ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトではお風呂のお湯の入れ方などについてのメリットデメリットが記載されています。


参考となるでしょう。
・風呂は追い炊きとお湯の張り替え、どっちがお得?!│電力比較サイト エネチェンジ
https://enechange.jp/articles/reheating-the-bath …

A 回答 (5件)

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や


利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

kuri_kurioさん詳しく回答頂きましてありがとうございました。
【追い炊き機能】は【お湯を温め直す】ものなのですね・・・単純に水道代が節約できると思い追い炊きしていたのですが、これからは足し湯をしてみようといます。冬場は仕方ないのでなるべく節約できる所はして様子を見てみます。
早く暖かくなって欲しいですね・・。

お礼日時:2008/01/29 23:31

下水道料金も徴収されるので3人家族で月額水道代が7千円です、2日目には、追い炊きをして温泉の元を入れています、水道代が高いので、洗車は、コイン式洗車場、お風呂の残り湯は、洗濯機に使います。

お風呂はオートバス式ガス給湯器なので水量が減ると自動的に足したり、追い炊きをします、なるべく家族まとめて入ります、シャワーへットは節水式に交換しています、シャワーをなるべく短く使います、ガス料金が暖房、給湯、調理として使うので、都市ガスで、夏は月額7千円。冬は1万5千円(トクトク料金)と高いです、追い炊きは温度を保つために、何回もガスを点火するのでガス代が高くつくので、新しくお湯を入れ直したほうが得です
    • good
    • 22

追いだきと、給湯のどちらが安いかの問題です。


通常、ガス給湯器の場合、自動湯はりは給湯部分を利用してお風呂をいれます。なぜかと言うと・・・(1)お風呂を入れるまで短時間ですむから。(2)燃費を考えても効率的だから・・・です。その点から考えると追いだきをするより入れなおしたほうが得なように感じますがどれだけかと言うとそんなに違いはありません。例えば、自動湯はりでお風呂を入れた場合20分かかり、追いだきの時は45分かかったとします。要するに、追いだきの方は25分よけいに時間がかかり、その時間分の熱の放出が燃費の差となります。(それぞれの燃焼時の熱効率はここでは無視します)季節、お風呂の環境(タイル張りの在来工法の浴室か、システムバスか)によっても違います。なんともいえませんが、追いだきであれば水道代は節約できます。あまり気にする事は無いと思います。その位の違いでしょう。
    • good
    • 14

冬場は追い炊きすると給湯で入れるより時間がかかるでしょう。

ガス代だけで言うと冬場は給湯の方が得。夏場は追い炊きの方が得(水道代も含め。)しかし冬場の給湯の場合、水道代は単純に言うと追い炊きの二倍係るわけですから水道代が高いか安いかですね。私の所の場合、水道代に下水道料金も含まれ結構高いので冬場は結局どちらも変わらないと言う結論に至りました。
尚、シャワー使っても、風呂から汲んだお湯を使ってもガス代も水道代もは変わりません。結局バスタブのお湯が減れば差し湯をするわけですから。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

inonさん回答頂きありがとうございました。
水道代はまだ請求が来ていない為いくら位かかるのかと、下水道代が含まれるのか良くわかりません。
追い炊きは確かに給湯するより時間がかかっていた様に思いますので追い炊きは止めてみます。

お礼日時:2008/01/29 23:36

全炊きにかかる費用、追い炊きにかかる費用、差し湯にかかる費用、浴槽の容量、湯沸し機の種類、風呂釜などの設備、水道料金、ガスの種類(都市ガス、プロパン)ガス料金などを教えてください。



それらの機器の違いによって変わるので一概にこれがいいですよ、とは言えませんので。

全炊きのほうが安い場合もありますし、追い炊きのほうが安い場合もあります、水変えても安いとこもあるし、色々ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ddg67さん回答頂きありがとうございました。
説明が不十分でしたね・・まだ引越しして間もないため料金等詳しい事がまだ良く分からないので調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のリフォームについて

