アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼まれた電池交換で、5千円+2週間といわれ、理由は防水試験との事、
即、日常防水性能でよいと735円+30分にしました。

利用している高校生も、それで良かったよと言ってくれたのですが、
潜水夫でもあるまいし、(ダイバーウオッチは別物)普通に
高気圧防水で高い製品売るなよと思いました。

どうも業界(社会?)が、無駄なところに力を入れているような気がしました。

A 回答 (5件)

消費者が無駄な機能にお金出すからでもありますね。

携帯電話の全ての機能を必要に応じて使ってる人なんて見たこと無い(笑)
    • 0

世の中には雨に濡れがちな人(配達の人、屋外工事の人)がたくさんいらっしゃいます。

日常生活防水程度では不安な面があります。腕時計をしたままシャワーを浴びたい人もいるでしょう。別に50mの水にもぐることだけを想定しているわけではないと思います。
 それにいまはその程度の防水機能でも特に値段が高いとは思いません。
    • 0

日常防水:日常生活での汗や洗顔のときの水滴・雨などに耐える性能。

となっています。1~2m程度のちょっとした水中での作業や、洗車等の高圧水等は防げないわけですね。腕時計の本来の性能が5気圧防水なら、そう答えるのは当然と思います。なお、作業にかかる手間を考慮すると5千円は妥当だと思っています。私は10気圧防水だったので、納得して5千円?(覚えていない)+2週間くらい待ちました。
    • 0

その時計が5気圧防水なのであれば

電池交換で防水機構が働かなくなったら価値がありません
潜水夫でもあるまいし高気圧防水の製品買うなよということです
    • 0

普通は黙っていると735円+30分と思います。

いきなり防水試験を言い出すところは勘ぐりたくなりますね。
    • 0