母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。


着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚して2回着られたのですね、着る機会はあまりないのだとわかり安心しました。
必要なときに着物がないのは恥ずかしいこと、とずっと思ってました。
あれば保管が面倒だけど、ないのも心細い。

親がお金をがんばって貯めて買ってくれた、その価値を知るのは、自分が親になったときだと思います。
身に沁みました。
この反省の機会を与えてくれた着物と親、祖母に感謝します。

温かいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:07

こんにちは



そうですね、私なら手放さないと思って
回答するのをやめようと思ったのですが

ちょっとまてよ。と
別の方にかわいがってもらえば
それも、着物や宝石が喜ぶのではないでしょうか?
もしかしたら羽織になっていたり
バックになっていたりするかもしれませんよ

元気出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば思い出しました。
処分するとき、「母は募金とかしていたから、着物をゴミで捨ててしまうなら、誰かに着てもらえば母も喜ぶ」と思ったことを。

ただ、自分の着物も全て出すことはなかった・・・帯封も切ってないものもあったので。これはほんと、愚かな行動でした。
でもやっぱり、シミや汚れ、カビがでる前に処分してしまおうと決めたわけだから、それを誰かが喜んで着てくれていれば、いいか。

行ったり来たり、気持ちが揺らぎますが、、、やっぱり着物好きな方に喜んで着てもらえればそれでいいですよね!

シンプルになれてよかったです。
お金がもったいないと思ってたら、それは私のお金の執着ですし。
忘れてたことを思い出させてくれてありがとうございました。
今回は、見栄やお金より、大事な目に見えない価値に心を寄せる、という勉強をした気がします。
元気になりました!

お礼日時:2008/01/30 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7wで着物を着ても大丈夫ですか?

妊娠していることが発覚して結婚式当日は7wになります。
お色直しで和装を選びました、一時間ぐらい着て過ごします。

7wで着物を着た方にお伺いしたいのですが終止辛かったですか?

人ぞれぞれだとは思うのですが、参考までにお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

7Wで着物を着た経験はありませんが、
6週目くらいから、急に吐き気が強くなった記憶があります。

胴周りを圧迫するとつらいかもしれません。
その他、匂いなどもつらいかもしれませんね。
気分が悪くなったときに、何とかできるよう気を付けたほうがよいかもしれませんね。

Q男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。別れよう。付き合うわけにはいかない」って、一人で決めてしまいませんか?

こうなると、もうダメだなと毎回思うんですが。

例えば遠距離。病気。子供がいるとか。

またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、納豆とバナナばかり食べてます。プチ鬱です。

やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね…

Aベストアンサー

男性って、「この人とは自分は結婚するわけにはいかない。
別れよう。付き合うわけにはいかない」って、
一人で決めてしまいませんか?
  ↑
勿論ですよ。
こんなこと、誰とも相談などしません。
自分で判断します。
女性は違うんですか?



またかと思いつつ、結構期待したときもあったので、
納豆とバナナばかり食べてます。
  ↑
この部分、悪いけど笑いました。
どうして納豆とバナナなんですかね。
可愛いと思いました。


やっぱり私のことが好きな人にするのがいいんですかね
   ↑
そりゃそうです。
女性は、自分が好きな男よりも、自分を大切に
してくれる男を選ぶべきです。

これ、祖母が母親に教えたことですが。

Q結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

タイトルのまんまです。
別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。
ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか?
学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです!
よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??!
若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私がやったのは、試着です。
貸衣裳屋さんへ行き、結婚予定と言い、試着します。
仕事で忙しい「フィアンセ」は来られないので、見せたいので写真を撮ってと言い、持参したカメラで撮ってもらいます。
先方は、DM等を1年くらい送ってきますが、別に問題はありません。
お金は掛からないし、いいと思います。
一人で行くのがお嫌でしたら、友達に付き合ってもらうとか、彼氏に付き合ってもらうとまた違ったおもしろさが出て、いいと思います。

Q成人式の着物を神前式で着ても良いですか?

このたび結婚することになり、神社で挙式をあげることになりました。

披露宴ではなく神前式をとり行う際に、成人式で着た振袖を着たいという思いがあります。神社で行う挙式に、成人式で着るような振袖を着ても良いものでしょうか? ちなみに振袖は、こてこての古典柄ではありませんが、辻が花の赤と黒がベースカラーになったシックなものです。

もし振袖を着ても良い場合、成人式の時のように裾を引きずらないように気付けるのでしょうか、それとも、打ち掛けのように引きずるように気付けるのでしょうか?

また、振袖ですと白無垢や打ち掛けのようには身体にボリュームが出ないと思うのですが、やはり頭には角隠しか綿帽子を被るのでしょうか?

