母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。


着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚して2回着られたのですね、着る機会はあまりないのだとわかり安心しました。
必要なときに着物がないのは恥ずかしいこと、とずっと思ってました。
あれば保管が面倒だけど、ないのも心細い。

親がお金をがんばって貯めて買ってくれた、その価値を知るのは、自分が親になったときだと思います。
身に沁みました。
この反省の機会を与えてくれた着物と親、祖母に感謝します。

温かいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:07

こんにちは



そうですね、私なら手放さないと思って
回答するのをやめようと思ったのですが

ちょっとまてよ。と
別の方にかわいがってもらえば
それも、着物や宝石が喜ぶのではないでしょうか?
もしかしたら羽織になっていたり
バックになっていたりするかもしれませんよ

元気出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば思い出しました。
処分するとき、「母は募金とかしていたから、着物をゴミで捨ててしまうなら、誰かに着てもらえば母も喜ぶ」と思ったことを。

ただ、自分の着物も全て出すことはなかった・・・帯封も切ってないものもあったので。これはほんと、愚かな行動でした。
でもやっぱり、シミや汚れ、カビがでる前に処分してしまおうと決めたわけだから、それを誰かが喜んで着てくれていれば、いいか。

行ったり来たり、気持ちが揺らぎますが、、、やっぱり着物好きな方に喜んで着てもらえればそれでいいですよね!

シンプルになれてよかったです。
お金がもったいないと思ってたら、それは私のお金の執着ですし。
忘れてたことを思い出させてくれてありがとうございました。
今回は、見栄やお金より、大事な目に見えない価値に心を寄せる、という勉強をした気がします。
元気になりました!

お礼日時:2008/01/30 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物に似合う髪型

カテゴリー違いであったらすみません。
私は着物をならいたいなぁ、と思っていて、同時に髪型の研究?もやりたいと思っているのですが、着物に似合う髪型は自分でできないのでしょうか。今の自分ではコンコルドで髪をとめることしかできず、浴衣じゃないしなぁ、と悩んでいます。もしできるなら、詳しいやり方が記載されているURLが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まとめ髪ということでいいのでしょうか?
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/hear/

http://www.anndrt.net/kimono2.html

http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/hobby/hair/hair.html

ご参考までに

Q母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。

私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。
旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。

彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・
それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。
この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。
今は距離を置いて付き合っています。
ここまで距離を置くのに10年かかりました。

はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。
私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。

でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。

旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です)
私は全然作る気が起きません。

それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか?

今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。
よろしかったらどうぞ教えてください。

母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。

私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。
旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。

彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・
それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。
この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。
今は距離を置いて付き合っています。
ここまで距離を置くのに10年かかりました。

はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園、小学生の工作ならいざ知らず、プレゼントの良し悪しは、心がこもったかどうかではなく、うまいか下手か、自分の趣味に合うかどうかです。
見るからに失敗作を送りつけたら、非常に不愉快でしょうし、「くそババア、早く死ね!しね!しね!」と、呪いながら作ったとしても、仕上がりが美しくて自分の趣味にあうなら、きっと、相手は喜ぶでしょう。

お姑さんが、彫金のアクセサリーなど嫌い!という人なら、どっちにしても気に入らないでしょうし、普段から、嫁と仲が悪いなら、「フン!」と、受け取るだけ受け取って、タンスの肥やしです。

なさぬ仲、微妙な仲の贈答品は、相手が喜ぶかどうかではなく、自分が納得いくかどうかだと思います。
今回は、断れなかった以上、それは、何か作って形をつけたほうがいいでしょう。
質問者様が、適当に作ってよしとするか、引き受けた以上はいい物を作って、
「これは売るなら5万はいただく品なんですよ。ですから、どうぞ、パーティみたいにきちんとしたところにお供させてくださいね♪」
と、一発かますか。

断るときは、もし、質問者様が彫金で収入を得ているなら、「身内の方からはお金はもらえないし、材料費や手間を考えるとタダではできません。どうぞ、勘弁してください」と、はっきり言うことです。
あとは、相手がどう切り返してきても、それにいちいち反論せず、「勘弁してください」とだけ、繰り返すことです。
出来ない理由を並べると、それに対して切り替えされたときに、もう反論できないでしょう?
むしろ、「すみませんが・・・」と、同じフレーズで繰り返される方が相手も困るのです。

幼稚園、小学生の工作ならいざ知らず、プレゼントの良し悪しは、心がこもったかどうかではなく、うまいか下手か、自分の趣味に合うかどうかです。
見るからに失敗作を送りつけたら、非常に不愉快でしょうし、「くそババア、早く死ね!しね!しね!」と、呪いながら作ったとしても、仕上がりが美しくて自分の趣味にあうなら、きっと、相手は喜ぶでしょう。

お姑さんが、彫金のアクセサリーなど嫌い!という人なら、どっちにしても気に入らないでしょうし、普段から、嫁と仲が悪いなら、「フン!」と、受け取る...続きを読む

Q着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。

秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに
なりそうなのですが、
中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。

いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが
どんな髪型が着物に合いますか?