お風呂のリフォームについてお伺いします。築35年なものでお風呂の壁にひび、割れが目立つようになってきたので将来的にリフォームを考えるようになりました。そこで業者に聞いたところ古い浴槽を外に出すとき壁を壊し扉を壊して出すので大規模な工事になるということで200万くらいかかるといわれました。お風呂ってそんなにかかるものでしょうか。なにか安い方法などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の実家も築30年以上たってて(たしか37くらい)
去年お風呂のリフォームしましたよ。
200万はかなり高いですね!
たしか私のお風呂は100万くらいだったと思います。
柱腐りかけてましたが。

壁と扉を壊して出すってあまり聞いたことありませんよね…。
他の業者さんにも見積もりしてもらったらどうですか?
それでも同じこと言われたならたぶん古くて特殊なお風呂なんですかね(^_^;)

Qエコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

エコキュートですが、
お風呂のお湯が冷めた場合、
追い炊きした方がいいのか、
足し湯をした方がいいのか分かりません。

新築で新しくエコキュートを買いますが、
追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。
それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。

今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。

追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

エコキュートは深夜電力帯で湯を沸かす器具です。
追い焚きと足し湯も風呂の湯の全体の温度に相当左右されます。
また使用できる量も決まっていることを念頭におきましょう。
追い焚きに関しては目標温度と10度も差があるならば、足し湯が○。
ボタンの足し湯ではなく直接50度などの熱いお湯を足す方が経済的
とおもいます。
簡単に言えば2,3(4.5)度程度の温度上昇で済むなら追い焚き。
5,6(10度以下)度なら熱いお湯を入れる。
また10度も低いなら新しいお湯を入れたほうが良いと思います。

又注意点ですが、寒冷地では外気温がある一定温度以下になると
貯湯タンク内部の湯の温度が90度から65度に下がります。
理由は多分商品の耐用年数を考慮したための保全処置と考えています。
そしてこれは、プログラムされたもので解除や変更は業者には出来ません。
これを考慮し冬場は寒冷地においては使用できる量が減るということを頭において上手に使用すれば良いと思います。

Q家のど真ん中のお風呂だけをリフォーム可能でしょうか?

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは可能なのでしょうか?
ガレージを壊すか、お風呂の表の部屋を壊さないとまっすぐアプローチすることができない気がするのです。

そろそろ築20年で、ギリギリ耐震対策を行っていない状態です。
2階建てなので家を丸々耐震に建て替えるか、耐震を施すとともにお風呂だけリフォームするか、家全体をリフォームするか悩んでいるところです。
建てた時に建材も色々安いモノを使っており、そろそろ床もきしんできて、床が抜けそうな場所もあります。
耐震にすると国から補助がでるという話も小耳に挟みましたが、検索してもさっぱり分かりませんし、役所に行く時間がないのでとにかくリフォームするかを考えようと思っています。

業者に問い合わせたのですが、とにかく耐震に建て直す事を勧められているので、他に選択肢がないと言われている辺りが信用できなくて質問させていただきました。

そろそろ大地震がくると言われている時に、築20年の家に耐震を施してリフォームすべきか、それともお風呂だけリフォームすべきか、それとも業者のいうように建て替えた方がいいのでしょうか?

それかこういう話を安心して相談できる団体はないでしょうか?
教えてください!お願いします!

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは...続きを読む

Aベストアンサー

この絵でわ、良くわからないので、なんとも言えませ
が、お風呂だけのリフォームは、可能です。ただ、築20年経って、建材も良くないとわかっているなら立替を勧められても仕方ないと思います。その場しのぎの耐震補強や、リフォームだけしてもお金が勿体無いと思います。
ちなみに、お風呂だけのリフォームをするなら大手のリフォーム会社でわなく、近くの建築屋さんを勧めます。大手は、下請けに出すだけなので、高くつきます。

Qガス風呂釜で風呂以外からお湯がでなくなった。

リンナイのガス風呂釜RBF-133SDX-FR-L-T を使用しているのですが
風呂の中のシャワーなどからはお湯が普通にでるのですが台所などのその他の
場所ではお湯を使用しても風呂釜が動作せずにお湯がでません。

シャワーと同時に使用した場合には風呂釜が動作しているため、お湯が出ます。

1年前の冬には問題なく動作していましたが最近寒くなり使ってみたところ、いつの間にか
お風呂内からしか出なくなっていました。

とりあえず、電池の交換は行ってみましたが意味はありませんでした。

なにか復旧方法に心当たりのあるかたや相談できる業者など知っている方がおりましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが
風呂釜本体にそれぞれの蛇口をひねると
風呂釜内部で反応してお湯を出すように
中の弁が開くのですが
それが劣化して反応しなくなったのではないでしょうか

