ぼくのすきなアニメは・ノエイン~もうひとりの君へ~・ぼくらの・新世紀エヴァンゲリオンなどといった哲学っぽく戦闘があるやつが好きです。ロボット系大好きです。よろしくお願い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


『蒼穹のファフナー』とか、どうですか?
ロボのデザイン的にはメジャーになりきれませんが。
個人的には、上記全26話を見た後に“秘録”的な
『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』まで見ることを込みで挙げさせていただきます。

あと、
『アルジェントソーマ』。
やっぱりロボのデザイン的には(略)ですが。

闘うことの意義をあれこれ思索したいならオススメできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットのデザインがマイナーな感じのはとても好きです!!
ありがとうございます!!参考にします!!!!!

お礼日時:2008/01/29 18:05

無限のリヴァイアスとかどうですか?


後、プラネテスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無限のリヴァイアス」はちょっと気になってましたが、まだ見てません。
参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/30 23:23

#2です、哲学が・・・、ん~ん難しいな~、日本アニメにはそれなりに哲学が皆あるからね。



超時空世紀オーガス
軌道エレベータのエネルギープラント破壊で、3つの時空が混乱してしまう。

戦闘メカ ザブングル
三日の掟が在る世界、そう、悪い事をしても三日逃げ切ればすべて免罪という世界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
時空ものはかなり好きです。
参考にします!!

お礼日時:2008/01/30 23:14

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、
複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。

初めてプラモデルがほしくなりました。

最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。私が、絶対にお勧めするアニメ!)

私がSEEDについて暑苦しく語っているURL↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html(#6です)


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・)


「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。
(ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。)

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
気になるものがいくつかあります!

お礼日時:2008/01/30 00:04

有名なのはもうチェックしてると思うんで、マイナーなのオススメしますね。



『パルムの樹』かなぁ。
アキラ+ジブリみたいな感じ。
主人公がロボットです。
登場人物が、エヴァ並にトラウマ持ちが多いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただいます!!!!

お礼日時:2008/01/29 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にします!!!

お礼日時:2008/01/29 18:01

攻殻機動隊 押井のヤツね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻殻機動隊は全部見ました、、、すいません。
でも、わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/29 18:02

新機動戦記ガンダムW


5機のガンダムが5箇所のスペースコロニから同時に地球へ降りた。
各ガンダムは孤独な戦いが待っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダム系は制覇しました、、、なんだかすいません。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/29 18:06

伝説巨神イデオン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、巨神(きょしん)と読むんですよね。
イデオンはなぜかどうしてもてが届きません。なぜでしょう、、
でも、これを機に少しチェックしてます。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストア派哲学についての本

ストア派の哲学者(セネカ、マルクス・アウレリウス)の名言をいくつか読んで、ストア派というのに興味があります。

ストア派哲学について書かれた本で、面白くて分かりやすいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

岩波文庫に入っているセネカ「人生の短さについて」とアウレーリウス「自省録」は読みやすいですよ。読み終わったら、古東哲明さんの「現代思想としてのギリシア哲学」(講談社選書メチエ)が面白いかと思います。

Q新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で

新世紀エヴァンゲリオン 第二十六話「まごころを君に」で
シンジが心の補完をされる際の心のなかで
アスカに責められ、それに怒ったシンジが
アスカの首を絞めるときに、流れてきた曲は
なんでしょうか?

