アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけではわかりづらいのですが、願書を出す時に証明写真を貼りますよね?
その写真を撮ったときは12月頃だったのですが、最近髪が長くなってきたので切りたいんですが切っても大丈夫ですかね?

切ったとしたら提出した写真とは違う髪型になってしまうんですが、受験をする上で平気ですか?

A 回答 (7件)

大丈夫です。


聞かれることはまずないと思いますが、きかれても、落ち着いて答えられるでしょう?
入試の試験監督を何回かやりましたが、結構写真と似てない人居ますね。
受験生に不安を与えては大変なので(後で、訴訟でも起こされるという心配がある)「あなたは写真の人ですか?」と聞くわけにも行きません。
男女が変わっていたり、よほど違えばともかく、「替え玉」が見破れるかという不安をいつも持っていました。
    • good
    • 1

大丈夫です。

僕も入試の際使った写真の髪は黒で短かったですが、実際試験を受けた時は茶髪でちょっと長かったですが何も言われませんでした。

後、昨年大学の入学試験監督補助として写真照合とかしてましたが、写真では金髪ロンゲなのに実際みると坊主だった人もいました・・・。
    • good
    • 2

浪人したのを機会に、坊主にした。


そのまま、一年髪を伸ばした。
肩まで伸びた。

受験の写真では、後ろに束ねたので、短髪に見えるが。
受験の現地では、束ねてないので、別人に見えたが。

別になんと言うこともなかった。
    • good
    • 1

願書や、その他公的な書類に、写真を貼り付ける場合、3ヶ月以内とか6ヶ月以内と書いてあるはずですので、特に整形などしない限り大丈夫です。

茶髪や、スキンヘッドなどをしても、だいじょぶです。聞かれたら、説明すればいいのですから。
    • good
    • 0

本人とわかれば、大丈夫ですよ。


女の子なら、当日髪を束ねたりする人もいますし。

ちなみに私は当日風邪を引いて、
コンタクトが入らずにメガネで、
口元にはマスクという怪しい姿でしたが、
特に何も言われませんでした。
教室を回って本人確認していた先生が、
他の人よりも数秒私を長く見た気がしますが、
それも、私の気のせいかもしれません。
    • good
    • 1

何か言われたら、そのように申告しましょう。

よほど心配なら、昔撮った写真など髪型の違うスナップを2、3枚用意しておいて見せれば良いだけです。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ


私も受験の前日に切っても何も言われません
でしたし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A