我が家も同じようなことがあり
いちいち外に出て風呂釜を開け
(ねじをはずして、すぐ開けられるようにしていた)
指でピンピンたたいて、作動させていたことがありました

結局業者さんを呼んで、そこだけ交換してもらいました
人によりますが、そんなに高くはなかったように記憶しています

その後、全部を交換しました
結局そろそろ交換する時期だったのでしょう

Qマンションのお風呂のリフォーム

築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。
配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか?
やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ!
業者の者ですが、通常配管更新になると(配管は共用設備)大掛かりの工事です。

只、僕が扱っている施工は、既存配管をそのまま利用します。

工事費も、通常更新の3分の2で施工出来ます。

FRP樹脂を配管に流し込むだけの作業です。

参考にして下さい。

Qガス釜・ガス風呂給湯器・浴槽の安いお店を教えてください。

来月に、市営団地に引越しします、色々と引越しで出費がかさなり、安い、ガス釜・ガス風呂給湯器・浴槽のお店、ホームページ等がありましたら教えてください。ヨロシクお願いします。引越し先は大阪の豊中です。  <(_ _)>

Aベストアンサー

私の母も県営団地に引っ越した際、ガス釜・ガス風呂給湯器を買いましたが、結構な額で痛い出費だと言っていました。
時々みかけるのですが、インターネットのオークションはどうでしょうか?結構でていますよ!
Yahooなどのオークションで「市営住宅」と検索してみてください。つい最近も出品されていました。
無事引越しができることを祈っています。

Qお風呂のリフォーム

築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

Aベストアンサー

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、システムバスにしたからと言って、
 湿気が漏れないということは全くありません。
 
■「基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロ」
 コンクリートは強アクリル性です。ですから、中の鉄筋が
 錆びることがありません。ただし、コンクリートと混ぜる
 砂が「海砂」(塩分が含まれている砂)であったり、水増し
 したコンクリートの場合は、本来の強度を確保できない
 可能性がありますが、これも浴室とは関係ありません。

■「湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐
  り」
 前述の通り、システムバスでも在来浴室でも湿気が回りますので
 周辺の木材(根太)が腐食したりしてしまいます。
 現在のお宅の築年数が30年以上でしたら、一度調べてみては
 いかがでしょうか。
 基本的には見積もりは無料のはずですが、念のために確認を
 していただいて、工務店(リフォーム業者は不可)2社以上に
 浴室リフォームの見積もりをさせてみてはいかがでしょうか。
 基礎や大工工事が必ず絡むので、工務店をお勧めします。
 ご存知の工務店がなければ、メーカー(TOTOやINAX)
 の代理店や代理店直営の店舗にお見積りをさせてもいいと思い
 ます。

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、シ...続きを読む

Qお風呂のお湯は毎日入れ替えなきゃダメですか?

2人家族です。

追い炊き機能の付いていない、昔ながらのお風呂です。

私も父も身体を洗ってからお湯に浸かるので、2日めでも
お湯はピカピカ綺麗なままです。

2日目はお湯を2/3位減らして熱湯を入れて調度良い
温度にしています。

残り湯を洗濯にまわす。。など節約の方法があるみたいですが、
我が家は昔ながらの一軒家で、洗濯機置き場は外にあり、
お風呂場と離れすぎていて無理です。

なので2日目でも浴槽に湯垢も付いていないし、お湯も綺麗
なので、3日くらい替えなくても大丈夫かな~と思って
いるんですが…。

一般常識的にはどうですか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も節水のためお風呂のお湯は2~3日使ってます。
もちろん家族みんな頭も体もきれいにしてから湯船に浸かってますが。
我が家の地区では水道代が半端じゃなくバカ高いので無駄にできないんですよ。

お風呂を使い終わった後に湯船には古新聞を広げて浸しておくと新聞紙がよけいなホコリと皮脂などを吸い取ってくれるし髪の毛なんかも寄せ付けてくれますので二日目もきれいに使えますよ。
新聞紙の紙の性質がそうさせるようですよ。