Aベストアンサー

ARIANNEの「Komm, susser Tod」です。
日本語で「甘き死よ、来たれ」という意で、大抵の場合
「Komm, susser Tod ~甘き死よ、来たれ~」などと使われます。

Qストア派とエピクロス派の入門書を教えてください

ストア派とエピクロス派哲学の入門書を教えてください。

自分で探した中では下記がよさそうだと思ったのですが、何しろ高いので、もっと安くて入門向きの本があれば、と思い質問させていただいています。

ヘレニズム哲学―ストア派、エピクロス派、懐疑派
A.A.ロング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876986134/

要望として、ストア派やエピクロス派の歴史的展開などよりも、その論理と内容が知りたいです。
「ストア派はこういう公理から始まり、こういう論理によってこのような結論を導いた」というものです。

例えば、下記ページのような感じです。
http://science.jrank.org/pages/9169/Epicureanism-Epicureans-Stoics-Compared.html

1.自然に対する見方
ス:第一の自然な本能は自己保存である。自己保存から理性の価値が導かれ、そこから徳に特別な価値が置かれる。
エ:第一の自然な本能は快楽である。快楽と徳は不可分である。

2.感情について
エ:パトスを消滅することは必要ではない。喜びに満ちた生活に必要な欲望はほんの数種類であり、それらは容易に満たされる。アタラクシアの状態においては、欲望を避けない。しかし同時に、欲望を満たせないことで悩まされもしない。
ス:パトスは消滅させるべきもの。

エピクロス派の人間の心は「かき乱されていない」
ストア派の人間の心は「かき乱すことができない」

3.徳の役割について
ス:幸福になるためには徳だけで十分であり、徳は理性から直接に導かれる。
エ:快楽を徳に結びつける。しかしそこから幸福は導かれない。 むしろ、合理的な人間は、快楽の最大の形はアタラクシアであると考える。 そしてアタラクシアの状態で行われる行動とは、幸福な者の行動である。この者は平静であり、平静を感じるだけの理由をもっている。


なお、私が持っている知識はせいぜいこの程度で、大学等で講義をとっているわけでもなく、単に好奇心から知りたいだけです。
よろしくお願いします。

ストア派とエピクロス派哲学の入門書を教えてください。

自分で探した中では下記がよさそうだと思ったのですが、何しろ高いので、もっと安くて入門向きの本があれば、と思い質問させていただいています。

ヘレニズム哲学―ストア派、エピクロス派、懐疑派
A.A.ロング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4876986134/

要望として、ストア派やエピクロス派の歴史的展開などよりも、その論理と内容が知りたいです。
「ストア派はこういう公理から始まり、こういう論理によってこのような結論を導いた」というもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットでしたら、
http://plato.stanford.edu/entries/stoicism/
http://plato.stanford.edu/entries/epicurus/
http://www.iep.utm.edu/epicur/
あたりを閲覧すれば、よろしいのではと思います。
とくにスタンフォード大の哲学百科事典は充実しています。
これを有効に活用できるのならば、わざわざ、本を買う必要はないと思います。
英語で構いませんよね。

書籍の方は、
出隆, 岩崎允胤訳 『エピクロス : 教説と手紙』(岩波文庫, 1959)ISBN 4003360613
ディオゲネス・ラエルティオス 『ギリシア哲学者列伝(下)』(岩波文庫, 1994) ISBN 4003366336
あたりが参考になるのではと思います。

Qアニメ「ぼくらの」の主題歌アンインストールについて

アニメ「ぼくらの」の主題歌アンインストールについて

アンインストールという曲は、天安門事件の映像にピッタリだと思いませんか?

「あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのは、」
という部分は、中国共産党の戦車部隊がデモ隊を力ずくで弾圧しようとやってくる
というこの国(中国)のリアルつまり現実がデモ隊の前に立ちはだかる場面を表すのに

さらに
「僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ」
という部分は、軍による弾圧の前ではデモ隊の存在はちっぽけな存在でしかないことを表すのにピッタリだと思いませんか?


「アンインストール、アンインストール 」
という部分は、軍による発砲で散っていくデモ隊の人々の様子

「この星の無数の塵の一つだと今の僕には理解できない」
デモ隊の1人1人の命など、中国共産党という国家権力は、ちっぽけな存在としか見ていないことを表すのにピッタリだと思います。

「恐れを知らない戦士のように」
という部分は、有名な「戦車を止めた男性」や弾圧に屈せずに抵抗を続ける民衆を表すのにピッタリだと思います。

どうでしょうか?

