38歳男性です。
スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。
現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。
買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。
学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。
 現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。
 私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年数的に買い換えなくては危ないですね。



そこまでいいものを使っていたなら、やはり次も熱成型ブーツがいいのでは?
旧ライケル(orクナイスル)社のブーツ『フレクソン』が『FTブーツ』として、
現在、K2から販売されています。(若干インナーは変わったけど)

あとは、やはりブーツ選びの鉄則
・両足試着20分で違和感のないもの
を、ひとつひとつ探すしかないです。(サイズじゃなく形状が足に合うものを探す)

ただ、ラング等のタイトなブーツって攻めにはいいけど、ファミリーで使うには疲れる気も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今の時期、サイズも種類も限られていて、縁があるものに出会えるかどうか不安ですが、「ひとつひとつ探す」でやってみます。

お礼日時:2008/01/29 16:34

ラングのフィット感に慣れた方だとルーズなブーツよりREXXAM DATAなどのきつめなブーツのほうがしっくりするかもしれません、DETAではタイト過ぎるようなら若干ワイドなFORTEなどもよいと思います、フレックスが97程度のものなら柔軟性もあり疲れにくいです。



参考URL:http://www.rexxam.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
REXXAMですか。評判は良いみたいですね。とても気になるのでぜひ試して見ます。

お礼日時:2008/01/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い人でもずり落ちないベアトップ

細い人がつけてもずり落ちてこない
ストラップの要らないベアトップを探しています。
痩せていて胸板が薄くて胸も小さいのでベアトップが下がって困ります。
でも今度どうしても必要なので困ってます。
ちなみにサイズはトップ75でアンダー61.5です。1~2センチ前後の変動ありです。
楽天ポイントを使ってしまいたいので
楽天市場のお店で売ってるところを教えてください。

Aベストアンサー

すでに購入していましたか(>_<)

子供用でもサイズ150センチなのでこれも大きそうですね…
平置きのサイズも書いてませんし…
http://item.rakuten.co.jp/sugar-pf/7528243?s-id=adm_browsehist_item

平置きのサイズが、24センチのものがあるにはあったのですが…
これはネックウォーマー兼ベアトップ兼腹巻きという商品です。
http://item.rakuten.co.jp/atmack/10000193/
秋冬向けに作られているので暑いですよね;

なるべくサイズの小さいものをずり落ちないようにゴムを入れてきつくするというのはダメでしょうか。
ストラップレスのブラとチューブトップを安全ピンで縫いつけてしまうとか…

Qスキーブーツ買い替え ビンディング調整は必要?

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありません。

旧ブーツ NORDICA TREND05 ソール長270 サイズ23.5
新ブーツ ATOMIC HawxH90W ソール長275 サイズ23.0

新ブーツをビンディングにはめてみますと
旧ブーツよりも力は必要ですが、一応はまります。
新ブーツをはめた状態で前圧調整のネジ(と思われるネジ)を見ますと、特に出たり引っ込んだりはしていません。
(あくまでもシロウト判断ですが)

ビンディングはミリ単位での調整が必要な物なのだという先入観があったのですが
当方、競技スキーをしているわけではありませんので
そこまでシビアな調整が必要なのか? という思いもあります。

ゲレンデスキーヤーレベルでは、ソール長5ミリ程度の違いは誤差の範囲内(調整の必要はない)なのでしょうか。
また、調整が必要な場合、自分で調整できるものではないと思いますのでショップ等に調整をお願いしようと思っているのですが
大手量販店(家の近くにはアル○ンかヴィ○トリアしかありません)でも持ち込めば有料で調整してもらえるものなのでしょうか。
(ちなみにブーツ、板の購入店はそれらの大手量販店ではありません。板を持って行くのはかなり辛い距離にあります)

以上、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

先日、ブーツのみ新調しました。
(ブーツ買い替えの件でもこちらで相談させていただきました。
その際回答いただいた方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)
板は買い換えずそのまま使用するのですが、ビンディング調整の必要があるのかどうかで困っています。

ビンディング
9年くらい前のMARKER カービングスキー用 開放値4.5
身長156cm、体重46kg、中級レベルで購入店にて算出いただいた開放値です。
旧ブーツに合わせてあります。
購入時から設定を変更したことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジに刻んである3本のミゾを使って調整します。
M29:開放値3.0から4.5 一番奥のミゾ
開放値5.0から7.0 中央のミゾ
開放値7.5から10.0 一番手前のミゾ
M27V:開放値2.5から4.0 一番奥のミゾ
開放値4.5から6.5 中央のミゾ
開放値7.0から9.0 一番手前のミゾ

M6.1とM5.1、M4.1はネジに刻んであるミゾとネジの一番後ろを使って調整します。
M6.1:開放値3.0から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から10.0 ネジの後ろ
M5.1、M4.1:開放値2.5から4.5 ミゾ(このタイプはミゾが一本)
開放値5.0から9.50 ネジの後ろ

ネジが露出しているのが正常なケースも多数存在します。
自分が使用しているメーカーと同じで前圧調整がネジ式だからといって全てが同じではありません。
ネットで得た知識で自己調整を行い、誤った前圧位置にしている方を大勢見かけましたので御注意を・・・・。

>ヒールピースのネジですが、下記URL先で「これが適正になります。」と書いてある写真とほぼ同じです。

この写真の状態で適正前圧値の機種は限定されます。
9年前に販売されていた機種を例に上げますと
M9.1、M8.1、M7.1等はこの状態でOKです。
M29、M27V、M6.1、M5.1、M4.1等は開放値でネジの出っ張り具合が違ってきます。

>(旧ブーツをはめても、下段のネジが飛び出たままなのです)
下記の機種では開放値4.5だと出たままが正常です。
ネジに刻んであるミゾを面を合わせます。
M29とM27Vはネジ...続きを読む

Qベアトップ

友人が、初めてベアトップを買ったのですが、下着が決まらず、少し困っています。

ストラップなしの普通の下着だと、カップの部分が見えてしまいそうで、気になるらしく、ベアトップ用の下着も探してみたものの、何だかスポーツブラのようで、これで良いのかなぁ…と、なんだか不安そうです。

実は、私も買おうと思っていたのですが、下着のことまで考えておらず、友人から聞かれて、「そう言えばそうやなぁ…」と、二人で考え込んでしまいました。

普段、ベアトップを着られる方は、どんな下着を着けていますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ショップの販売員をしています。

うちのお店もけっこうベア系多いので一応勉強しましたが
今一番のおすすめはワコールのなみなみブラです。
バストトップを上のほうに保ちながら下着の線はまったく透けません。

下着自体と肌の境界線がなみなみになっているからです。

お値段3900くらいだったと思いますが
そんなにお安いものでもないので
ブラの利点だけお話いたしますね。


まず、ストラップレスであることです。
透明ストラップやチェーンの見せる系ストラップも多種多様ございますが
こちらは肌トラブルを起こされる方もいらっしゃいますし
ストラップが切れてしまうことも結構あります。
それに、お洋服のほつれを招くこともあります。
なので応急処置というくらいにとっていただいたほうがいいかと思います。

そして、トップを上げてくれる縫製がされているということです。
ベアを着たときってやっぱり露出部分が大きくなっちゃうので
胸は寄せて上げないとスタイルが悪くだらしなく見えてしまいます。
カップの真ん中に一本の糸が入っていれば安心です。
一度いろいろなブラを見に行っていただいてみればわかると思います。
胸をぐっと持ち上げてくれるので
華奢にも見えます。

