アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かを成すためには、能力が必要なんだと
当たり前のことですが、ひしひしと感じています

で、結婚したら、夫婦の関係や、家族としての関係を
幸せに、継続させるための能力が必要なのだと・・・

でも相手のために良かれとやったことでも
自分の、思い込みということも有りますし

漠然として申し訳ないのですが

夫婦として、家族として、幸せをきずく能力ってどういうものだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分がされて嬉しい事をしてあげて、嫌がる事をやらない。


お互いに相手の立場になって考える事ができるという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄金律ですね

ありがとうございます」

お礼日時:2008/01/29 15:58

この質問がすでに幸せのための一歩だと思います。



この考えを常に持ち続けていれば質問者さんは
幸せに近づいて行くと思われます。
すでにその能力があるのでは?

がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは自分で見出す
ということですね

本当にそうだと思います
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 15:59

物事への認識の仕方(プラス思考)で過ごせば、


おのずと幸せが訪れると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考
大切ですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:00

根本に『愛』があること



もし、自分がして欲しいことと違ってもそこに自分を想ってくれる気持ちが伝わってくればうれしい。
求めすぎないこと、期待しすぎないこと(慣れないこと)
そうすれば些細な思いやりがすごくうれしく感じることができると思います。

そこに『愛』があれば
与えられる喜びだけでなく、与える喜びも自然にわいてくる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈愛

これを持つことこそ
もっとも大切だと思うのですが

本当に難しい

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:02

幸せになるための能力ですか・・・。



自分は「慈しみ・イツクシミ」だと思います。
私は、妻と子供が三人います。
親族の不仲、仕事が上手くいかず転職、家族の怪我や病気、大事にはならずとも多少のアクシデントはありました。
お金もありません。社会的な地位もありません。

子供や家族に対しては「人に優しく、物を大切に、全てのもの事において慈しみをもって接しなさい。」と家訓のようにして話しています。

何事も大切にする気持ちが大事だと思います。

波風立たず、人生を終える人なんていません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかない事態に対処する能力

私にはこれが、かなり欠けてるような気がします

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:11

このようなことに気づく貴方はとても素敵な人だと思います。



私は『感謝の心』が大切かな、と思います。

結婚して、毎朝、奥さんが朝食を用意してくれてそれが当たり前とは思わず、感謝する。
旦那さんがゴミを出してくれたことも、それが当番だから当然だと思わずに、
朝の忙しい時間を裂いて家事に協力してくれた、と感謝する。

結婚生活が続くと、ルールや暗黙の了解が出来てきます。
でも、それは最初から当然の決まりごとだった訳ではないと思います。
だから、どんなことでも当たり前とは思わずに感謝する。

お互いに感謝し合えれば、きっと素敵な家庭が築けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は貴方と同じように
いつも感謝の言葉をくれます
私も、忘れないように伝えます

大切ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:13

幸せとは『目的地』ではなく『現在地』です。

言い換えれば『幸せになる』のではなく『幸せである』ことです。
幸せであれば人にやさしくできる、人の話を聞くことができる、人を愛することができる。
私たちは『幸せになる』ことに気を取られすぎて『幸せである』ことを忘れているのです。
『幸せである』ことを思い出す方法は今ある当たり前と思っている小さな幸せを探すことです。そしてその小さな幸せに感謝することです。
太陽が昇ること。空気があること。食べるものがあること。一人ではないこと。トイレがあること。そして自分が存在していること。
今ある幸せに感謝できない人はいつまでたっても幸せにはなれません。というよりも幸せになっても気付きません。

そこで私は感謝日記を書いています。感謝していること、今ある小さな幸せをリストアップしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝
忘れてはならないことですね

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:15

私事ではありますが、相手によかれと思ってした行動が「余計なお世話」だった事、多々ありました。


ヒドイ時は、「俺の言う事だけをやってればいいんだ」みたいな事も。。
その瞬間は、人の気持ちも知らないで!もう何もしないわよ!と頭にきますが、でも、本当に何もしないと・・・と考えると、行き着く先には、お互いに関心がなくなり、冷たい空気が流れいつのまにか相手の存在に感謝・尊敬・の大切な気持ちが薄れていく様な気がするんです。
お互い愛しあって結婚したのですから、そんな寂しい人生は嫌だなって思いました。
結果、私は、優しくされたいならまず自分が優しくなる。求めてばかりはいけないって自分に言い聞かせてます。
自分がして欲しい事=相手もして欲しい、とは限りませんが、やってみないと何が嫌かもわかりませんし・・・
それを”気のきく人”か、”おせっかい”ととらえるかは、相手の自分に対する思いやり次第のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりつずけること

すごく大切ですよね

子供にしてあげたこと言った事
もう無意味と、本当にたまーに、切れてしまう時あります。

きっとそのうちわかる日が来るから
言いつずけてあげて・・と夫によく言われます

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 16:19

1) 素直さ


2) 柔軟さ
3) ありがとう、という気持ちとこころ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直さ
本当に大切と思います

会社で、貴方はわかってくれると思うから注意するのよと
上司に言われた時、とてもうれしかったこと、記憶してます

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 16:22

とても良い質問ですね。


最近私も、この事に関してとてもよく考えさせられます。

幸せになるためには何をしたら良いか?
正に信じた道を行くべきことだと思います。

信じた道!!って言うと、とても大げさに聞こえますが、
まずは生き方やモノの考え方をシンプルにすることが
一番幸せに近づくコツだと思いますね。

例えば、大半の人間がお金があれば幸せになれると思ってます。
それは、生きる手段の一つとして大切な一つのツールなんですが、
このお金の使い道を誤ってしまうと不幸になってしまいますよね。
例えば:
一生懸命コツコツと働いて、
都心から1時間強離れたところに家を買ったとします。
でも、買った時点でこれは嬉しさではなくって
苦しさに変ってしまうんですよね、人間は。

「何で家を買う為に、
こんな疲れる場所から通勤しなきゃいけないんだ!!って。
目的意識を失ってしまう。
そりゃ、疲れが溜まればでてくる当たり前の発想なんですけどね~。
でも、この事に気がつかない。
何故なら、常にウジウジと考えるからです。

小さくっても同じ金額のもので都心で探した方が、
実は比べ物になら無いほど得って事を
みんな思いつきもしないんですよね。

それには先ほど言った、
シンプルにモノを考えられないからなのです。

所詮モノなんて買ったって消費物なんですから、
もっと、自分の心と体に、要するに身になるものにお金って
使うべきだって私は思いますね。

私が通っていた学校なのですが、
学校側の方針で基本的に塾通いをしてはいけない学校だったんです。
ですので、放課後は殆ど残って遊んでいたし、
自分の記憶の中で大学に入るまで、
勉強をした記憶って無いかもしれません。

私だけじゃなくって、周りも勉強してなかったけれど、
皆、浪人生はいなかったし、
女でも、皆、会社を作ったりして結構成功してます。

その事を批判がましく言う人たちも居たけれど、
人間の個性を開花させることが、どんなに大事なことかって、
この年になって思い知らされました。

リラックスした状態で何かを学ぶ!!
これが、一番の能力を引き出せる要素なのではないか?
って私は思います。

こんなことを言ってるので、
会社でも、いつもヘラヘラとして~ってマークされますが、
急いだって何もなら無いし、
決められた時間内でキチンと物事終わらせれば
いいんじゃないの?なんて思いながらやってます。

人間能力なんてあってないようなものなんですから、
これから、いかにご自分とご家族が波風の無い穏やかな人生を
あゆめるか?って事を考える方が先決じゃないですか?

今や、100円ショップとユニクロの世界なんだから、
セレブ気取りしたところで、化けの皮なんて
すぐにはがれちゃいますよ!!

RELAX!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じた道はあるには、あるのですが
ちょっと、自分の好奇心でそれてみたいという気持ちも起きるこのごろです。

シンプルにものを考えるというくだり・・・
もう少しご教授下さればと思いました。

私の親は、幸せになる能力のない親でした

そういう親の下に生まれた人ってたくさんいますよね
決して今の自分を不幸と思ってないです、幸せだなって思ってるのですが。親の模範を、まったく見ることのできなかった私は、正直、今も手探りで、それで、時々ふっと不安になるのかもしれません

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!