アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年なのですが、2年の頃から不登校になってしまいました。
理由はいろいろあるのですが、人とつきあうのが苦手で、友達もあまりいませんでした。

質問なのですが学校に全く登校せずに高卒資格をとることは可能でしょうか?
やはり通信制高校はスクーリングをしないと卒業できないのでしょうか?
時間がかかってもいいです。何か方法は無いでしょうか。

質問が長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは通信制高校に在籍している高校2年生です。

わたしは中3の終わり頃に不登校ぎみになり、高校にはまあいっかくらいで進学しました(中高一貫だったので何の苦労もなくエスカレーターで・・・)。高1の新学期には復帰しました。でも高1の終わりくらいで、小3から学校が大嫌いで、それが全部爆発してしまい・・・、不登校になり、転校して、今に至ります。

転校は、進学にあまりよくない影響があるかもしれないと中途で転校してしまったことを後悔しています。これなら最初から編入しておけばよかったなあと。

Myojoさんは将来の夢とか目標などはありますか?
大学・短大・専修学校に行きたいのなら、高卒認定試験(旧大検)に受かれば、行くことができます。(ただ、かなり難しい試験だと聞きました。)16歳からうけることができます。もちろん就職でも有利になると思います。

わたしが高校に行った理由は、なんだか、高認試験ではふらふらしている気がしたんです。何にも属さないというか・・・。
それで、通信制に転校したわけですが、レポートはかなり簡単です。
教科書を読めばわかると思います。わたしが在籍している高校では全てインターネットです。質問も、授業も(受けなくても大丈夫です。興味ある人だけ)、レポートも。

スクーリングは、行かなければ、卒業できません。法律か何かで定められていたと思います。これだけ通わなければ卒業できませんというような。
わたしが在籍している高校は、年3日です。学校がある所の近くのホテルに泊まります。修学旅行のようなものです。でも単位ですからまじめにやってます。
見た目が怖い人も確かにいるんですが、話してみるとみんな優しい人ばかりです。学校を挫折した人が多いので結構話しも合いますよ。普段はバイトバイトで高校の学費を稼いでいる人もいます。
自分に合う高校を探してみてはいかがでしょうか?全国に沢山の通信制高校があります。入学試験は大半の私立は簡単です。公立は難しいかも・・・。広域制なら全国から生徒を募集しています。

案ずるより産むが安いです。
一歩踏み出してみたらどうでしょうか?
わたしは人が嫌いなんですが、これから先全く人と関わらずに生きていくのは無理なので、大学で復帰したいと思ってます。
まあ今はひきこもりなんですが(笑)
    • 0

通信制の高校はそもそも不登校やいじめなどで

人間関係の難しい人もたくさん入学しているので
スクーリングに行くと
意外とみんなと仲良くできて、
人と付き合う楽しさも経験できて自信がもてるように
なると思います。
ネットで調べてぜひ体験、見学してください。
単位制というのもあって、少人数スクーリングを
している学校もありますよ。
    • 0

単位認定の必須要件に

一定以上のスクーリングが含まれているはずです

大学入試の前提としてなら大学入学資格検定のほうが
人と接する機会は少ないでしょう

ですが
苦手といってずっと避けている訳にもいかないとおもいますよ
    • 0