プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在24歳で、介護の仕事をして3年が経ちました。
病院で働いている為、看護師の仕事を目の当たりにして、私も看護師になりたい!と思うようになり、今年、看護専門学校を受験してみようと思っています。
そして、受験勉強をするにあたって(特に数学)、公文の体験学習に参加したのですが、小学校五年生の算数のプリントを渡されました。
現役から遠ざかっている為、かなり忘れていた問題もありました。
今、五年生の問題からスタートして、今年の受験に間に合うか…と不安になりました。
専門学校受験用の問題集も購入しているのですが、頭の中が???だらけで、全く分からなかったです。
やはり小学生の問題から、基礎中の基礎の公文で、みっちりじっくり勉強するべきでしょうか…
予備校なども考えましたが、住んでいるところから、かなり遠くにしかないのと、お金の面で公文は良心的なので、私としてはありがたいのです。
社会人で看護師を目指している方、どのように勉強されていますか?
また、公文で五年生からのスタートで、看護専門学校受験に間に合うでしょうか。
それとも問題集などで、自分でひたすら過去問をするべきでしょうか…

公文をしながら、過去問をするというのは、差がありすぎて、混乱しそうです。
皆様ぜひアドバイスをお願い致します!

読みにくい文章で、すみません(>_<)

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も社会人から看護学校に入学をしました。

小学5年生の問題をわたされたそうですが、実は数学において、この5年生の内容が正しく理解されているかどうかは実に重要な事なのです。
もし、今、この5年生レベルの算数が全て理解できていないようであれば、おそらく高校の数学が理解できないでしょう。

私の友人も看護学校を受験するに当たり、小学生向けの中学受験の問題集から勉強を始めたと言っていました。
この中学受験の算数が正しく理解できれば、中学でやる数学はこの応用や文字式に置き換えるだけで比較的楽に理解できるそうです。

おそらく、今、数学的なことは公文の先生が基礎からやり直すレベルだと判断をされたのでしょう。しっかりと基礎学力を身につけなければ、問題集での独学では難しいように思います。

まず、しばらくは数学だけでなく、英語や国語なども基礎的な学力をつけることに専念されてはいかがでしょうか?

その上で、予備校が行う模試をどれかを受けてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、自分の学力が総合的に判断できるでしょうし、数学だけではない、英語や国語、理系の勉強もどの程度理解できているかがわかると思います。
そこから、受験に必要な学習を始めてはいかがですか?
ただ、やはり、独学よりも予備校などで学ぶほうが確実ですよ。

社会人入試に関しては、倍率が高く大変難しいです。また、無試験ではなく論文や英語があるところがほとんどです。
社会人入試に合格されているかたも、並行して一般入試をされた方がほとんどです。
また、学校側も、入学後、勉強について行けるだけの学力が無いものを入学はさせません

一年と時間を区切るのではなく、学力が身に付くまで、じっくりと勉強に取り組むしかないと思います。
看護は生涯が学習です。その始まりの一歩だと思ってがんばってください。

追記:看護大学を卒業しても国家試験受験資格が得られるだけです。無試験で免許はもらえないですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません(>_<)

とても納得のいくアドバイスありがとうございました!

結局公文に通い、基礎からやり直しています。また英語は高校の時の先生に相談したところ、教えてくれてるとの事。国語に関しては今は独学中です。

模試なども受けてみようと思っています!

看護師目指して、頑張ります!

ありがとうございました!

看護師を目指しているものではありませんが、看護系の大学などはお考えにはなっていないのでしょうか?

ちょっと、詳しい事情までは私もよく分かりませんが、看護系の大学によっては、社会人選抜をやっているところもあります。その場合、実務経験などが評価対象となったり、病院からの推薦状とかが有効になったりする可能性もあります。場合によっては、3年から編入ということもありえますので、その辺もご検討されたらいかがでしょうか?看護系の大学を出れば、出た時点で看護師の資格が取れることもありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました(>_<)すみません。

あれから色々考えてみて、基礎から頑張ろうと決意しました!

また、受験できる学校をとことん受けてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!