プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがなの「と」と、「さ」の旧字体がわかりません。
え→ゑになるように、「と」と「さ」もあると思うのですが、分かる方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

変体仮名


http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/ …

にあります。全部のかながあります。

さ 佐 (散、斜)

と 登 (東、度、斗)


文字鏡フォントを使えば、表示印刷ができます。
 

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/noto/4toys/hentaigana/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた字らしきものがありました!このサイトはすごいですね。私が探していた字は、ひらがなの変形ではなくて、漢字の変形だったんですね。かんちがいでした。。
昔の名前っていうのはおもしろいけれど、難しいですね。でも今回のことで、すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:29

ひらがなで話題になるのは「え」と「ゑ」、「い」と「ゐ」、「お」と「を」です。

これは古代日本語にはあった音が現代日本語にないため、区別がつかなくなったものです。旧字体ではありません。 「と」や「さ」にはもともと二字はありません。ひらがな発明以前の当て字の漢字ならいくつか異なる書き方があったと思いますが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が見た字はもしかしたら、ひらがなではなく、漢字の旧字体だったのかもしれませんね。初めて目にする、くしゃくしゃした字だったので、なんだろうと思いました。
日本語っていうのは、奥が深いですね。

お礼日時:2002/10/03 17:17

> え→ゑになるように、「と」と「さ」もあると思うのですが



どうして、そう思うのでしょう?

「え」と「ゑ」は、別の字です。たまたま、発音が似てる(同じ?)だけです。

ひらがなは、漢字がくずしてできた(漢字の草書体が元になっている)ということを
知っていますか?

「え」は「衣」から、「ゑ」は「恵」からできた字で、別もんです。

# ちなみに、「い」は「以」から、「ゐ」は「為」からできました

というわけで、「え」と「ゑ」の関係に相当する「と」や「さ」にあたる文字は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、仕事で使うために、「と」と「さ」にあたるであろうと思われる旧字体を探していました。(人の名前で使うのですが。)
「ゑ」は「え」を変換すると出てくるので、てっきり同じものだと思っていました。。。勉強になりました。

お礼日時:2002/10/03 17:12

以前にあった質問の中で見かけたサイトなんですが、ここに載っている字のことでしょうか?



参考URL:http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自力で旧字体のHPを探してみたんですが、ヒットしなかったんです。教えていただいたサイトは、とても参考になりそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 17:07

止→と、左→さ、です。



参考URL:http://schl.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2002/yokoi/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
ところで、ひらがなは、漢字が変わったものだったんですね。無知でした。初めて知りました。。。

お礼日時:2002/10/03 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧かな文字 一覧表を探しています

旧かな使いの一覧表を探しています。
 
たとえば「ゐ」は「い」、「ゑ」は「え」等は有名ですが
それ以外の文字は、まるでミミズがのたくったような(失礼)文字ばかりで判読が難しくて困っています。
 
当方、旧かなを読む機会の多い仕事についたので、
早く覚えたいと思っています。
 
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問は,タイトルからは「旧仮名遣い」についてのことかと思いましたが,
本文を読むと,どうやら「変体仮名」が読めないということのようですね。
古文書でも扱うお仕事ですか?

現在の「新かな遣い」以前の「旧仮名遣い」であっても「ゐ」や「ゑ」以外の文字は現在のかなと同じ文字が使われます。
No.2回答で示されたページが役立つと思います。

Qワードに入っていない昔のひらがなが使いたい

おばあさんの名前をワードで打とうとしても、
旧仮名のため正しいひらがなが出てきません。

フリーソフトなどで便利なフォントがありますか?

Aベストアンサー

変体仮名のことですね。
でしたら、こちらは使えますでしょうか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012423/h-kana.html

Q旧字体?崩し字?に詳しい人がいたら教えて下さい!

