貿易事務でパソコンはどのくらいの時間使うものですか? 貿易事務ではパソコンを使う作業が多いと思いますが、実際に貿易事務をしている方で一日の平均使用時間を知りたいです。 貿易事務といっても多種多用だと思いますが、おおまかでいいので一日使う平均時間をお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社、職場、営業に近いか、invoice等書類作成が主か、shipmentsがめちゃくちゃ多い職場か(例:電子部品輸出)、それほどでもないか(例:プラント輸出)により、いろいろでしょうが----


でも海外のやり取りもeメールで、船積書類作成もパソコンで、船積み件数が少なくても見積書/契約書/仕様書等は結局パソコンでということで、大半はパソコン作業だと思います。営業アシスタントも含み、外出や、外部との電話やり取りが多ければ、その分パソコン比率が少なくなりますが。
excel、word、e-mail-software、internet検索(必要な調べごとの為)は必須と思います。その職場によって貿易書類作成の専用システムがある可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

勤務時間中はパソコンに向きあいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q貿易事務と貿易実務の違い

タイトルどおりなのですが、貿易事務と貿易業務の違いは何なのでしょうか。求人情報を見ていても、色々な表記の仕方があり、混乱してしまいます。貿易業務・貿易実務・輸出入業務という表記は営業なのでしょうか。
最近、ある企業で輸出入関連業務(受注においての電話応対、メールのやりとり、受注の工程管理)の採用を見つけたのですが、事務的なことを希望している私の希望内容に合っているのか不安です。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

募集している側が100%認識が一致しているとも限りませんし、業務の範囲も企業の業種や規模によりけり様々と思います。募集してるところに直接聞いてみるのが一番です。
大企業のように分業が確立してれば、オペレーター業務(システム入力やコレポン)だけでしょうが、中小であれば色々なことを少人数でやらねばいけないでしょう。
業種的には下記。
・工場・メーカーであれば受注・発注・購買業務、売上処理+輸出入事務(L/C関連、Invoice、通関書類作成、メール、電話)
・商社であれば、営業事務(販促関連、売上処理)+輸出入事務(同上)など
・乙仲・フォワダーであれば、通関(申告)書類作成、NACCS入力、届先連絡など

※ちなみに実際に面接で経験したのですが、「事務」で募集していても正社員(特に男)の場合は「営業(海外)」も視野に入ってる場合が多かったです。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q事務 営業で使うパソコンのスキルについて

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスや
タイピングがあると思いますが
それ以外にもあれば有利なスキルってありますか?

Aベストアンサー

ここを観てはどうでしょうか?
http://haken.adecco.co.jp/search/ranking/deskwork/23/index.html

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

その仕事をしているのに「向いている性格」と
その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが
あると思います。

もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。

貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。
また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。

(なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか
 そんな感じで結構ですので、お願いいたします)

私の中では、

経理事務 向いている・・・正確さ
       なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手
                  貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない

貿易事務 向いているor
       なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい
                                    

Aベストアンサー

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきことは言う度胸も必要です。暗い性格は向いていません。
 大雑把なものの考え方をしないということも、大局的に見る必要もありますから、細部にこだわってばかりでは経理は出来ません。

貿易事務 向いているor  なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい

これも誤解ですね。
貿易事務はかなりの専門職です。貿易関係の手続きや専門用語を知らないと成功できません。
交渉は営業がやってくれるでしょう。
それを取引に必要な書類に仕立てあげるのが貿易事務です。
おしゃべり 明るいというより緻密な性格がないと出来ないと思いますよ。

この辺りは誤解がありますね。
経理といっても大きな会社の決算などは結構重労働です。
体を動かすという意味ではデスクワークが中心ですが、やっていることは世界中の子会社との連絡などもありますから、考え方のスケールは大きいこともあります。
原価計算ではおきな工場中を走り回ることもあります。
単なるメージでは捉えられない部分があります。

 暗いということも、かなり社内や銀行等の対人関係の多い仕事ですから、それでは勤まりません。
また間違いははっきり指摘できないといけないので、言うべきこ...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?また、この三社についての比較なども教えて欲し

野村貿易や、三洋貿易、東京貿易ってどんな会社ですか?

また、この三社についての比較なども教えて欲しいです。

将来、外国で仕事するのが夢です!

Aベストアンサー

ネットで検索、
会社四季報などで調べてみましょう。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q会社で使うコピー用紙とコピー代は、大体どのくらい?

いつもお世話になっています。

会社で使っているコピー用紙は、
大体一箱何枚入っていていくら位するものなのでしょうか?

また、コピーを取るにあたって、
コピー機をリースで借りている場合、
1枚あたりどれくらいの値段でコピーできるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 つい先日まで、私が経営に参加していた会社ではコピー用紙は2500枚はいって1250円のものを使っていました。よって一枚0.5円程度となります。ただし業務の内容によっては上質なものを使わなくてはならないこともあるでしょうから、高くなる場合もあります。

 コピー機のリース代ですが前述の会社では月額6710円というもっとも安価な契約でしたがトナーが二万円弱で、コピー機についているカウンターでコピー枚数を数えて計算したところ一枚あたり30円という単価となったことがわかりました。

 もちろん、契約の内容やコピー枚数、一枚あたりの平均トナー使用量などでこの数字は変わってきます。コンビニにおいてあるコピー機はほとんどサービス目的と聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング