アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫(生後一ヶ月半の男の子)が昨年の12月に元気な産声を上げて生まれました。母乳も良く飲み、現在もすくすくと育っています。
ただ、娘が臨月の時、お医者さんにエコーで「少し胎児の腎臓が拡張してるよう見えますが、まあ大丈夫でしょう」と一度だけ言われたことがあるそうです。

しかし、元気に産まれて一ヶ月検診でも何も医者から異常を言われなかったので娘の方から「腎臓の拡張の方はどうなったのでしょうか」と聞きましたら「あ、そうでしたね。一応専門の泌尿器科に行かれて検査してみて下さい。大丈夫だとは思いますが」という感じで紹介状を書いていただいたそうです。
お医者さんが忘れていたくらいだから
たいしたことではないだろうと思いながら泌尿器科に行って診察してもらったところ「確かに少し拡張していますが今のところ心配ないので様子だけ見ていきましょう。自然に治ることが多いですから。来月又見てみましょう」と言われたそうです。
病名は一応水腎症ということだそうです。

娘夫婦は「お医者さんも凄く親切に説明してくれたしこれからきちんと経過観察してもらうんだから心配いらないよ」とわりとけろっとしているんです。
でも私は孫のことですから大したことではないと聞いても陰ながらやっぱり気になります。
成長していく過程で治る病気なのでしょうか・・・
もし治らない場合、手術で完治の見込みはあるのでしょうか。
そこのところをはっきりお聞きしたいと思います。
現在まで一度も発熱も無くとても元気なので信じられないのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡潔に質問者さんの知りたい回答を書きますね。



水腎症は成長と共に治っていくタイプがあり、この場合自然に完治してしまいます。
自然に完治しない場合も、大半の人が治療によって完治します。
重篤な水腎症と診断された人の場合は手術とその後の治療で完治します。

以上のことが、ネットでみつけることができましたよ。


先生方の口ぶりからだと、その言葉通りに信じていいように思います。
「大丈夫だとは思いますが」
「今のところ心配ない」
「自然に治ることが多い」
私も子供の心音に異常があった時に同じように言われました。
わずかな疑いがあれば、99%大丈夫と思っても、不確かなうちは「問題ない」とは言えませんものね、医師としては。
見落としのないよう念をおして経過をみてくれるのだもの、ありがたいことですね。

それでも質問者さんは心配でしかたがなかったのでしょうね、だって大切な孫ですから。
ですが、娘さんも内心はどこか落ち着けない思いをしているはずです。
経過を見て「問題ないです大丈夫」と先生から太鼓判をもらってはじめて安心できるものですから。

私の子供の場合も、念のために経過観察し、2ケ月目に検診、検査をしてはじめて「問題ない」と言われホッとしたものです。

『余計な心配は負の気を呼んでしまうので病気によくない』と、自分にそう言い聞かせてつとめて気にしない様にして2ケ月目を待ちました。
普段は”気”なんて信じもしないのに、この時ばかりはね。

質問者さんも心配しすぎて負の気を持込まない様に「この病気は完治するんだから」と前向きに見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の聞きたい事をしっかり簡潔にお答え下さって本当に嬉しく思います。
やっぱり娘に言ったお医者さんの言葉「8割が一歳頃までに自然に治ります」・・は本当だったと言うことで安心しました。
孫の今の状態をエコーや尿検査をした結果でしっかり診察して下さった医者の言葉ですから一番信用出来る言葉なのかもしれませんね。
なのに・・・一人で要らぬ心配をしてこうやって質問を投稿してしまい、本当に仰るように負の気持ちを呼び込んでしまっていますね。
大いに反省です。
お子様も心臓の検査に引っかかり二ヶ月目で問題なしと言われたとのこと本当に良かったですね~
>『余計な心配は負の気を呼んでしまうので病気によくない』
このお言葉肝に銘じます(笑)

明るく前向きに治ることだけ今は考えます。
そしてもし悪くなっても手術で完治と聞きまして本当に安心しました。
としかく私も娘夫婦のようにあっけらかんと見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 15:22

はじめまして。

長女が水腎症で妊娠中にわかりました。生まれてからすぐに超音波等で腎臓の検査をしました。水腎症は経過観察してみないと分からないらしいです。もともとそういう腎臓の子もいれば、手術が必要になる子もいるらしく、うちの子も4歳ですが体質かな~とみてるところです。でも、こればかりは分からないので定期的におしっこと、超音波の検査をしています。1歳の頃には精密な検査をするために入院もしました。もちろん保険にも入れません。先生いわく「腎臓は二つあるから、一つ機能しなくても大丈夫。今は超音波が精密になって妊娠中から水腎症が分かるけど、大人や病気になって気がつくひとのほうが多い」と言っていました。発熱が出たときは尿検査もしてもらいますが、とりあえずは元気です^^。今度診察に行かれるときは一緒についていかれてもいいかもしれませんね。私はあっけらかんとしてましたが、やはり主人と母が心配してましたんで^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からの貴重なアドバイス大変有難く思います。
娘さんは現在4歳まで定期的に検査されているとのこと。
ずっと検査を続けて行かなければいけないのは大変でしょうが
まだ大事に至らずにこられているということですね。
それに娘さんがお元気であることが嬉しく思います。
そうですね~今は早過ぎるうちに小さな病気が発見されるのですからこれがいいか悪いかわかりませんが・・・
手遅れになるより幸せですよね。
悪い病気ではありませんし・・・
本当にありがとうございました。くよくよせず私もあっけらかんと見守っていきます。

お礼日時:2008/01/29 15:10

水腎症は尿路の一部が狭窄しているため発生します、自然に治るものではありません。


定期的に検診し何時までも治らなければ手術で狭窄部を切除します、幼児の場合はもう少し成長してから手術します。
http://www.jsps.gr.jp/05_disease/gu/hydroneph.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
自然に治るものではないのですね・・・
でも、今、貼って頂いたこのアドレスをクリックして拝見しましたら
『軽い水腎症では腎機能も悪くはならず,拡張が自然に良くなることが多いようです』と書いてありましたけど・・・これは治るという意味合いではないのでしょうか・・
また、何時までも治らなければ手術で・・・ということは治る場合もあるということでは・・・

すみません。老婆心ながらついつい少しでも良いほうに考えたくて質問してしまいました。
そして一番聞きたいことは治らない場合手術で完治するのかをお聞きしたいと思います。
何度も申し訳ございません。

お礼日時:2008/01/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!