プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
関税額が間違えていたと思われる場合、返金して貰えるのかをお聞きしたくて
質問させて頂きます。

先日、アメリカの眼鏡店からネット通販で眼鏡を4つ購入しました。
合計金額は4つで 376 USドル(送料を含めると415ドル)だったのですが、
関税通知書を見ると輸入品の合計金額は 960 USドルになっており、
日本円で102,892円ということで、
関税5400円+消費税4300円+地方消費税1000円=合計10,700円
を請求されており、私が不在だったため家族が支払ってくれていました。
しかし、実際より2倍くらい高いと思うので異議を申し立てたいのですが、
一度支払った場合、異議を申し立てて返金して貰うことは難しいのでしょうか?

今回の場合、送り主が間違えて合計金額を「1600 USドル」と
申告しているのが原因のようなのです。
「invoice」という紙を見ると、合計金額が「400×4=1600USD」となっていて、
下の方に送り主のサインがあります。
本来はメガネ4つ+送料の合計が415ドルなのに、メガネの単価が約400ドルで、
その4倍で1600ドルとなってしまったようです。
(でも日本へ到着した際の仕入れ価格は960ドルとされていて、それがなぜなのかはわかりません)

私はよく海外通販を利用するので、関税が高くつくことは仕方ないと思っていますが、
発送する側が実際より申告額を安くすることはあっても、高く申告するなんてことはありませんでした。
なので今回のように、415ドルのメガネを輸入したのに960ドルのメガネを
輸入したことになって関税が高くついたことに納得がいきません。

こうなった原因はアメリカの眼鏡店にあると思うので、その眼鏡店に
このことをメールで何度か問い合わせましたが、返事をくれません。

小包の中には、メガネと一緒にレシートの内容がプリントされた紙が
入っており、それにはちゃんと合計が「415.80ドル」と書いてあるので、
それを関税局に持っていって見せれば、どうにか返金して貰えないかな?
と考えているのですが、そういうことは可能でしょうか?

長文になってしまって申し訳ありません。
おわかりの方、どうかお返事頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答ではありません。

参考に
下記ジェトロHP Q&Aの 2. に該当するのかなと思います。
http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.d …

ネット通販という事ですからEMSの利用若しくは国際宅配便の利用でしょうか?
とりあえず出来るだけ早く通関を担当した部署に電話で相談された
ほうが良いのではないかと思います。

>その4倍で1600ドルとなってしまったようです。
>(でも日本へ到着した際の仕入れ価格は960ドルとされていて、それが>なぜなのかはわかりません)
については
個人の方がご自身の個人的使用の目的で輸入する貨物の課税価格は、
海外小売価格に概ね0.6を掛けた金額となる特例がありますので
1600×0.6=960でこの額を元に税額が計算されたものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答下さいましてありがとうございます。
ジェトロHPも参考にさせて頂きました。
0,6掛けだったから、960ドルだったのですね。
今までもそういう経験があって、どういう計算なのか不思議だったので、疑問がやっと解けました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/30 05:50

ちょっと違った例ですが、JETROのホームページでトラブルの例と対処法がついてました。



一度 JETROに問い合わせされたらどうですか? (´_`。)

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/troub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答下さってありがとうございました。
早速JETROのページを見てみました。
参考になることがたくさん出ていて、とても勉強になります。
もっと詳しく読んでから、問い合わせてみようと思います。
このたびはありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/30 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!