国際的な慣習です。いつまでも言い立てるような話ではありません。

> また、慰安婦問題についてはNo.3様のおっしゃっている
> 内容はほぼ知っているので、現時点ではなぜ慰安婦問題で
> 日本が非難されているのか分からない状態です。

私の述べた内容を知っていて、なぜ分からないという結論が出てくるのが分かりません。私は現在の政治活動だと明示していますが、そこは「ほぼ」には含まれないということですか?
 それとも、現在の政治活動だという一点が理由であることが、それほど難解なことなのでしょうか。
 慰安婦問題が金を日本から引き出せるネタである限り、特定アジアは言い続けるでしょう。実際、江沢民が自分の著書の中でそのように述べています。「歴史問題はずっと言い続けろ」と。慰安婦問題がネタとして効果が薄れてきたら、また別のネタを捏造してでも持ち出すでしょう。
 毒ガス処理問題が、まさにそれです。

> 「もしも私もうわべだけの謝罪をする日本人と同列だとおっ
> しゃる方がおられましたら、私も含めて『私は慰婦安婦問題
> もアジア侵略も問題点はさっぱり分かりません、だから何を
> どう反省すれば言いかさっぱり分かりません。でも何か文句
> を言っているのでとりあえず謝罪します。』と言うのを聞い
> たアジアの方はどのように感じるのでしょうか?教えてくだ
> さい。」

既に述べたように、特定アジアは、「この調子でいけばがんがん謝罪させられるし、金も引き出せる」と思うでしょう。
 特定アジアではない各国は、情けなく思うでしょう。タイ国元首相の言葉を借りれば、「難産でそこなった母体は、まだ治っていないのだな」などと思いながら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。入力できる文字数に制限があるらしく補足欄にて失礼します。

>> たしか昨年慰安婦問題でフィリピンが日本を非難していたの
>> ではなかったでしょうか?

> フィリピンの華僑です。

No4様は特定アジア(中国、韓国、北朝鮮プラス華僑)の主張とその他のアジア諸国の方々とでは反応が違うとのご意見のようでございますが、私もすべての国のすべての国民が同じように考えていると思っておりませんので、私の質問文に下記の””でくくられた文章を追加します。
”もしも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮プラス華僑)とその他のアジア諸国とでは反応が異なると主張される方がおられましたら特定アジアとその他のアジア諸国とを分けてそれぞれの反応を教えてください”

さて、今までのご回答により私がお聞きしたかったことについてはご回答をいただきましたので感謝させていただきます。以前のお礼で私は議論を望んでいないとお伝えしましたが、No4様は私が誤った認識の下に質問をしていることを問題視されておられる様なので、私の質問内容からは逸脱したとしても少なくとも私は誠意を持ってNo4様とやり取りをしていることを分かっていただくために、以下に感想や私の考えを述べます。

>誰も「加害が無い」などとは言っていません。いろんなことをしている中で、「加害」だけをことさらに取り上げるアンバランスさが問題なんです。

それはお互い様ではないでしょうか?私から見ればNo4様にしても私の友人もですが、結果としてのアジアの解放をことさら取り上げ、誤った国策による被害が出たことを取り上げないと言うことが問題と考えております。しかし、No4様は考えた上での謝罪する必要はないとのご意見をお持ちのようですので、私は非難する気もありませんし、そのような意見を一つの意見として尊重するつもりです。唾棄すべきなのは何の考えもせずに「謝罪すべきなんだよ」という意見だと思っております。

> 私の述べた内容を知っていて、なぜ分からないという結論が出てくるのが分かりません。私は現在の政治活動だと明示していますが、そこは「ほぼ」には含まれないということですか?
 それとも、現在の政治活動だという一点が理由であることが、それほど難解なことなのでしょうか。

私は慰安婦問題については文玉珠の預金額や狭義の強制連行の証拠が見つからないと分かると抗議や狭義の問題は些細なことであると論点をすり換えて日本を非難している点を考えても、単なる政治活動であると予想しております。しかし、本質問サイトでは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967818.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823572.html)Ganymede氏の回答を読むとどうも日本は慰安婦問題で謝罪すべきであることを語っております。氏は他の質問でも回答しており、他の回答者は氏の回答になんら反論できておりません。私は現時点では慰安婦問題は政治問題に過ぎないと予想しておりますが、氏の主張を精査したわけではないので、精査した結果、氏の主張が詭弁に過ぎないと分かれば慰安婦問題は政治問題に過ぎないと主張しますが、現時点では氏の主張が正当なのか詭弁なのか判断できないので、もしかしたら慰安婦問題も日本が謝罪しなければならないと私が考えを改めさせられる可能性が十分にあるので現時点では私は慰安婦問題は政治問題に過ぎないと言う意見を留保して、「勉強不足で分からない」といっているのです。以上が、No4様の慰安婦問題についての情報を私は大体知ってはいるのですが、「分からない」と私が言っている理由です。

• 0

> ということはしないままうわべだけの謝罪をするような日本人

> に対しては、明確な怒りはないということでしょうか?

