街を歩いているとき
「ポンジュース」といわれました。
何語でどういう意味なんでしょうか?
ご存じの方おねがいします。

以前、地下鉄で「さんぐう」ときかれ
「3番線はむこう」といいました。
私は神戸の三宮について「あ・もしかして」
聞いてきた人は東洋系でした。
(あ・まちがえた・・・)

A 回答 (2件)

日本語の造語で商品の名称です。


以下のメーカーサイトやウィキペディアをご参照ください。
http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2% …

参考URL:http://www.ehime-inryo.co.jp/index.php
    • good
    • 0

それに近いのは Bonjour おはようのフランス語



フランス語圏は
ヨーロッパ
フランス共和国(公用語)
スイス連邦(公用語、他にドイツ語・イタリア語・ロマンシュ語も公用語)
ベルギー王国(公用語、ワロン語とも呼ぶ。他にオランダ語・ドイツ語も公用語)
モナコ公国(公用語)
ルクセンブルク大公国(公用語、国語はルクセンブルク語。他にドイツ語も公用語)
イタリア共和国(地方公用語。公用語はイタリア語。地方公用語は他にドイツ語・セルビア・クロアチア語)
ガーンジー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語)
ジャージー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語)


目次へ
アフリカ
ガボン共和国(公用語)
カメルーン共和国(公用語、他に英語も公用語)
ギニア共和国(公用語、主要言語は、マリンケ語・プル語・スス語)
コート・ジボワール共和国(公用語)
コモロ・イスラム連邦共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
コンゴ共和国(公用語、主要言語は、リンガラ語・ムヌクツバ語)
コンゴ民主共和国(公用語、主要言語は、コンゴ語・リンガラ語・ルバ・カサイ語・コンゴ・スワヒリ語)
ジブチ共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
セイシェル共和国(公用語、他に英語も公用語)
セネガル共和国(公用語、主要言語は、ウォロフ語・ジョラ語・セレール語・ソニンケ語・プル語・マリンケ語・マンディンカ語)
チャド共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
トーゴ共和国(公用語、主要言語は、エウェ語・カビイェ語)
ニジェール共和国(公用語、主要言語は、アラビア語・カヌリ語・ゴウルマンチェマ語・ザルマ語・タマジャク語・ツブ語・ハウサ語・フルフルデ語)
ブルキナ・ファソ(公用語、主要言語は、モオレ語・フルフルデ語・ジュラ語)
ブルンジ共和国(公用語、主要言語は、ルンディ語)
ベナン共和国(公用語)
マダガスカル共和国(公用語、他にマダガスカル語も公用語)
マリ共和国(公用語、主要言語は、シェナラ語・ソニンケ語・ソノイ語・タマサイット語・ドゴソ語・ハアソンガハンノ語・ハサニャ語・バマナンカン語・バンバラ語・フルフルデ語・ボゾ語・ボム語・マニンカカン語・ママラ語)
モーリシャス共和国(公用語、他に英語も公用語)
ルワンダ共和国(公用語)(他にルワンダ語・英語も公用語)
中央アフリカ共和国(公用語、主要言語は、サンゴ語)
赤道ギニア共和国(公用語、他にスペイン語も公用語)
マヨット島(公用語、フランス自治領)
レユニオン島(公用語、フランス海外県)


目次へ
北アメリカ
カナダ(公用語、他に英語も公用語、ケベック州の公用語)
アメリカ合衆国ルイジアナ州(公用語、他に英語も公用語)
サンピエール島・ミクロン島(公用語、フランス自治領)


目次へ
中央アメリカ
ハイチ共和国(公用語、他にクレオール語も公用語)
グアドループ島(公用語、フランス自治領)
サン・マルタン島(フランス自治領)
サン・バルテルミー島(フランス自治領)
マルチニーク島(フランス自治領)


目次へ
南アメリカ
ギアナ(フランス海外県)


目次へ
オセアニア
バヌアツ共和国(公用語)(他にビスラマ語・英語も公用語)
ニューカレドニア島(公用語、フランス自治領)
フランス領ポリネシア(公用語、他にタヒチ語も公用語。フランス自治領)
ワリー・エ・フトゥナ諸島(フランス自治領)


目次へ
フランス語圏 関連項目
フランス植民地帝国
フランスの行政区画
非英語圏
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

魚(同種の魚介類全般を含むが、魚介類と海草以外を餌にしている場合はこの質問では共食いとしない)を食べる魚、食べない魚が知りたいのですが、海にいる魚は共食いして川にいる魚は食べない、とか、そういう率はどちらが高いとかあるんでしょうか?魚は共食いが多いんでしょうか?食べない魚は藻とか海草を食べてるんですか?海草などを食べる魚でも大きな魚もいるんでしょうか(想像では体が大きくならないような気がする、大きな魚はエネルギーが必要なので肉食のような気がする、ので)?

そういうことが簡単かつ図鑑的に載ってる本、本屋に常に置いてあるような本が知りたいです。

魚(魚介類全般)を食べる魚も肉食と呼ぶのでしょうか?

特に私が知りたいのは……
私たちが日常で食べる魚の多くは共食いしてる魚でしょうか?
日常で食べる魚で共食いしていない魚はなんでしょうか?

