プロが教えるわが家の防犯対策術!

学習院大学と立教大学で迷っています。どちらが良いか全く決められないんです。皆様のご意見お聞かせいただきたいんです。
大学を選ぶにあたって、皆様のご意見を参考とさせて頂きたいのです。もちろん自分が入って勉強する所なので、自分が決めねばならないということは分っています。しかし、どちらもメリットもあればデメリットもあると思います。私は大学でマーケティング戦略と貿易などについて研究したいと思っています。二つの大学も合格したので、あとはどちらに金を払うかです。学部も同じで経営学科です。
学習院大学と立教大学に在学中の方や卒業した方や詳しくご存じの方などどなたでも大丈夫です。私はよく周りの人々から真面目でリーダーシップがあると言われます。

これはパンフでみたのですが、学習院大学の場合は就活の時、多くの企業が説明会に参加しているところを取り上げていたのですが、殆ど大手企業でした。一方立教大学のパンフでは就活支援などの内容はあったのですが、多くの企業が立教で説明会を開くという内容はなかったと思います。このように有名な企業が大学に何日か訪問して説明会を開いてそこで、ある程度面接のようなことをするのは他の大学では見られないのでしょうか。特に立教大学ではないことなのでしょうか。
因みに周りの人達は学習院の中身を知らない人が多いので、立教の方をより勧めているのです。大学ランクでも立教の方がワンランク上っていう感じもあるのですが。
皆様の沢山のご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

他の大学で専任教員をしている者です



学習院大学は小規模なので卒業生も多くなく、情報が入りにくいでしょうね。
私ならば教授陣のレベルの高さやキャンパスの雰囲気、学生の質などから学習院をおすすめします。
立教も質の高い大学だと思います。

世間では予備校の偏差値や「六大学」のくくりなどから、立教や明治をすすめる人が少なくないと思います。
しかし大学人の間では学習院の学府としての評価はMARCHよりも上位なんですよね(学会内や知人など私の知る限りですが)。
「G-MARCH」の呼び名はそれを意図したのではないのでしょうけれども。

横浜国大のレベルが一般に認知されていないのと同様の現象なのでしょうね。
キャンパスに足を運んで、学食や教養系の授業に潜り込むと「質」が実感できると思いますよ。
    • good
    • 1

学習院大学の経済学部に現在通っています。


両大学の合格おめでとうございます!

もうどちらの大学へ行くか決めてしまったところでもあるかと思います。どちらの大学でもいいと思います。入ってみて自分に合えば、充分に就職や世間体もおいしくて楽しい大学生活を送れるでしょう。

マーケティングの研究ということで、経営学科専攻かと思います。
学習院について言うと、最も学習院内部生が多い学科です。元から知り合い同士が多いので、少し気後れするかもしれません。立教も経済学部は似た状況みたいです。あと、きれいなお嬢が多いです。男の子は立教生の方がお洒落ですかね。というのも、オダギリジョーみたいな格好をする人は学習院であまり見ないので。学習院生は、ジャケットにジーンズとか無難で王道な格好の人をよく見ますね。それに、金持ち学校と思いきや、学費は日大ほどはいきませんが安いですよ。

授業についてですが、学習院は多分語学やゼミ以外はほとんど出席はとりません。ほぼ前期・後期テスト勝負のみです。ただ、授業に出ないと(もしくは授業の詳細を手に入れないと)単位取得はおそらく不可能なうえ、授業によって出ても報われないことがあるかもしれません。立教は出席をとり、友達の話をきく限りレポート系が多いみたいです。
また、2年後半からゼミが始まるのですが(立教は2年から)、経営の人気ゼミの競争はすごいです。先輩コネや内部生を好んでとるゼミがあるとかないとか…入りにくいです。

企業や他人の意見も大切かと思います。でも、そこはどちらもあまり変わらないと思います。(慶応や上智との比較は恐れ多いですが(汗)そこまでいくとすごいですよね。)学習院のほうが学力レベルの印象よりも特殊感が強いのかもしれません。立教はキラッキラな印象。あと、友達に学習院本命はあまりききませんが、立教本命は結構いた気がします。

どちらも魅力ある大学ですし、入学してからも2年次からはf-campussで立教・早稲田・学習院・学習院女子・日本女子の大学間で単位交換制度もあり、他大学の授業も興味があれば受けることもできます。
これからの大学生活楽しんでください^^
    • good
    • 0

学習院法科出身者です。


基本的には学風もランクも大して変わらないのでどちらでも良いと思いますよ!第一印象でこれがいいという自分のイメージと合致した方をチョイスした方がいいんじゃないでしょうか?
社会に出ても立教・青学・学習院は殆ど同じ評判です。
明法中マンモスに比べ、割とこじんまりした感じですので、学内を見て周り雰囲気で決めてしまっても良いと思います。
経営学部ならランクの差といっても偏差値1くらいだと思うので…。
あとやりたい事をここから絞ることも重要です!(こっちのほうが!)
幸い貴殿にはマーケティング戦略と貿易という目標があるわけですから頑張って下さい!例え早稲田慶応上智行こうと大学内で何もやりたい事がなくボーと過ごすと最上級大学出ようが社会では役立たずのポンコツになってしまいます。
友人もそうですが大抵目標ない者は折角一流大に入ったのに中途退学・単位とれず留年などをします。
今の高い意識を崩さず頑張ればどちらでも同じ良い結果が待ってますし
低い意識ならば偏差値が高かったとしても最終的には負け組みの暖簾が待っています。
頑張ってください!
    • good
    • 0

まずは、大学受験合格おめでとうございます!



将来に備え、真剣に大学を選ばれているのがとても良く伝わってきます。

内部生でないと詳しいことは分からないのですが、
就職に関しては、
よく学習院や聖心(皇族出身大学)には、有名企業のご子息やご令嬢が多く在籍してることがあり、縁故入社の関係で就職率が上がっているという話を学習院の内部生徒から聞いたことがあります。

一般の生徒ならば、どの大学に行っても、大学時代に就職に必要なスキルをつければ、大して差はないかと思います。
しかし、一部の企業や業種に関しては就職が強い大学もありますので、
その辺もチェックしてみると良いかもしれません。

参考程度に聞き流してください。
    • good
    • 0

外部の人間が、大学の内部のことを知るのはほとんど不可能だと


思います、両方の大学に2重在籍でもすれば別でしょうが
ともかく他人としては(いや、自分の息子にたいしても同ケースがあれば)、立教しか薦められません、多くの人も同じだと思います
それでも学習院へ行くと言われるなら、それはご自身の決断です
から、他人がとやかく言う問題ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!