衛生面が気になるなら古新聞をぜひ試してみてください。
以前に何かのTVで紹介されていて我が家も取り入れました。

私的には2日3日レベルなら全く問題ないと思います。

Q在来?ユニット?お風呂のリフォーム

当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで
お風呂のリフォームを考えました。

両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。

何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。

そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。

タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下がらず
膝の具合が良くない母には、あまり変わらないのでは?
と思案中です。

しかし在来の場合日数も費用もユニットより掛かりどうしたものかと悩んでいます。

そして使用年数は経っているとはいえ、まだまだ捨ててしまうにはもったいなステンレス浴槽&給湯器何か良い解決策はないでしょうか?

ちなみに工務店からは、リフォームの際に、浴槽も給湯器も変えた方が良いと勧められてます。(もったいないな、捨てちゃうの)

経験者の方、専門の方のご意見をお知らせ下さい。

当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで
お風呂のリフォームを考えました。

両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。

何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。

そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。

タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下...続きを読む

Aベストアンサー

まずは条件整理をさせていただきますと、
鉄筋コンクリート造で、3階部分にお住まい。既存は造作浴槽で
ユニットバスはタカラしか入らない。

既存浴槽の形が、既製ユニットバスのサイズに合わないためか、
もしくは、浴室内に柱型が出ているとかのためにフリーサイズの
タカラのユニットバスしか対応ができないのかと思います。
ただ、ご懸念されているように壊してみないと構造が把握できない
状況であれば、費用はかかりますが造作で浴室を作られることを
オススメします。
それであれば、今使われている浴槽も再利用できることでしょう。
施工日数もかかりますが、ユニットバスで手配して、壊してから
それが使えないというような状況で対処療法的施工をするよりも
使用条件等を考え、造作にされたほうが良いかと思います。
ただし、マンションの場合の造作浴室の注意点として防水があります。
既存の防水はそのままにして、その上に更に防水をするなどして
予防措置をとりながら施工されると良いと思います。そして、工務店
には必ず防水の保証をとるようにしてください。
給湯器については、使用して10年を超えていないのであれば、
既存利用のままでもよろしいかと思います。

まずは条件整理をさせていただきますと、
鉄筋コンクリート造で、3階部分にお住まい。既存は造作浴槽で
ユニットバスはタカラしか入らない。

既存浴槽の形が、既製ユニットバスのサイズに合わないためか、
もしくは、浴室内に柱型が出ているとかのためにフリーサイズの
タカラのユニットバスしか対応ができないのかと思います。
ただ、ご懸念されているように壊してみないと構造が把握できない
状況であれば、費用はかかりますが造作で浴室を作られることを
オススメします。
それであれば、今使われ...続きを読む

Qガス給湯器で風呂に入る際の湯はり方法の違い

2年前の型のリンナイのガス給湯器を使用してます。
風呂に入る方法として
・湯はり(”自動”スイッチを押す)
・水(湯では無い)をあらかじめ風呂に貯めておき、それを”追い炊き”又は”自動”スイッチを押して水を温める。

以上の2つの方法では上にくらべ下の方が時間が長くかかりますが、ガス代も下の方がかかるって事でしょうか?

Aベストアンサー

1)湯張りと追い炊きは別々のバーナーと熱交換器があります。
2)湯張りは10℃程度の水を40℃程度にあげ、シャワーなどでも充分に対応できる能力があります。
3)追い炊きは35℃程度に冷めた湯を40℃程度にする能力であり、前述2)の1/5程度の能力です。
4)従って湯張りでは10分程度で入浴可能ですが、水を追い炊きで湯にするには40~50分程度掛かります。
5)湯を沸かすのに時間が掛かり過ぎると温めると同時に熱が逃げ冷えます、従って入浴するまでのガス使用は若干ですが、追い炊きを使うほうが沢山必要です。

以上の2つの方法では上にくらべ下の方が時間が長くかかりますが、ガス代も下の方がかかるって事でしょうか?
6)時間に比例してガスが必要ではありませんが、湯を沸かすのに長時間掛かれば、熱が逃げる分、ガス使用量は増えます。
7)熱が逃げる量は浴槽の断熱、蓋の有無で異なり一概に増える量を述べる事は困難ですが、10%程度多い場合もあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング