アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室に住んでいます。
猫の出入りのために、片開きのふすまを20cmほど開けていますが、暖房費の観点から閉めたいのです。

猫の出入りには20cm角の口さえ確保すればいいのですから、ふすまの下に穴を開ければいいのでしょうが、まさかそうもいきません。

そこで、ふすまを閉めても、下のほうだけ隙間が出来るようにしたいのですが、何か方法が無いでしょうか。

A 回答 (3件)

同じように需要があるんでしょうね


ふすま専用 フリードア
http://item.rakuten.co.jp/sanell/cff001/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sanell/cff001/

この回答への補足

需要があるんですね。おもしろいね。
まさかこんなコーナーがあるとは思いもしなかったので、検索もしませんでした。
日曜大工が好きなので、手作りしてみます。
しかし、この頃は材木も値上がりしましたね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/29 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールカーテンか、ブラインドを頭に描いていましたが、断熱と言う観点から、踏み切れませんでした。
毎日が日曜日なので、仕事が出来て明日からが充実した日が送れそうで、楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:08

ふすまを改造しましょう♪


猫扉などで検索かけてみてください。
DIYでもできるかも。。
http://www.kk-sansei.co.jp/goods_detail.php?good …
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%8C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2の方のご紹介を参考に手作りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:02

ふすまを20センチあけて、


そこに20センチあまりの幅の細長い、しっかりした厚い布を
床まで垂らしたらどうでしょう。つまり極端に狭いカーテンです。
猫には、そこを押せば通れることを教えればよい。
どうやって取り付けるかは現場を見ないとわかりませんが、
釘二本を近辺に打つことで可能だと思います。

木の板で工作して、その細い幅をふさいで、
下20センチがぶらぶらうごく仕掛けをつくって(下部両端は
支えとして残す)はめても良いがこれは素人には無理そう。
発泡スチロールの板(畳くらいで400円ぐらい)か
ダンボールで工作してその形にしても効果は同じですが
体裁は悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No2の方のご紹介を参考に手作りします。

お礼日時:2008/01/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!