そういう人も居れば、そうでない人も居るでしょう。
 むしろ、ある種の人は、大喜びでしょうね。

> もし私がうわべだけの謝罪をされた場合は烈火のごとく怒る
> と思うのでアジアの方々のそのように思うのではないかと考
> えていました。

「アジアの方々」といいますが、今の話題からしたら具体的には「アジア」ではなく「特定アジア」の人間ですね。そこでまず、あなた個人の感性を中国人や韓国人と共通できるという前提を疑ってください。
 まったく怒っていなくても、それによって交渉が有利となると踏めば怒号して涙を流し他国の国旗に火を付けさえするのが、かの民族の文化です。この点、日本文化とまったく違います。「方々」というマスで考えるなら、この文化の違いを常に踏まえて相手の言動を見る必要があります。

そして、そもそも「従軍慰安婦問題」は、吉田清治という詐話師がでっちあげたフィクションを、反日活動や対日タカリのために利用されただけの代物です。ちなみに「従軍慰安婦」という単語自体が、朝日新聞による戦後の造語です。
 従って、反日活動をする人は反日が多く流布できればできるほど良いので、そのためであれば烈火のように怒ったふりもするでしょうし国旗に火を付けもするでしょう。反日タカリに動く人は、そうやって世論を動かし日本から金を引き出すことが目的ですから、やはりニュースなどで取り上げられやすいよう、烈火のように怒ったふりもするでしょうし国旗に火を付けもするでしょう。この種の人たちが、大喜びするのです。
 要するに、これは現代中国・現代韓国・現代北朝鮮における政治活動だということです。
 また、それに乗せられて、よく知らない人が本気で怒ったりもするでしょうね。

この問題は、そんな構造をしているのです。

「問題点を把握」と言っていますが、この構造を知っていましたか? そうであれば、私が指摘するまでもありませんが。

> 今回の質問ではアジアに対する加害や慰安婦問題についての
> 論争を望んでいるのではなく、

前提が正しく共有されていないと、「うわべ」の意味がまったく違うものになりますから、そこは、踏まえないとなりません。
 そもそも「アジアに対する加害」なんて言っている時点で、反日活動に思想的に取り込まれているのですから、そこから脱却してからでないと、あなたも反日活動家の手足に成り下がります。

> うわべだけの謝罪をする日本人はアジアの人たちからどのよ
> うにとらえられているのかをお聞きしたいと考えております。

特定アジアの人たちからは、「この調子でいけばがんがん謝罪させられるし、金も引き出せる」というようにとらえられているでしょう。裏に何かあって堂々と反論できないと思おうと、逃げていて戦う気が無いなと思おうと。

ここで、反日活動家の流布する前提に立ってしまうと、「自分たちの主張がやっぱり正しかった」というようにとらえられている、などという変な理解になるのです。

こういう理解をするために、「従軍慰安婦問題」は現代の特定アジアの政治活動である、という基礎知識が必要なのです。特定アジアの文化において、歴史とは自国政府の正当性を主張するための道具です。必要であれば捏造も改竄も厭いません。このことを、よく踏まえておきましょう。

他方、特定アジアを除くアジアの人は、情けない思いでそれを見ているでしょうね。できれば、日本が中国と張り合ってアジアのリーダーになって欲しいというのが、彼らの願いですから。
 下記 URL に、その証拠が多々あります。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人も居れば、そうでない人も居るでしょう。

確かにすべての人が同じ反応をするとは限らないと思います。ただ、うわべだけの謝罪をする日本人に怒りをぶつけるアジアの方を見たことも聞いたこともないので、できたらインターネットや図書館でそのような怒りの声を上げているものが見たいと思っています。

>「アジアの方々」といいますが、今の話題からしたら具体的には「アジア」ではなく「特定アジア」の人間ですね。

たしか昨年慰安婦問題でフィリピンが日本を非難していたのではなかったでしょうか?

