プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の*学校の同級生が近々同窓会を開くそうです
最初彼女は普段からとても仲の良い友達二人が、二人とも参加するなら自分も行こうかな?と言っていましたが
たまに話題に上る感じを見ると、どうやらそれとは関係無しに行きたいようです。

前回の×学校の同窓会の時には同窓会を知る前に僕との予定も入れてたし、僕自身も行って欲しいとは思わなかったので、結果×学校の同窓会の話を聞いた僕は行かないでほしいと言いました。

今回の同窓会も、彼女は僕が行って欲しくないのなら行かないよと言ってくれています。
しかし僕の気持ちとしては確かに行って欲しくは無いけれど
同窓会なんて滅多にないだろうしもったいないとも思います。

彼女が浮気するというような性格では無いことも理解してますし
人間的には自分より信用しています。
しかしそれとは別に、同窓会なんて実際同じ学校にいただけのつながりが開く飲み会なんであって、色んな人間がいます。
当時仲の良かった同士で懐かしいねって話すのも良いとは思いますが
それ以上に地域的に男が多く集まるのと、また自分の過去出た同窓会の感じからして
男の大部分は気持ちの中に女の子目当てっていう下心があるように思えました。

多分自分が行って欲しくない理由は、彼女がこういう男に狙われるのが嫌なんでは無いかと思います。

彼女は正直、ちょっとだけ巨乳でスキが多いです。
顔なんかは個人差があるんで好き嫌い別れると思うんですけど、巨乳好きな男は多いので
十分狙われる要素はあると思います…。

この文章を書いてる途中に、正直に気持ちを伝えて、男とアド交しないなら逆に楽しんできてほしいということも伝えて、大体は解決したものの、もう書いちゃったのでこのまま投稿します。

僕の「他の男に狙われるのが嫌だからあまり飲み会には行って欲しくない」というようなのってやっぱり束縛ですよね?
改めた方がいいのでしょうか?
特に昔からいる男友達に関しては制限していませんし、僕の友達(男)と遊ぶ時もたまに一緒に遊んだりします。なのでほんとこういう不特定多数の飲み会のみに対して、ちょっと鬱屈した感情を抱いてしまうようです。

A 回答 (13件中1~10件)

同窓会に行ってほしくない、というのは、

どちらかというと束縛のような感じもします。

まあ過去にnasuboy333さんが出席された同窓会の
雰囲気がちょっと問題ありだったということから
不安になる気持ちも分からなくはありません。

ただ、そういった雰囲気の中でも、とくに下心を
いだくことなく同窓会に出席したあなたと同じように
今の彼女も分別を持って行動できることを期待しても
いいんじゃないでしょうか。

それに世の中そういう(下心まるだしの男が集まるような)
同窓会ばかりじゃないですし (^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
すごくすんなりと納得行く意見でした
なんとなく心の中ですっきりしなかった部分がすっきりした気分になりました

こんにちは。

ぶっちゃけ心配しすぎだと思います。

私も20歳の時小学校の同窓会しましたが、別に全体を見てもそういう男性が女性を狙っているというような雰囲気はなかったですよー。仮にその場でアドレス交換したとしても、お酒も入っているし、社交辞令的な感じでした。私も数人の男性とアドレス交換しましたが、その後メールなんてしてません、お互いに(笑)そういうもんです。

むしろ、高校時代の同窓会はよくしますが、それももう今更狙うという雰囲気はないですねー。ちなみに私はもう26歳ですけどね。

あなたは、無理強いをしてまで行くなーと言っている訳ではないので、別に束縛が強いタイプではないと思うんです。誰しも心配はありますからねー。ただ、もうちょっと信用してあげてもいいと思いますねー^-^

ちなみに男の人は巨乳好きが多いとありますが、そんなことないと思います!!ちょっと巨乳ってどの程度巨乳なのかにもよりますけど、私はFカップなので、多分一般的に言う巨乳の部類だと思いますが、別に巨乳だからモテると思ったことは一度もないですねー。顔はよくJUDY AND MARYのYUKIに似てると初めて会う人には必ず言われます。街で本人と間違われたことも(笑)なので不細工ではないと思うんですが・・・。ま、気にしすぎということですねー^-^
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうもんかもしれませんね

僕が出た同窓会では、久し振りに会った友達と話してる最中
隣に昔とだいぶ変わって可愛くなった子が座ったら、僕との会話は上の空、そっこーそっちの子にアドレス教えてだのなんだの…
多分その時、自分の中に同窓会に対して幻滅した気持ちができてしまったのだと思います。