画像とかあるとうれしいです。

Aベストアンサー

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。

ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。

中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

Q自分の母と母の妹の娘(いとこ)との結婚は可能?

タイトルにも示しましたが、お互いの母が姉妹関係にあって、自分と叔母の娘とでは、日本の法律では結婚は可能なのでしょうか?
専門知識のある方限定でお願いします。

Aベストアンサー

いとこ同士は可能です。
専門知識がなくとも知っている人は多いです。

Qスナックのママみたいな髪型(着物)

こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

Aベストアンサー

多少はりますが、これは著作権の関係で
  モデルや雑誌の物を勝手に載せられないので
  殆ど無いと思います。
  本屋さんに(着物に似合うヘアースタイル)等ありますので
  そちらでお買い求め下さい
http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html
http://www.tukioyobu.com/blog/61kimono/

  

Q結婚式へ来た人来てない人への年賀状の文章

2008年に入籍し、今年6月に結婚式を挙げて、12月に新居へ引っ越し予定なので、
結婚式へ来て頂いたゲストと来れなかった友人全員に
式を無事挙げられた報告と転居報告を兼ねて年賀状を出そうと思います。

旦那は結婚式へ来た人と来ていない人どちらも同じ文章で送りたいそうなので、
全員に共通で送れる文章を考えているのですが、うまく思いつきません…。

いろんなサイトによく例文として出ている、
「結婚して初めてのお正月を迎えます」では当てはまらず
「結婚式に来て頂いてありがとうございました」では共通で送れないですし、
結婚はみんなに報告済みなので「結婚しました」では違うような…。

初歩的な質問かもしれませんが文章を考えるのが苦手なもので(><)
結婚式を挙げられたことの報告と転居の報告をうまくまとめるには
どんな文章がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おかげさまで無事に挙式をすませ、新しい住まいでの生活をスタートいたしました。みなさま温かく見守ってください」
というのはどうでしょう。
そして来て下さった方にはお礼を一言手書きしたらいいのです。

Q着物の時の髪型(結婚式)

結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、
アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。
整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。
セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…?

着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、
これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか?

また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか?

ちなみに年齢は20代後半 未婚です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース HPR14 あたりがイイかと思います。
よく似たものをデパートでも見かけますよ。

和装用のヘアアクセサリーも、デパートの和装売り場においてますよ。
お値段もかかりますので、和装売り場で見てから、普通のヘアアクセサリー売り場で使えそうなものを買ってはいかがでしょうか。
パール系のものがあれば重宝しますよ。

私は、よく着物を着るので、上記の方法で自分でセットしてます。周りの友達は美容院でセットしたと思っていますよ。

それから、振袖でなくても20代後半の未婚の女性なら髪形は地味でない方がいいと思います。結婚式なら、なおさら、華やかにされた方がいいですよ。

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース ...続きを読む

Q喧嘩した際の旦那の行動についてです。 初めて質問させて頂きます。 旦那は母や姉(私からしたら義理母、

喧嘩した際の旦那の行動についてです。
初めて質問させて頂きます。

旦那は母や姉(私からしたら義理母、義理姉)と大変仲が良く、何でも話す関係です。
私との夜の生活のこともそうですが、下ネタ、私の体調(生理が来ない等)、そして夫婦喧嘩のことまで何でも話しているそうです。

私としては仲が良いことは素晴らしい事だとは思いますが、正直夫婦間の事も何でもペラペラ喋られるのは良い気がしません。

そんな旦那なので毎週休みの度に実家に帰っているのですが、どうやら喧嘩をした週の休みの日には実家に帰った際に、その事を逐一報告しているようなのです。
私が以前、「そういえばこの前の喧嘩の事も親に話したの?」と言うと、平然と「話したよ。」と返ってきます。
それがほぼ毎回なので、私としてはなんだかな〜という気持ちになっていました。

そして先日大きな喧嘩をして、私も我慢の限界が来たので何も言わずに家を出てしまいました。

喧嘩の内容ですが、以下長くなります、、。
義理母、義理姉とその赤ちゃんが休みの日にうちに来ると言うので、「何時に来るのか聞いておいてね。」と言ったのですが、「いやいや、あっちの都合だし、聞く必要ないでしょ。」と言われたのが始まりで、こっちは準備だってしなくちゃいけないのに何を言っているんだろう?私の都合は無視なのか?と、、
結局、そんなんじゃ困るから時間くらい聞いて!と言って前日になってやっと聞いて貰ったのですが、こっちとしては外で一緒にご飯食べてから家に来るのか、家でご飯食べるのかも分からないまま前日の夜9時に。
スーパーも閉まってしまう時間だったので、急に家でご飯を食べると言われてもいいように、お皿や食材、お菓子等をとりあえずだけど買って準備していました。
そして夜の11時頃にようやく「惣菜とか買って食べよう」と義理母から返事が来たのです。
私としては食材も買ってあったので、まあいいや、作るか〜って感じだったのですが。

