アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。
最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。
今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。
もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

カラリオ年賀に、住所録をcsv形式で保存できるメニューがあるはずです。

この形式で保存すれば他の住所録ソフト・はがき作成ソフトで開けますよ。

ちなみに給紙トラブルは9割方ホコリが原因ですので、カセット給紙etcで閉じた形で使えるCanonの複合機はいい選択だと思いますが、
それでも100%防げるわけではありませんので長期間使わない場合はカバー(単なる布でも十分)等をかけるなどの予防は心掛けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
CSVで保存できるメニューありました。

ホコリが原因ですか・・・。
カバーは、かけてたんですが・・・。

回答ありがとうございました。

通常、アプリケーションソフトの方でプリンタを選択出来るようになっているでしょうから問題無いと思います。

ソフトの方を確認してみてください。問題になるとすれば、そのプリンタ特有の機能(ロール紙自動カットやフチ無し印刷が出来るかどうか等)を使ってるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできそうですね。

カラリオ年賀ソフトの住所録データが汎用データ(例CSV)として

出力できる機能があれば特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CSVで保存できるので、なんとかなりそうです。

プリンタは印刷のための道具です。

道具の違いは、プリンタドライバが吸収して最適化してくれるので、利用するソフトやデータには何も影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

>道具の違いは、プリンタドライバが吸収して最適化してくれる
だとしたら、問題なさそうですね。

回答ありがとうございまじた。