天安門事件に、この曲はピッタリだと思うのですが?


http://www.youtube.com/watch?v=CmUQ73zuf3Q
天安門事件の映像

アニメ「ぼくらの」の主題歌アンインストールについて

アンインストールという曲は、天安門事件の映像にピッタリだと思いませんか?

「あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのは、」
という部分は、中国共産党の戦車部隊がデモ隊を力ずくで弾圧しようとやってくる
というこの国(中国)のリアルつまり現実がデモ隊の前に立ちはだかる場面を表すのに

さらに
「僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ」
という部分は、軍による弾圧の前ではデモ隊の存在はちっぽけな存在でしかないことを...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。
あと、アニメではなく「政治」「国際情勢」のジャンルで質問してください。

Q哲学を本当にわかっている人が少なすぎると思いませんか?

私は哲学科卒です。
その話をしただけで変人扱いされることが多いです。
また、哲学の「て」の字も知らずに哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか?
哲学科卒の友人と話す時は、お互いきちんと哲学で話せるのですが、哲学を知らずに哲学したつもりになっている人が多い気がします。

Aベストアンサー

これだけ回答がついているけど、ここで質問したいのは一体何なの?私にはただの愚痴にしか聞こえないんだ。とりあえず、唯一疑問文になっていることに答えておくと私も「多い」と思うよ。

さて、質問者さんは「縁なき衆生は度し難し」という言葉はご存知?

哲学を学んだことがない人間は「自分の想像した哲学」についてわかったようなつもりで語るのさ。これが例えば「数学」や「物理学」であったならはなから語ろうとはしない癖に、ね。数式が出てくるような学問はどうせ自分には判らないと思う癖に人文系の学問なら判るし口も出せると勘違いしているんだ。

正直言えば、私ももう30年余り同じことを感じているよ。このサイトでも「哲学」分野では答えないことにしているのは(これが2回目の回答のはず)まともな哲学の話にはならないからさ。哲学科卒の仲間とだと基本的な前提が同じだから話しやすいとも思うよ。

でもねぇ、一言アドバイスさせてもらうと「哲学を語っているつもりの人」と実生活で出会ったら、少しだけ真剣に相手して欲しいなぁ。苛つくのは判るし、何よりも相手の思いこみが激しいのも判るけどね、それでもほんのちょっとだけでも哲学の世界を見せてやって欲しいんだ。少なくとも哲学の世界の視野の広がりと射程の長さを垣間見させるだけでも良いからさ。相手が真面目な人で考える力を持っている人なら、なんとか話は通じると思うんだ。

もう一つ書かせてもらっても良いかい?
それはね、哲学を語っているつもりの人の言うことを黙って聞いてあげようよ、ということさ。相手の話を聞くということは自分にとって有益なことが多いんだ。何より相手のレベルや考え方がわかるからね。もし、質問者が相対主義者だったら、自分と異なる意見は歓迎のはずだし、「正しい」ことを主張する必要もないからね。絶対主義者なら何を言われても、絶対に対する相対的な話は平気なはずだしね。

ま、哲学を知らずに哲学を語りたい人間は多いのはこのカテゴリーの質問数と回答数を見ても明らかだね。答えを見ていて、まともに哲学をやった人はごく少数しかいないのは判るだろ。

これだけ回答がついているけど、ここで質問したいのは一体何なの?私にはただの愚痴にしか聞こえないんだ。とりあえず、唯一疑問文になっていることに答えておくと私も「多い」と思うよ。

さて、質問者さんは「縁なき衆生は度し難し」という言葉はご存知?

哲学を学んだことがない人間は「自分の想像した哲学」についてわかったようなつもりで語るのさ。これが例えば「数学」や「物理学」であったならはなから語ろうとはしない癖に、ね。数式が出てくるような学問はどうせ自分には判らないと思う癖に人文系...続きを読む

Qアニメ「ぼくらの」OPについてお尋ねします。

アニメ『ぼくらの』のOPでコモがピアノを弾いているシーンに飾ってある書は、何と書かれていますか?