翌朝、旦那が全然起きて来ず、何も準備を手伝わない旦那に対してイライラしてしまって、「掃除くらい手伝ってよ!」と言ったら、「別に掃除なんて来る直前でいいし、そもそもご飯作ってなんて言ってないしお菓子買ってきてなんて頼んでない!」と言われてしまいました。
前日にご飯どうするのかを聞いても分からないと言っていた癖になんなんだ?と。
何も準備してなくて何か親に言われても俺がフォローするから大丈夫だよ、とか一言あれば私だって無駄な準備もしなくて済んだのに。
私のした事全部無駄にされた気がして脱力してしまい、そのまま何も言わずに家を出てしまいました。

数時間して帰宅すると、ちょうど旦那の携帯に義理母と義理姉からのLINEの返事が来ていたのを目にしてしまい、そこには「喧嘩くらいで家出るなんてガキくさい。そんな嫁どうかしてる。」という内容で、とてもショックで悲しくなりました。

私は今まで自分の親兄弟に、どんなに旦那に嫌な事を言われてもされても愚痴なんて言ったことありませんでした。
何故なら自分の親に旦那の事を嫌って欲しくないからです。

旦那は自分に都合の悪いことは決して言わない人なので、完全に私だけが悪者扱いされてしまいました。
毎回こんな感じで喧嘩する度に私の知らないところで、私のことを一方的に悪者扱いにしてるのかと不信感でいっぱいになってしまいました。
あちらの親には同居も考えていると言われているのに、この先どうしていいのかもう分かりません。

我慢して爆発して家を出ていってしまった私が悪いのでしょうか?
パートナーの愚痴を喧嘩の度に自分の親に言うのは普通のことなのでしょうか?
わたしも自分の親や兄弟に、旦那と喧嘩をする度に愚痴れば良いのでしょうか?

一体私はこれからどうして行けばよいのでしょうか?
義理母や義理姉、一番味方でいて欲しい旦那に突き放されたような気がして、とても辛いです。

まとまりのない文章、かつ長文になってしまい申し訳ありません。
皆さまの考えをお貸し頂ければ幸いです。

喧嘩した際の旦那の行動についてです。
初めて質問させて頂きます。

旦那は母や姉(私からしたら義理母、義理姉)と大変仲が良く、何でも話す関係です。
私との夜の生活のこともそうですが、下ネタ、私の体調(生理が来ない等)、そして夫婦喧嘩のことまで何でも話しているそうです。

私としては仲が良いことは素晴らしい事だとは思いますが、正直夫婦間の事も何でもペラペラ喋られるのは良い気がしません。

そんな旦那なので毎週休みの度に実家に帰っているのですが、どうやら喧嘩をした週の休みの日には実家に帰...続きを読む

Aベストアンサー

私は男ですが、旦那がクズすぎ。全然わかっていない。
なんの配慮もないし、逐一報告とかありえん。
そして極めつけは
「いやいや、あっちの都合だし、聞く必要ないでしょ。」

どんなに空気が読めず、どんなに思いやりがなく、どんなにクズな主人だとしても、
流石に客人がくる時間くらいは聞いてあげると思うんです。
自分の妻なら、きっと毎週のように家を出ているでしょう。

これは悪気がないかもしれませんが、人間として欠落しているところが多すぎます。
離婚することをおすすめします。幸せになれませんもの。

Q大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。 着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行

大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。
着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行について私も親も知識がなく、髪型をどうあわせたらよいかわかりません。

着物は、金に近いような黄色地に銀や赤や緑などの色が入ってけっこうガラガラした、たぶん古典風の絵のもので、袴は黒地に少し桜の絵が入っているものです。
袴を選んだ時点でよくわからなかったので根拠はありませんが、無難に選んだ人よりはちょっと高そうにみえると思います。
私は頭が重くなると頭痛がして、卒業式のあとのパーティーに行けない可能性が出てくるので、ハーフアップならあんまり疲れないかなぁとぼんやり考えていたのですが、やっぱりヘンでしょうか。

こういうときは何を材料に考えるべきなのかすらもわからないのでもしかしたら不的確な情報ばかりかもしれませんが、ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

ハーフアップでいいと思いますよ。
卒業式の袴スタイルというのは明治から昭和初期にかけての女学生の服装を模したものです。
当時、教育を受けることのできる女性というのは少数の富裕層の娘に限られており時代の最先端でした。
女性が袴を穿くこと自体がニュースタイルだったわけですから髪型も自由にアレンジしていました。
なので決まりはありません。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change05.html
http://magazine.campus-web.jp/archives/207421

Q入籍したことをしばらく隠しておきたいのですが。

来月、同じ職場の女性と入籍しようと思っています。結婚式などはせず婚姻届を市役所に提出するだけです。彼女は派遣社員であと半年で仕事を辞めますが、それまでの間、できれば入籍したことを職場の誰にも報告せずにいたいのです。戸籍上は彼女の苗字が変わることになりますが、今の苗字のままで、入籍したことを伏せて働くことは、何か法律上問題がありますか?なお、住所は入籍後も、お互いに今の住所のまま変更ありません。

Aベストアンサー

隠すなら彼女が仕事をやめるまで待ってればいいと思いますよ。
問題は税金関係ですね 結婚し姓が変わっても便宜上旧姓を名乗る人って結構多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報