ワコールのそのブラでなくても同じような商品は出ていると思います。
一度見てみてください。

これから夏ですし、絶対一つは必要になってくるブラですよね、ベアとかホルター用って!!
お色は絶対ベージュ系をおすすめいたします。

それでは・・・
長々失礼いたしました。
また何かありましたらお願いします。

こんにちわ。

ショップの販売員をしています。

うちのお店もけっこうベア系多いので一応勉強しましたが
今一番のおすすめはワコールのなみなみブラです。
バストトップを上のほうに保ちながら下着の線はまったく透けません。

下着自体と肌の境界線がなみなみになっているからです。

お値段3900くらいだったと思いますが
そんなにお安いものでもないので
ブラの利点だけお話いたしますね。


まず、ストラップレスであることです。
透明ストラップやチェーンの見せる系ストラップも多種多...続きを読む

Qスキー 脛高の低いスキーブーツ。

画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

いずれも2011年に登場したモデルです。

アトミックは「ライブフィット」と呼びます。
「Bシリーズ」というベーシックな4バックルのレジャー用ブーツからのモデルチェンジです。
サロモンは先に2バックルのフリースタイル系ブーツがあり、それをレジャー用にアレンジした形になります。

2バックルですが、1つのバックルの守備範囲が広い「メガバックル」と言います。
ガバガバでなければ、レジャー用とバカにできないほど意外と普通に滑れます。そしてフレックス120の上級用モデル(モデル名は「オーバーロード」)まであります。
アッパーシェルの高さはさほど低くなく、意外と普通ですよ。

Qベアトップやチューブトップを着るとき下着は?

はじめてベアトップやチューブトップなどを買いたいのですが
皆さん下着はどうしているのでしょう?
カップ付きのものとかあるけどカップ付きだとノーブラなのでしょうか?
胸が小さいのでノーブラだとまな板にしか見えないのでノーブラはなしかなと思ってます。
カップ付きでないものの場合は??

ヌーブラなどありますが皆さんどのようにしているのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はヌーブラです。
ベアトップに限らず背中が開いた服や肩がでる(でやすい)服のときは
ヌーブラです。
あとはストラップをとりはずしてもズレにくいブラもありますし、
ドレス用のブラなんかもありますよ。
peach Johnとかにあります。海外になるとVictoria's Seacretの通販もできます。

Qスキー場でのスキー撮影 ビデオカメラ検討中

スキー場での滑走をビデオカメラで撮りたいのですが、ビデオカメラの購入にあたりどの機種を買えばいいのか迷っています。どなたか教えていただけませんか? 検討中機種 パナソニックTM30またはソニーCX170

Aベストアンサー

子育てプチ引退中のボーダーです。
TM30持ってますが、ボード撮影はした事無い者です。

私は撮影ってそれほど経験がないのですが、
もう少し撮影したい方法(使い方)を載せたら
誰か回答があるかもしれませんよ?

例えば、雪上なので本気ならフィルターが必要になると思います。
また、同行者と交互に撮影とかで、手持ち撮影ならば、
グローブ付けたままの操作性も考えなくてはいけないでしょう。
それに防水性をどこまで求めるのか。
滑りに自信があれば、正直TM30でも滑りながら撮影出来るでしょうし。
#滑りながらの場合は十分気を付けてください。

使用環境が分かりませんが、私が選ぶとしたらPanasonic FT1 or2ですかね。
デジカメの延長ですが、ちょっと撮影する、防水、本体サイズ、などを考えてです。

Q教えてください!女性の洋服の「ベアトップ」の「ベア」とはどういう意味ですか?

