こんちにちわ

この間生まれて初めてピンボールをしました。意外と面白くてびっくり。
(今までいわゆるビデオゲーム系しかやった事無い僕にはあの「アナログ感」がトテモ新鮮でした。)

これからもっと深くやり込んでみたいので、どなたかルールや裏業や機種なんかの情報を教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

村上春樹著

「1973年のピンボール」
とりあえず一読オススメします
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず読んでみます。

安い練習方法は、ウィンドウズのピンボールで練習することです。

ちなみに自分の最高点は、1100万点です。
まずは100万点&少尉昇格を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ルールなんかを覚えるには確かにゲームもいいでね。
何と言ってもお金かからないし。
あと他の人とか気にしなくて良いし。

追伸

例えばフリッパーの右端にボールが落ちてきて下に落ちそうなときは、みぎひだりとすばやく打つと落ちない。
それとボールを最後までよく見ること、下に落ちまであきらめないことです。
元全日本ピンボールチャンピオン(自称)からのアドバイスでした。
だいたいそのゲームに慣れれば最初の百円で1日中遊べます。ちょっと他の人には迷惑ですね。
最後にフリッパーにボウルが当たったらどちらのほうに飛ぶか物理学の作用反作用の法則を思い出してください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた教えていただきました。

百円で一日中ですか・・・・
まだまだその境地には達せられませんが、がんばって修行します。

左右のポケット等に落ちそうになったときは、落ちるほうの反対側の角を一回きつめにたたくか、こきざみに連続してたたくとボウルが出て来ます。

ティルトにならないようにね!
基本的には、右のフリッパーでは左上に飛ばします。
あと精神的な面で落ちそうだと思ったりしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「たたく」というのは台を手で叩くのでしょうか?
なんか店のひとに怒られそうですね ^^;)

たしかにメンタル面も重要そうですよね。

基本は、

・一旦止めて狙いをつけたところに飛ばせるようになる
・フリッパーを同時に操作しない

でしょうか。

ちょっとうまくなってくると、ティルトにならない範囲で、台に勢いをつける
ことを覚えると、幅が広がります。

言葉だと、説明しにくいなあ、と思って探してみたら、あるもんですね(→参考URL)。
テクニックに名前がついてるとは知らなんだ

参考URL:http://www.pinball.co.jp/technique/technique.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大会も有るのですね。
いちど見学にいってみたいですね。

また何かありましたらよろしくお願いします。