38歳男性です。
スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。
現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。
買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。
学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。
 現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。
 私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年数的に買い換えなくては危ないですね。

そこまでいいものを使っていたなら、やはり次も熱成型ブーツがいいのでは?
旧ライケル(orクナイスル)社のブーツ『フレクソン』が『FTブーツ』として、
現在、K2から販売されています。(若干インナーは変わったけど)

あとは、やはりブーツ選びの鉄則
・両足試着20分で違和感のないもの
を、ひとつひとつ探すしかないです。(サイズじゃなく形状が足に合うものを探す)

ただ、ラング等のタイトなブーツって攻めにはいいけど、ファミリーで使うには疲れる気も・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今の時期、サイズも種類も限られていて、縁があるものに出会えるかどうか不安ですが、「ひとつひとつ探す」でやってみます。

ラングのフィット感に慣れた方だとルーズなブーツよりREXXAM DATAなどのきつめなブーツのほうがしっくりするかもしれません、DETAではタイト過ぎるようなら若干ワイドなFORTEなどもよいと思います、フレックスが97程度のものなら柔軟性もあり疲れにくいです。

参考URL:http://www.rexxam.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
REXXAMですか。評判は良いみたいですね。とても気になるのでぜひ試して見ます。