でもkatelynさん…それは超魅力的だと思います!!(笑)

20代の女性です。

私が彼女の立場なら、ちょっと束縛されてるな、と感じますね。
下心のある男なんて、色んな所にいると思いますよ。
結婚式の二次会、会社の飲み会、合コン、同窓会などなど・・
仕事や友達の付き合いで行く事もあるでしょう。
全部、行かないで!と止められます?
彼女にスキがあるって言っても、彼女自身がそういう男性を相手にしなければ問題ないですよね。
軽々しく男性とメール交換して、会って、遊んで・・とかするような彼女ではないのでしょ?
なら、気持ちよく送り出してあげてはどうですか?
束縛されて愛を感じる女性もいるでしょうが、男性として器が小さいな・・と感じる事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
できるだけ心を広く持つように努力はしているのですが
やはりたまに、なかなか難しいなと実感させられます

束縛に該当すると思いますよ。

現に、もし私が彼女さんのお立場だったら、自分が相手のことを好きであることがこんなにも伝わっていないものなのかと思ってがっかりするだろうし、呆れてしまうと思います。
同窓会ならまだ、集まる人の氏素性が明らかですから、比較的環境はいいほうです。そんなことを言い出したら、道端で擦れ違う人や会社の同僚や取引先など、異性と接触するところは全て危険地帯になってしまいます。

同窓会は、仰っるとおりたまにしかない機会ですから、楽しみにして当然だと思います。仲良しさんがいればなおさらですし、久しく会ってない人々が今どんな風に頑張っているのか、見たい気持ちもあるでしょう。個人的な経験では、同窓会で会った数年ぶりの友人(もはや友人といえるかどうか・・)がこんなにも頑張っている、とか、やっぱりいいところはあのころのままだなぁとか幸せな気持ちや頑張る意欲を貰って帰ったことがあります。
自分が過去に歩いてきた道は、自分の思い出の中にしかないと、あやふやなものです。同じ過去をともにした人々と接触することによって、今の自分の一部を形作ったなにかを、同級生と共有したり、実感することができます。抽象的な言い回しで恐縮ですが、その体験って、懐かしさを思うと同時に、「また今を頑張ろう!」って思えるエサになるのですよね。

彼女が同窓会から愉しく帰ってきたとしても、案外つまらなかった、と感じたにしても、「どうだった?」とか「刺激になった?」とか、色々訊いてあげるといいと思います。
これまでのやりとりからすると、彼女のほうが質問者さまに気を遣って、「楽しかったのよ!」と自発的にはしゃいで報告しないかもしれません。だからこそ大きく構えて、「懐かしい人に会えてよかったね。次に会うときがまた楽しみになるように頑張ろうね」なーんて声を掛けてあげるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼女には確かに少し気を使わせてしまっていたかもしれません
これからはもうちょっと気をつけようと思います

彼女はあなたの所有物ではないので

浮気しようが何しようが結婚するまで勝手でしょう
    • 0
この回答へのお礼

いえ、浮気はいけないと思います。
また、回答を頂いておいて失礼かもしれませんが
束縛即イコール所有物扱いしているという考え方も自分には少々合いませんでした。

自由にさせたらいいんじゃないかな?

正直、nasuboyさんの自信の無さの現れ、かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにその部分は否めません…。

20代女性です。

それは束縛以外の何ものでもないと思います…。彼女の人生は、たとえ結婚
したとしても彼女の物です。

ですが、飲み会に行って欲しくないというお気持ちは判ります。
私も彼に対して同様な感情を抱きます。彼も時々そのような感情を
抱くようで、行って欲しくないと言われる時は行きません。
これは双方が納得するのであれば、束縛してもいいのではないでしょうか?

彼女が浮気するかどうかでなく、それ以前に彼女が狙われる事自体が嫌なん
ですよね?
それは難しいです…。だったら狙われないような、ゴリラのような女と
付き合うしかないと思います。
発想の転換をしてみましょう。素敵な彼女がいて、それなのに他の男の誘惑にも
なびかなかったらちょっと自慢になりませんか?『こいつは俺一筋なんだ。』って。
それくらい気持ちに余裕を持ってもいいんじゃないですか?そうしないと、
彼女の旧友が全くいなくなっちゃいますよ…?

