はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

A 回答 (2件)

M35を持っていますが、

WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速

ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

M35が評判悪いというより、WC34は走り屋的な方からの意見が多く
同じステージアでもユーザーの違いによる意見の相違だと思っています
私は普通の用途ですから、走り優先の意見(感想)より普段乗りの感想がありがたいです
遅くなりましたが、参考になる意見を頂き、ありがとうございました

*FOURですので、少しでも参考にならば幸いです。

以前WGNC34、所有しておりました。
M35発表後に、買い替えを考え試乗しました。
そのときの感想です。

外見は、多少丸みを帯びたのでWC34のほうが個人的には好きです。

内装はM35のほうが、リヤのタイヤハウスの出っ張りも多少抑えられ、荷室が広く感じました。
内装の質感やデザインも、M35のほうが上です。

足回りは普通に街乗りや高速では、不満は感じないレベルだと思いますし、ハンドリングも両車ともいいほうだと思います。
静寂性も上を見ればキリがありませんが、M35のほうがV型なのでわずかに上に感じました。
*WC34も不満のあるレベルではありませんが・・・。

エンジンは直6のWC34が個人的には好きですね。
音もフィーリングもです。
VQも悪くは無いのですが・・・。

WC34は4ATですが、M35は5AT(250RXは4AT)です。

両モデルともに、燃費はよくないですね。
でも、割り切って乗るのであれば、両モデルともに、好きになれる車だと思います。

それと余談ですが、WC34の場合、ドアミラーの付け根にサビが生じている場合が多いので、中古で購入する際はチェックを忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

オーナーさんさならではのアドバイスで参考になりました
遅くなりましたが、ありがとうございました