プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンを使っていたのですが、
ノートPCをメインに使う事になり、デスクトップPCから
マウスとキーボードをはずしました。
デスクトップはサーバとして今後は使用する予定なのですが、
月一のメンテナンスのためのリブート時に、キーボードとマウスが
接続されていないので正常起動しません。
起動の度に、マウスとキーボードをノートパソコンから差し替えるのは
面倒なのでこれを回避する方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

BIOSの設定でPS/2ポートを無効にすれば


起動時の接続チェックをしなくなると思います。

マザーボードによるかもしれませんが、
一度試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

BIOSの設定でPS/2ポートを無効すれば、おそらく
起動時に接続チェックはしなくなると思います。

ただ、接続したくなったらBIOSの設定を変える必要がありますね。
できれば接続チェックだけOFFにしてPS/2ポートは有効のままに
できればBESTなんですが。

補足日時:2008/01/30 04:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードだけ、起動チャックしないようにしても
マウス接続をしていないと正常起動しなかったので、
全部チャックしない設定にすると、正常起動するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:00

マウスはなくても済みますが、キーボード(例:Alt+「F4」の繰り返しでPCを終了させるとか代用可能)がないとパソコンの作業がしにくいのでは?


USB接続キーボードを購入しておけばよいと思います。
ちなみに、私は500円で予備のキーボードを買いました。(1000円程度)

スクリーンキーボードを利用する方法
http://myhome.cururu.jp/kouok/blog/article/40001 …
デスクトップにショートカットを置いておけば、緊急利用可能です。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「osk」OK
(デスクトップ上右クリック「新規作成」「ショートカット」「osk」を入力、後で名前を変えて「スクリーンキーボード」にしておきます)

フリーソフトを利用する。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動さえすれば、あとはリモートでメンテをするので
作業には問題ないのですが、スペース的に複数のキーボードは
ちょっと。でも参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!