最近は挙式で着物を着る人も増えており、以前より和装も多様化しているとは耳にします。
無知でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

将棋の羽生名人が結婚された時、奥様が振袖でしたのを思い出しました。
たしか、昭和30年代は留袖で、40年代にはウエディングドレスで神前結婚するのが流行った事があると思います。50年代は色打ち掛け、白無垢、綿帽子、今は教会の結婚式、その時、その時の流行があります。神社も教会もお寺の結婚式もきちんとした気持ちが大事で服装は神様は気にされないと思います。それに、振袖は礼装ですので。
それから式のとき打ち掛けも引きずりではないのですよ。コーリンベルトで持たなくても引きずらないように着せます。でないと、三々九度できませんので。
頭も最近はかつらを、嫌う人が多いので地毛で普通に結い飾りを豪華にします。美容師の考えではよろしいかとおもいます。。。。末永くおしあわせに。。。(^^)

Q婚約指輪を自分で買う女

婚約指輪を自分(新婦)で買おうと思っています。
彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。
みなさん、このことについてどう思いますか?
一生秘密にできると思いますか?
あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか?


以下はその詳しい事情です。長文ですがお時間のある方、もし良かったら読んでください。

事の始まりです。
まず最初に彼のお父さんから私の母に「結納はしなくていいと思ってるんですけど・・・」と切り出され、母は「まさか新郎側からそんな事言い出すなんて!失礼だわ」と怒っていました。
その後私の母から彼のお父さんに「結納をしないなんて事は毛頭なかったので、やって欲しいです。」と話し、「じゃあ結納しましょう。息子と話し合ってまた連絡します」と、一応結納を行う事になりました。

互いの両親に結婚したいと報告したのは年末年始のことですが、彼の親は今月に入って初めて上記の件で連絡があっただけ、うちの親に挨拶にもきてくれていません。彼からは婚約指輪も貰っていません。彼は預金が全くなく買える余裕もありません。
母にその事を話したら、「向こうのお父さんが結納はやりますと言ってくれたのだから、結納の時に婚約指輪くらい用意してきてくれるでしょう」と言っていました。
結婚式はハワイで今年7月中旬に行います。彼の家が自営業で休みが取れない時期があるそうで結納の時期は5月中旬になってしまいます。彼のお父さんは結納の件はゴールデンウィークにでも話し合おう、とのんきに彼に言ったそうです。という事は、婚約指輪を用意することなど全く考えていなさそうです。もともと結納金を納めることすら考えてなかった人ですから・・・
私は母に「相手から結納の必要がないと言われるような、安い娘には育てていない。それなりにきちんと躾もしたし、一生懸命育ててきたのよ。一応結納する事にはなったけど、大切な娘をそんなところに嫁に出して大丈夫かしら」と言われ、親の気持ちにありがたさを感じ、嫁入り前の最後の親孝行として、母を満足させて気持ちよく送り出せる様に、相手側から貰ったものと偽って指輪を自分で用意しようと思ったんです。母には、娘は結婚相手にもその親にもちきんとしてもらって、いいところに嫁に出せた、と思って安心して欲しいのです。

婚約指輪を自分でお金を払って買うなんて、本当にむなしい気持ちです。みじめでもあります。彼の親はきっと「我が息子はたいそうな指輪を相手に送る事ができて、立派だ!」と思うだけです。とても癪に障ります。
だけど私が我慢し、彼とこの秘密を守れればそれで収まることだと思ったんです。

ちなみに、結婚式等費用は私と彼と折半ですがまだ足りておらず、二人で今貯めています。両両親のハワイまでの旅費・宿泊費等全ての費用は各自で負担してもらいます(一人13万くらい)ので、援助・祝金等は一切なしです。

婚約指輪を自分(新婦)で買おうと思っています。
彼の両親にも、特に私の両親にも一生秘密にしたいです。
みなさん、このことについてどう思いますか?
一生秘密にできると思いますか?
あとあと何か支障がでてくる事は考えられますか?


以下はその詳しい事情です。長文ですがお時間のある方、もし良かったら読んでください。

事の始まりです。
まず最初に彼のお父さんから私の母に「結納はしなくていいと思ってるんですけど・・・」と切り出され、母は「まさか新郎側からそんな事言い出すなんて!...続きを読む

Aベストアンサー

自分で買ってしまおうと思ってしまう気持ちは分かります。
けれど、悲しいよ…。

私の旦那もお金が無かったですが
ローンで買ってもらいましたよ。(結婚後も払っていた)
そんな高価な物じゃなくて良いと思うんです。
やっぱり彼に買ってもらいたいなと私は思います。
それに、両親をだますのは良くないですよ。

私は結納はやりませんでした。
けれど結納金はいただきました。

指輪以外にも、これからの結婚生活を考えるとお金がかかります。
婚約指輪以外にも、結婚指輪も必要ですしね。

大丈夫かな…。と心配になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報