プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。
入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。

おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。
母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。

入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。
自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。)

もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかすると新品なので吸い口のゴムがまだ硬いから吸いずらいのかもしれませんね、病院のは結構使っているからゴムも柔らかくなっているだろうし。

だんだん使って洗ったり、消毒しているうちにゴムもなじんでくると思いますよ。
一回にあまり飲まないようであれば回数を増やしてあげてはどうでしょうか?少し使っている間に赤ちゃんも慣れてくるだろうし飲めるようになったら量を増やして回数を減らしてみては?

うちの子もミルクを飲んでいましたが吸い口を新品にするとしばらくは飲みずらそうにしてましたよ。

赤ちゃんとの新生活いいですね、大変な事もいっぱい出てくると思いますが頑張ってください。楽しみもいっぱいありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、たしかに病院のものは今使っているものよりもやわらかかった気がします。

なじむまで根気よく使うしかないのですね。。
回数ちょっと増えてしまいますが、母乳トレーニングにもなるかもしれないのでがんばります。
アドバイスありがとうございました。

最初に、付属のピン(プラスチックで、先がまるくなってるやつ)で

ニプルの先の穴(ミルクが出るところ)を
穴が開かない程度に押してから使っていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ためしてみました。ピジョンの方の乳首は出るようになった気がします!
アドバイスありがとうございました。