あともう一点。
>彼女は正直、ちょっとだけ巨乳でスキが多いです。
顔なんかは個人差があるんで好き嫌い別れると思うんですけど、巨乳好きな
男は多いので十分狙われる要素はあると思います…。
⇒彼女に対してとはいえ、よくこんな事が言えますね。巨乳だのスキが
多いだの…。
スキが多い→彼女がそんなに信用できませんか?
顔は置いといて、巨乳好きにはたまらない→彼にそんな風に言われてたら
かなり不信感を抱きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ちょっと長文を書いて投稿しようとしたら内容が消えてしまいました…。
とてもためになりました。

こんにちは。

質問者さんの気持ちも分からんでもないけど、束縛になるでしょうね。
僕のところは基本は自由に飲み会は行っていますが、まぁ人それぞれですので何が正しいなんてのは決まってはいませんよね。
それに、質問者さんはまだお若そうですし、その感情はしょうがないと思いますしね。
これから少しずつ考え方も変わっていくと思いますよ。

なので、同窓会について少し。
僕は20代ですが、同窓会で昔の同級生とどうこうなんて全く思っていませんよ。
まぁ、女性に対しては綺麗になったな~とか変わったな~とか変わってねーなー位は思いますけど、何かしたいと思いながら遊んでるわけではありません。
久しぶりに会って飲むことだけが楽しみという感じです。
それに、女性と飲みたいというより、学生時代に交流のなかった人と話したいという方が全然強いです。それは、男女関係なくですね。

それに、誰かを狙ってるなんてこと言ってる人なんてもちろん誰もいませんし、そんな雰囲気も一切ありません。
ほとんどの人は純粋に懐かしんでるだけですよ。その辺は安心してください。

ただ、今後発展するとか、そういうのを止めるのは無理です。
同窓会でなくても出会いなんてものはあるし、全てを縛るのなんて不可能。
相手を信じないと恋愛なんてやっていけませんし、相手を他の人にとられないように頑張らないと同窓会じゃなくても他に行ってしまうものです。
それこそ、他の方が仰っていますが、男が付き合いたくないと思うような外見の女性とお付き合いするしかありません。

何にせよ、快く送り出してあげましょう。
心配せずとも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらずありがとうございます。
とても頼れるアドバイスでした。
ちょっと自分には、過去の変な経験のせいで同窓会に偏った見方があったかもしれません…。

自分も全ての飲み会に関して行くな!と言いたいわけではないのですが
あまりガラの良くない飲み会だったり、イカニモな飲み会に関してはちょっと心配になってしまうのです。
少々心配のしすぎだというのはわかるのですが(笑)
同窓会に関しても、土地柄、ちょっとヤンキーになる人が多い地域で
そういう部分でちょっと心配しすぎてしまったのかもしれません。

これからもがんばりたいと思います
ありがとうございました。

>他の男に狙われるのが嫌だからあまり飲み会には行って欲しくない

これはそのまま彼女に伝えて問題ないでしょう。

でもまあ、彼女の楽しみを奪うのは本意ではないでしょうね。

>男の大部分は気持ちの中に女の子目当てっていう下心が
・・本当に自分が信用出来ないんですね。
むしろこの辺を改めるべきじゃないかと。

束縛そのものでなく、自分に対する自信を持てるように改めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>でもまあ、彼女の楽しみを奪うのは本意ではないでしょうね。
この一言にとても同意を覚えました。
後だしになるのでしょうか?
補足なようなものなのですが、彼女自身、仲の良い子は現在も連絡を取っており、同窓会と言っても来る人物はそこまで親しく話す間柄では無い人が多数なようで
別にすごく行きたいというようなことではなく、ちょっと参加したいな?程度なようなのです
その分、僕自身の「行くな」的な気持ちが強まってしまったのかもしれません。

あなたの正直な気持ちを伝える事は大事だと思います。

彼女もあなたを彼氏だと思っているのであれば、あなたの考えている一線は越えないと思います。

だけれど、行く事を反対し続ければ、彼女はあなたを足枷に思うと思うので、その時は心移りがあるかも知れませんよ!

あなたが不安に考えるよりも、彼女の気持ちは軽くないと思います。

あなた方の年齢も関係あるかも知れませんが、あなたの嫉妬の気持ちをキチンと伝えるだけで、『行かないで欲しい』は 言わない方が良いと思います。

『本当は他の男から声を掛けられたりするから嫌だけれど。。。。でも 楽しんでおいでよ!』
くらい言えるくらいに、あなた方の信頼関係を築くべきですよ!

ヤキモチを妬きすぎる男性も女性も、相手からはうざがられますよ!

大事な存在の楽しみを奪ってはいけません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女側に対しての展望が少し開けた思いがしました。
すごくその通りだと思いました。