プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば証明写真で縦4センチ横3センチの写真があるとします。
顔の大きさや、写真の上から頭のてっぺんまで何ミリあければ
いいかとかを知りたいんですが一般的にはどれぐらいの大きさなんでしょうか?
いま知りたいサイズは縦4センチ横3センチの証明写真と
縦5センチ横4センチの証明写真です。
こういったことを書いてあるサイトとか知っている方も
おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

証明写真で顔の大きさについてはたいてい指定はありませんが、


気にするならパスポートの規定を参考にしてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
    • good
    • 1

証明写真は、パスポート用以外は、一般的に使用される写真サイズの指定はありますが、顔の大きさの指定はほとんどでされていません。


ですので、大きさ等については、写真店ごとに微妙に違うと思います。

顔の小さい方や、男性、女性等でも微妙にかえていました。
学校等で使用される大量に撮影する生徒手帳用証明写真等は、顔の大きさの指定があったりするので、撮影時にカメラ内のスクリーン部に、自分で線を入れて撮影していました。
大きいサイズになればなるほど、私の場合は、顔の大きさの割合を少しですが小さくしていました。(時には9×6cmや名刺サイズ等もあったりします)
頭の上の余白については、計ってみましたら一定ではありませんでしたが、4×3cmで3~4mm以内でした。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

長辺の2/3以上が顔

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!