Aベストアンサー

No.2です。
意味についてはよくわかりません。
ネット上の情報からすると
「天香」・・・天のものかと思うばかりの妙たえなる香り
「深処」・・・川などの深いところ
というのがありました。
それを合わせたものが四字熟語としての意味に当たるかどうか不明です。

そもそもこの言葉の日本語での情報が少ないので、本当にOP映像が「天香深処」か自信ありません(特に香)が、他に意味の通る言葉が見つかりませんでした。

中国語「天香深处」で画像検索すると、険しい地形を描いた山水画が見られます。
「深山幽谷」よりは人の気配を感じるもののような気がします。
有名な漢詩から来た言葉というより、景色をあらわす言葉なのではないでしょうか。
・・・想像ですので、中国語で調べてみてください。

Q経験論哲学について

先日、経験論哲学というもを知った者です。それまで私は哲学は(失礼ですが)意味不明なことを考えてる学問だと思っていました。しかし経験論哲学というものを知ってかなり驚きました。

先入観では哲学は経験とは対照的なものだと思います(哲学は実体のないものを考え、経験は実体そのものなので)。経験論哲学は哲学の一種だと思うのですが、そもそも哲学とは何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも哲学とは、知を愛するという意味のギリシア語で、人間の知的欲求の赴くままに、色々な学問を生み出した大本の発想です。
今は、学問は機能分化されていますが、少し前までは、哲学は学問も総称とされていました。
学問を体系的に分けた結果、哲学は、思考を科学するという一分野に落ち着きました。
現在の哲学は、だから、人間の思考を体系的に、科学的に分析をする学問となります。

Qアニメ『D.C.II S.S.~ダ・カーポIIセカンド・シーズン~』について

こんばんわ。

今期から始まった『D.C.II S.S.』ですが『D.C.II』のラストからの変更点など教えていただけますでしょうか?
その変更点について、変更したこと自体について、どのような意見をお持ちですか?
また、この両作品はキャラクターは同じままの全く別の作品として見た方がいいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に変更点はないはずですよ。
美夏の卒業式、小恋と付き合って別れたことなどすべてあったことになってます。

「D.C.II~ダ・カーポII~」から「D.C.II S.S.」は続いています。
「D.C.II」がの最終回から、しばらくしてからというのが「D.C.II S.S.」です。
分割2クール形式というみたいですね。

Q哲学の有効性について

私は個人的に哲学が好きです。
学生時代はたくさん本を読みました。

でも、やはり麻薬だったのかなと思います。
現在は事務の仕事をしていますが、実際哲学も必要ないですし哲学的な思考も必要ありません。
必要なのは会計や法律の知識ばかりです。
むしろ、哲学を学ぶことで現実から遠のいているようなきがします。

これは私の哲学的思考が未熟なのでしょうか。

企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効なのでしょうか?

そもそも、哲学の会社員にとっての有効性を考えようとすること自体、哲学的ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

>企業で会社員として働くものにとって哲学というのは有効でしょうか?

普通の人には有効ではありません。哲学は何の役にも立ちません。

けれど、あなたが事務の仕事に疑問を持ち、何のためにこんなことをしているのか考えるタイプの人間なら、哲学はあるいは有効性をもつかもしれません。そういう常識を疑い、根本的なことを考えるのが哲学ですから・・・

Qアニメ・「 D.C. ~ダ・カーポ~ 」の第12話の「恋人ごっこだからね。」を視聴したい。

この話を見逃してしまったので、何か良いURLがあれば掲示して欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でもいいなら。

アニメイトTV(Frontier Works)
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail54.asp

アニメイトTV(showtime)
http://www.showtime.jp/info/animation/10618/

アニメイトTV(BIGLOBE)
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_anime/detail54.html

アニメイトTV(@nifty)
http://www.nifty.com/animatetv/detail54.html


人気Q&Aランキング