>前提が正しく共有されていないと、「うわべ」の意味がまったく違うものになりますから、そこは、踏まえないとなりません。

私は件の友人が理論の支柱としていて、聞いたところによると右翼言論界の重鎮の渡部昇一氏の著書も読みました。右翼の人が言うアジアの解放と言うことは確かに結果としてそのとおりだと思いますが、やはりどうしても日本の加害と言うものは存在すると考えております。また、慰安婦問題についてはNo.3様のおっしゃっている内容はほぼ知っているので、現時点ではなぜ慰安婦問題で日本が非難されているのか分からない状態です。慰安婦問題については私自身勉強不足という認識があるので、現時点では問題点が分からないので謝罪するつもりはないと言う考えですが、アジアに対する加害行為という点つきましてはそれなりに勉強していると考えているので、問題点も理解せずに謝罪すべきと主張している人とは一線を画していると自負しております。ただ、「まだまだ勉強不足なのに問題点を理解していると主張するような本質問者はうわべだけの謝罪をする日本人と同列だ」という主張も、十分にありうると理解しました。そこで、私の質問分に次の文言を追加させていただきます。

「もしも私もうわべだけの謝罪をする日本人と同列だとおっしゃる方がおられましたら、私も含めて『私は慰婦安婦問題もアジア侵略も問題点はさっぱり分かりません、だから何をどう反省すれば言いかさっぱり分かりません。でも何か文句を言っているのでとりあえず謝罪します。』と言うのを聞いたアジアの方はどのように感じるのでしょうか?教えてください。」

> 問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするよ

> うな日本人に対する反応はどのようなものなのでしょうか?

裏に何かあるか、逃げてるな、というものでしょうね。

> アジアに対する加害行為の謝罪については右翼の主張を理解
> した上で、それでも謝罪すべきだという考え

なお、理解していないにも関わらず「謝罪すべきだ」と予断を持っている以上、あなたも「問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪」をする人と同類です。

> 勉強不足で慰安婦問題はどういった点が間違ったことなのか
> 分からない

「従軍慰安婦」なんて存在しないという点が、間違ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

>裏に何かあるか、逃げてるな、というものでしょうね。

ということはしないままうわべだけの謝罪をするような日本人に対しては、明確な怒りはないということでしょうか?もし私がうわべだけの謝罪をされた場合は烈火のごとく怒ると思うのでアジアの方々のそのように思うのではないかと考えていました。

> なお、理解していないにも関わらず「謝罪すべきだ」と予断を持っている以上、あなたも「問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪」をする人と同類です。

私に動画を紹介した友人はお互いにもういいオジサンなのに「ネット右翼」を名乗っていて、私とはアジアに対する認識は異なりよく論争しているのですが、論争の際は私は友人が論拠とした本を数冊読み、アジアに謝罪する必要はないとの主張を私なりにまとめた上で、私自身は謝罪すべきと判断しました。だから、一応はアジアに対する加害については問題点を把握したつもりで質問させていただいております。

>「従軍慰安婦」なんて存在しないという点が、間違ったことです。

慰安婦問題については勉強不足で何が間違ったことなのか分からないのですが、現時点では友人がよく読んでいるという本を読んだ結果、右翼の主張が正当なように感じております。ただ、あくまでも勉強をしっかりしていないので、今後私がどのように考えを変えるかは分かりません。

今回の質問ではアジアに対する加害や慰安婦問題についての論争を望んでいるのではなく、うわべだけの謝罪をする日本人はアジアの人たちからどのようにとらえられているのかをお聞きしたいと考えております。ですので、「本質問投稿者のアジアへの加害や慰安婦問題への主張が間違っている」とのご意見があるかと思いますが、なにとぞ私の主張の間違いをご指摘いただくのはご勘弁願えないでしょうか。

両派共、典型的な馬鹿でしょう?

学が無い「平和」学者と、倫理を学んで来なかった「戦争」学者。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>両派共、典型的な馬鹿でしょう?

>学が無い「平和」学者と、倫理を学んで来なかった「戦争」学者。

学が無いと言われたら私自身も慰安婦問題については不勉強なので学がない人間かもしれません。

ただ思ったのは、うわべだけの謝罪をするような人たちも倫理観のない人だと私は考えております。

ですので、

学も無く倫理を学んでこなかった「平和」学者と、倫理を学んで来なかった「戦争」学者。

とアジアの方々は捉えているわけではないのですか?