プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑さ、寒さについての感想をお聞かせ願えませんでしょうか
当方は、関西在住です。

一応、引き戸は付けようと思っています。
この辺もドアの方が良いなどありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

東海地方在住のものです。
我が家のリビング階段は、冬は冷気が降りてきて寒いです。2階を暖房すれば解決するのですが、局所暖房派なので引戸を付けておけばよかったかなと思っています。今はカーテンをつるすことで十分な対策ができていますが、引戸のほうが安心感があるように思います。
夏はリビング階段を風がうまく通り抜けてくれて冷房要らずです。開放的でとても快適です。
夏が涼しい分、冬が寒いといったところでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

体験談助かります。
papironkunさんのお住まいのようになれば嬉しいです。

こんにちは。

関西在住、LDK25畳、吹き抜け12畳(天井高5.5m+シーリングファン)、リビング階段の家に住んでいる者です。階段はオープン階段で2階の廊下、部屋のドアーまで見渡せます。吹き抜け+リビング階段は開放感があり是非検討されることをお薦めします。
家の仕様は木造、全館空調(6馬力デンソー)、換気システム(2機)、床暖6畳×2(リビング、ダイニング)、ペアーガラス、高気密高断熱ではない(高気密高断熱というふれこみに疑問があり断熱材での対応)だいたいこのような仕様の家です。
暑さ、寒さについてですが、全館空調22度設定(24時間運転)で通常全く問題ありません。
外気が5度を下回ってくると少々寒さを感じるので床暖をつけている状態です。ほとんどの熱は壁からではなく窓からの逃げていくので外気温に大きく影響されます。
で、この程度まで設備をすると快適であたりまえって思われるでしょう。
しかし、驚いたのは快適さではなく光熱費です。
12月ー1月の電気代1ヶ月で200Vが1.7万円、100Vが1.7万円合計でした。床暖は12畳をフル稼働して1時間12円程度です。
全館空調に300万円弱ほどかかりましたが快適さコストを考えても十分満足しております。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いやーすばらしい家でうらやましい限りです。
今日のHMとの打ち合わせで、間取り上リビング階段ははずす方向と
なりそうです。

吹き抜けリビング+リビング階段の家を新築しました。

(瀬戸内沿岸在住です)
夏に入居し、この冬を迎えています。
よく言われる暑さ寒さですが、我が家では全く感じません。
夏は、7台設置してあるエアコンのうちの3台(1階リビング、ダイニング、2階廊下)と、吹き抜けのシーリングファン(365日つけっぱなし)を稼働させれば、家中どこも涼しく、2階だから暑いということはありません。
冬の今は、1階リビングに設置してある蓄熱暖房機を使っています。補助的に朝方の30分から1時間ほどだけ1階のエアコン3台(リビング、ダイニング、和室)をつけて家全体を温めれば、夜もエアコンは必要ありません。階段から(無暖房状態の)2階の冷気が降りてくるということもありません。シーリングファンで空気を上向きに流しているためかもしれません。夏は下向きにしています。
2階の個室(子供部屋×2、寝室)につけた3台のエアコンはまだほとんど使ったことがありません。なくても良かったなと思うほどです。

我が家のように家じゅうを冷暖房するつもりでいればリビング階段も問題なしだと思います。
ただ、個々の部屋で温度調節しようとすればやはり階段にドアが必要になるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

建築予定ですが、予算の都合で高気密高断熱住宅にするのは
断念し、全館暖房もあきらめようと思っているところです。

gontarinさんのお住まいは、すばらしいですね。