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CB400REVOを購入したいのですが、定価での販売なのでしょうか?
もしも値引きをしてくれるのならば何パーセント位でしょうか。
この内容によって支払いの方法が変わってくるものですから。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

バイクは基本的には小売希望価格です


小売希望価格のことを、あなたが「定価」と言っているのであれば、ほぼ定価の状態での販売をしていますね
コレは、バイクそのものの販売だけではほとんど利益はありません
1台売って2万とか5万程度です
多いようにも感じますが、コンビニ弁当のように毎日売れる商品でもありませんので、個人経営で1人でやっているようなバイク屋でさえ人件費にもなりません
バイク屋の一番の儲けは工賃や整備点検費です。

ですからバイク本体が少々高くでも家から近いとか、店主の対応が良いとか、メカニックの腕が良いとかいう理由で購入店を決めたほうが良いですよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1台売って2~5万円だとは驚きました。これでは見積もりや値段の交渉をするのが申し訳ないですね。やはり、値段だけでは無く、アフターや技量もお店を選ぶ大切な判断材料ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:25

販売店のランクによります。

(仕入れ値が違う為)そこそこ売る店で仕入れ値で売っている店があります、だいたい10%位です。バイクはお客さんが思っているほど 儲けがありません。年間ノルマがあり、達成出来なければ、次の年はランクが下がり仕入れ値が上がり大変なんです。とにかく売らなければ修理 点検 保険などが利益の殆どを 占めます。総額でいくらかを見て、購入して下さい。PS ホンダでしたら後々の事考えるとドリーム店が一番いいと 思いますよ。修理レベルは最高です。2輪店より。参考まで
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、たいへん申し訳ありません

専門家による貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
ドリーム店を重点に考えてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/08 22:38

ホンダ車(国内仕様)の場合、諸経費込みで税抜き小売価格で買ってます。


高いのか安いのか解りませんが考えるのが面倒なのとバイク屋を変える気がないのでコレで良いかなと・・・。

関東の地方都市です。ご参考までに・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
税抜き小売価格で買っていらっしゃるという事は,消費税分が値引きのようなものですね。参考になりました。

お礼日時:2008/01/30 23:14

販売地域で変わるそうです。

以下は一般論です。CB400REVOの相場ではありません。
東京ならば、定価1割引からスタートです。
地方都市(数万人クラス)ですと、”定価売り”からスタートするらしいです。しかも見積もり入手時に、住所はどことか、探りが入ることがあったと聞いています。このへんの「値引き不可理由」は定かではありませんが。

本体値引きだけでなく、登録・納車の諸手数料の値引きまで見積もり書で確認して、相対的に安いかどうかを交渉してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<本体値引きだけでなく、登録・納車の諸手数料の値引きまで見積もり書で確認して、相対的に安いかどうかを交渉してください。>

この部分も大切なことですね。全く頭にありませんでした。この様なことにも気をつけてすすめていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 23:09

細かいことを言うとホンダの価格はメーカー希望小売り価格です。

定価ではありません。メーカーが売値を決めつけると、法律に違反するので、小売店にお願いしている価格ですので、いくらで売っても良いわけです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格が安い方が良いのですが、そればかりではなく末永くお付き合いできるようなお店を探してみようと思います。

お礼日時:2008/01/29 22:27

車といっしょで、必ずしも定価販売ではありません。


値引率については販売店によりマチマチ、おなじ販売店でも販売員によりマチマチでしょう。
新車でも4月にモデルチェンジが確定している場合、展示車両が不要になるので新古車扱いで格安で入手できるかもしれません。
友人知人の紹介でいけば顔で値引き交渉がしやすくなるかもしれません。
下取車両があればさらに値引率もアップするかもしれません。

実際に何軒かバイク屋さんに足を運んで見積もりをもらってみないとハッキリとした答えは誰にも出せませんよ。
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この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
アドバイス通り 何軒かまわってみます。

お礼日時:2008/01/29 08:03

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
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店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
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アドバイスいただければ幸いです。

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その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

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最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

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Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
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http://www.geocities.jp/fjr1300_tourer/main13.htm


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