[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昨年、仮換地の状態の土地に家を建てました。

今年、はじめて、住宅ローン控除の手続きを確定申告にて行いますが、
確定申告の書類を作成していて、1点分からない事がありました。
それは、土地の面積の入力の部分です。ここにはどの面積を書けば
良いのでしょうか?

我が家の場合は冒頭に書きました通り、仮換地の状態なので、登記簿上
の土地の面積(従前地)と、実際に今、家の建っている土地の面積が異
なります。どちらを記入すれば良いのでしょうか?

その他、確定申告にて気をつける事があれば、お教え下さい。

以前、どこかのサイトで、仮換地の土地にからんだ住宅ローン控除手続
きで大変な思いをしたという記述があったので、少し気になり質問致しました。
以上、ご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>仮換地の状態なので、登記簿上の土地の面積(従前地)と、実際に今、家の建っている土地の面積が異なります。

どちらを記入すれば良いのでしょうか?

建築できると言うことは
仮換地指定済みで
使用収益通知を受けているから
記入する所在地は
当然、仮換地面積です。

根拠資料は
仮換地証明で
従前地と仮換地の関係が証明されます。

>仮換地の土地にからんだ住宅ローン控除手続きで大変な思いをしたという記述があったので、

余分な証明で
仮換地証明、敷地地番該当証明がいるだけがです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感激です。
よく分かりました。
登記簿上の土地と建物の所在地が違い、このへんの事を
どうやって照明するのだろうかと思っておりました。
お陰様で疑問が解けました。
これで、還付申告に行けます。