昔の人の名前で「と」の旧字体(「登」の崩し字?)を使ってる人がいると思うのですが、ワード上ではどのようにすれば表記できるのでしょうか?文字コードなどもあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

以下のKoin変体仮名のフリー版をインストールして、外字にリンクする
ように設定すれば、Wordでも利用できるようになります。
http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html#koinhenminfmoji

[使用方法]をよく読んで、インストールからの手順で設定します。
明朝体しかないので、ゴシック体では使用しないでください。

Q戸籍上の旧かな(変体がな?)の読み方について

戸籍上で読めない字があり、苦労しています。ネット上ではなかなか探せず、もしご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。
ひらがなの「む」の横棒と点がないような形です。
「を」の横棒がない形にも見えます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に変体仮名の一覧表などを参照された上での
御質問でしょうか?
まだならば、一度下記URLをご参照下さい。

http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sho/sho38.html

http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html

トンデモ見当違いの場合はお許し下さい。

参考URL:http://www.ikegamigakuin.ed.jp/hitokoto/kocho/sho/sho38.html,http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html

Q人名で「ホ」を似た「こ」と読ませる字について教えてください。

人名で「ホ」を似た字で女性の名前に、例えば「まさホ(読みはまさこ)」というように、「ホ」を「こ」の字に充てて使用しているかなの字がありますが、どうしても使えません。
外字エディタ以外で使えるようにする方法を教えてください。

この説明で分かってもらえたか不安ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

「変体がな」と憶えて下さい。漢字からかなが出来る課程で、今の
標準とは違うものが色々あったんです。

「変体がな」フォントも色々あるので、貰ってきてインストールし
て下さい。「こ」の部分をそのフォントに変更してみて、ご希望通
りのデザインになればビンゴです。参考URLのフォントで大丈夫だと
思いますが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~aq3a-imi/

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q旧かなづかいの「る」に似た文字

旧かなづかいで、ひらがなの「る」に似たものは何と読めばよいでしょうか?今習字でかなを習っているのですが、まだ始めたばかりで・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

「ゐ」ですか?だったら「い」ですよ。

Q変体仮名の変換

多という文字の変体仮名を文書中に表示したいのですが、うまく出来ません、過日も同じ質問をし、回答を頂いたのですが、私の理解不足の為、うまくいきませんでした。何卒、再度のご回答をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず以前のご質問が締め切られていないため同じ質問が2重に投稿されていることをお断りしておきます。前回の回答に対する具体的な疑問を[回答への補足]に書いた方が良いかなと思います。

私は以前の回答者様が書かれたことがベストだと思います。
具体的な手順は以下のようになるはずです。

(1)Windows自身には変体仮名のフォント(字体)がないので、代わりに以下のURLから変体仮名のフォントをダウンロードします。
(2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると「Koin変体仮名外字明朝f2」というフォルダーができます。
(3)次に「readme.txt」というテキストファイルにある手順「インストール」の1.から9.までを行います。注意点は以下の通りです。
※「外字エディタ」というツールは[プログラム]→[アクセサリ]→[外字エディタ]で起動できるはずです。
※「Koin変体仮名明朝f2.tte」というファイルは(2)で作られたフォルダにあります。
※フォント名は「MS 明朝」のままで不都合はないと思います。
(4)次に手順「外字の入力方法」の1.から3.を行います。
※「辞書ツール」はツールバーにあるIMEアイコンを右クリック→[単語/用例登録]→[辞書ツール]で起動できるはずです。(Windows2000の場合)
※「KH明朝f2DIC.txt」というファイルも(2)で作られたフォルダにあります。
(5)最後にお使いのエディタでフォントを(3)で設定した名前のものにし、例えば「た」を入力して変換キーを押せば変体仮名が選べるようになるはずです。

ご参考まで。

参考URL:http:://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se396497.html

まず以前のご質問が締め切られていないため同じ質問が2重に投稿されていることをお断りしておきます。前回の回答に対する具体的な疑問を[回答への補足]に書いた方が良いかなと思います。

私は以前の回答者様が書かれたことがベストだと思います。
具体的な手順は以下のようになるはずです。

(1)Windows自身には変体仮名のフォント(字体)がないので、代わりに以下のURLから変体仮名のフォントをダウンロードします。
(2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると「Koin変体仮名外字明朝f2」とい...続きを読む

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング