プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易事務でパソコンはどのくらいの時間使うものですか? 貿易事務ではパソコンを使う作業が多いと思いますが、実際に貿易事務をしている方で一日の平均使用時間を知りたいです。 貿易事務といっても多種多用だと思いますが、おおまかでいいので一日使う平均時間をお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社、職場、営業に近いか、invoice等書類作成が主か、shipmentsがめちゃくちゃ多い職場か(例:電子部品輸出)、それほどでもないか(例:プラント輸出)により、いろいろでしょうが----

でも海外のやり取りもeメールで、船積書類作成もパソコンで、船積み件数が少なくても見積書/契約書/仕様書等は結局パソコンでということで、大半はパソコン作業だと思います。営業アシスタントも含み、外出や、外部との電話やり取りが多ければ、その分パソコン比率が少なくなりますが。
excel、word、e-mail-software、internet検索(必要な調べごとの為)は必須と思います。その職場によって貿易書類作成の専用システムがある可能性もあるでしょう。
    • 0

勤務時間中はパソコンに向きあいます。

• 0