プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
日常生活で考えている(私だけかも?)、「光」には質量があるのですか。
物理、数学の基礎学問をしていませんので、平易な説明をお願いします。
時折、”あるのかな、ないのかな”と思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

光に(ニュートン物理学の概念で言うような)質量はないが、運動量もエネルギーもあります。

引力も発生するようです。

詳しくは過去の質問の答えをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488813.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の説明メール有難うございました。
 Q No欄で「光の質量」を「空気の・・」と書き間違えてしまいましたが、適切な回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 07:37

空気に質量はあります。


例えば、酸素の分子量は32ですが、これは1モル分子量の重さになります。
1気圧の気体では1モルは22.4リットルで酸素だけだとすると32グラムとなります。
分子量がわかると気体の重さは簡単に計算できます。
    • good
    • 0

もちろん, 空気には質量があります. 例えばヘリウムを入れた風船は浮かびますが, これはヘリウムと空気の質量差による (単位体積あたりの質量はヘリウムの方が軽いので, 重力<浮力となって浮く) ものです.


で, 光には質量はありません (とされています). もちろん光 (電磁波) にはエネルギーがありますが, これは全て運動量に由来します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の説明メール有難うございました。
ところで私の「Q N0欄」に 空気と書きましたが、「光」の間違いでしたが、Tacosanの空気質量の説明よく分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!