こんにちは!
先日、タイトルの件で友達と悩んでしまいました。
辞書で調べて見ましたが、適当な答えが見付かりませんでした。。。
「ベアトップ」という女性用の洋服がありますが、トップは上の洋服という意味だと思いますが、
「ベア」とはどんな意味があるのでしょうか?
どなたか由来等、意味をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

服の上部が素肌とということだと思ってましたが・・。
bareとは英語の形容詞で、素肌のとかむき出しのという意味ですから。

Qスキー用品を買う予定です。いろいろアドバイスください。

毎年1回程度スキーに行ってるのですが、いつもレンタルでした。
とはいえ、もっと本格的にスキーをやりたいと思い、今年こそはスキー用品一式を揃えたいと思っています。

とはいえ会社の先輩から、「買うより借りた方がいい。もったいないし、大体レンタルでもいいのは結構ある」とも言われましたが。

ところで買うとするとカービングスキーにしようかなと思います。
買う際のポイントみたいなものはあるのでしょうか。
また、どんな店で買うと安くてしかも揃ってるのでしょうか。
それに、これからの時期って安くなるんでしょうか?

ちょっと抽象的な質問で申し訳ないですが、いろいろなアドバイスいただけたら幸いです。

なお、ゴーグル、手袋、ウェアは持っています。

Aベストアンサー

板とストックと靴だけならば、
年3日スキーをしたら3年でモトはとれるでしょう。

私も今シーズン靴と板を新調しましたが
全部で6万程度でした。

キモは
1:靴は履いてみて歩いてみること
  納得するまで試着を繰り返すこと
  ブランドにこだわらないこと
 (靴によっては「足を靴に合わせる」という
  とんでもない靴がまだあります)
2:板とビンディングは欲張らないこと
  中級者レベルの板でも充分な戦闘力があります
3:ストックはケチッても可
4:ネットショップはスキー用品に関しては
  量販店よりも高いので
  街中の量販店で買うこと
  もう今でも充分安いですよ

あと、お金に余裕があれば
スキーシーズン前に板をチューンに出してやるのと
(自分でエッジ立て、ワクシングするならなおよろし)
スキーにいったら板にワックスをつけてやると
板は長持ちしますよ

Qベアトップで心配

こんにちわ。
今、オークションでベアトップのドレスを買おうと思っているのですが
胸が小さいのでずれたりしてしまわないか心配です。
チューブトップなど胸のところにゴムがしっかりと入っているものは
着たことがあるのですが、ドレスにもそういったゴムみたいなものが
はいっているのでしょうか?
オークションなので手にとってみられないので少し心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのドレスにもよると思いますが、ドレスにはゴムがついてないのが一般的なのではないでしょうか?
でも、胸囲がピッタリ合うものなら問題ないと思います。その辺のサイズを細かく出品者に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

Qスキー板購入にあたり良きアドバイスをお願いします。

スキーを10年ぶりに始めたいと思っています。
そこで最近は120センチメートルくらいの板とかが出てきて、昔と比べるとはるかにスキーが優しくできるようになったという話を聞きました。

私としては年をとってもスキーを続けたいと思ってます。
現在30歳の私ですが、短いスキーは年をとってもできるものでしょうか?

もしそうであれば、短い板(120cmくらいの板)を購入したいと思いますので、短いスキーで初心者~中級者におすすめの板をご紹介いただけるとありがたいです。

おすすめメーカーとかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、市場に出ているモデルはやはりカービングの板が多いと思います。 カービングの良いところはちょっとした体重移動であとは板が勝手に仕事をして、簡単に曲がっていくところです。 私もカービングの板を愛用しているのですが、前に持っていたまっすぐの板の比べようになりません。 すごく、簡単に曲げる操作ができます。 ただ、板の性能に甘えて、自分自身の技術の勘違いや衰えがあるかもしれません。 それだけ、カービングがいいからです。 
メーカーは私はフォルクルを愛用しています。 とても、使い勝手がいいです。 もし、次に私が板を買うならば、オガサカというメーカーも考えています。 なぜならば、日本のメーカーですし、日本人の体の特徴に合わせて作られていると思います。 そういった意味でブーツのほうはドロミテというメーカーにしました。 ブーツを買うときにショップの店員さんから日本人の足の特徴にあっているのはドロミテと進められたからです。 スキーの商品は外国のメーカーが多いですから、やはり日本人の体にあったものを選ぶことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報