Aベストアンサー

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大型の魚でソウ魚は1メートル以上になりますが川の近くの草を食べます後鮎は、小さい時は海に下って海のプランクトンを食べて少し大きくなったら川に遡上して石に付いた藻だけを食べます
ただソウ魚に関しては、外来種の為に小さい時の食生活は正確には判りません
湖に行くと
ブラックバスは、共食いをします≪小さい頃はよく食べられます≫
後ます類も小さい時は、大きい魚の餌になります≪50センチ位のます類でしたら、よく小さな増すも食べるようですが、正確に同種を判別して食べて居るかは判りません≫
後サメ類は共食いはよくありますよ(^-^)

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大...続きを読む

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q魚の食性について教えてください

こんにちは
タイトル通り魚の食性について教えて欲しいのですが・・
・海藻や水草など大型の植物をかじりとる魚
・他の魚を襲ってウロコを食べるもの等特殊な食性をもつ魚
・魚食性の魚
等宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素人なりにお答えします。参考までに。

・植物をかじりとる魚‥‥ブダイ、アイゴなど。
・鱗を食べる等‥‥アフリカのタンガニーカ湖に棲むカワスズメの一種(Perissodus microlepis)、南米アマゾン川などに棲むピラニアの一種(Catoprion mento)など。鱗ではありませんが、大型魚やクジラの表皮・肉をかじりとるダルマザメという深海性の小型サメもいます。
・魚食性の魚‥‥マグロ類、ネズミザメ類など大型の魚一般
(魚食性の魚は非常に多いので特定の例を挙げるのは難しいです)

いずれも「絶対にこれしか食べない」という食性のものは少なく、成長の段階や環境によってプランクトン食や雑食など、食性に幅があるのが普通だと思います。

Qハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつける現象

ハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつけて、「○○ちゃん様」や、「○○ちゃんさん」といって呼びかけるのは、
どういうものなのでしょうか?
国語、 社会に定着いている感じ、違和感、納得感、
皆様が感じておられることを
お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成教育委員会では「サンプラザ中野くん」君って言ってるし、「KABAちゃん」さんとか、いいんでないかいと思います。

Q古代魚という言葉について

古代魚というとアクアリウムではアロワナやポリプテルス、ガーなどを指しますが、ダトニオやデンキウナギの仲間など明らかに新しい系統の魚を指して古代魚と呼んでいるのをショップの説明やネット上で見ることがあります。
個人的には、アクアリウムで流通する魚で古代魚と呼ばれるほど古い形質を残しているのは肺魚、ポリプテルス、ガー、アミア、アロワナ(ナイフフィッシュ、モルミルス、ヘテロティス、パントドンなども含めて)くらいだと思うんですが、それらやチョウザメ、エイやサメ以外で古代魚と言える魚はいるんでしょうか?また、古代魚と言えない魚が古代魚扱いされる背景にはどのようなものがあるんでしょうか。
魚類の進化の過程や古代魚という言葉の発生と絡めて説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

なんか卒業論文を思い出させるような難しい質問ですね(笑

それはさておき、古代魚とは昔から変わらないもしくはあまり進化をしていない生きた化石のような種類を指しますが、その一つの例を上げるとシーラカンスとアジアアロワナあたりがわかりやすいと思います。
シーラカンスは海水魚ですが巨大津波や地殻変動など様々な要因が重なり淡水での進化を遂げて今の形となったのがアジアアロワナで、進化が緩やかな理由としては天敵が少ないことが考えられます。
古代魚と呼べない種類がそう呼ばれてる背景としては、古代から生きていたかどうかを立証するための証拠が少ないことや、日々新種が発見されている現状と海洋学者の見解や決定のスピードが追い付かないのも理由としてあげられると思います。
そんな流れから今は大型の肉食魚を古代魚と総称してるんだと思います。

ちなみにダトニオは汽水魚です。
もし古代魚と表記してたとしたらミスか勘違いだと思いますよ。

Q各地方区市町村の「非核三原則」だの「核の無い世界を目指す市」などという垂れ幕、何か意味あんの?

各地方区市町村の「非核三原則」だの
「核の無い世界を目指す市」などという
垂れ幕、何か意味あんの?

垂れ幕にいくら突っ込んでるか知らんけど、
市町村でそんな物を作るという事は、議会に
登って採決後、賛成多数で作ったのだろうと
思われるが、他に重要な案件は無いアルか?
区市町村議会の存在意義はあるのか?

Aベストアンサー

何か意味あんの?
   ↑
仕事しています、という市民に対するアピール。
垂れ幕業者のリベートぐらいしか
思いつきません。


他に重要な案件は無いアルか?
   ↑
税金が余ったんでないですか。


区市町村議会の存在意義はあるのか?
   ↑
この狭い日本で、そういう小さい地方政府が
必要なのか、疑問ですね。
二重行政などが発生し、効率性が悪いです。

道州制を導入したら、と思います。

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Q街を歩いていて、何年か前より、中国人の方が増えた気がします。

東京都の街を歩いていて、多分、中国語だろう、と思われる言葉を良く耳にするようになった気がします。

多分、日本にいる中国人の方が増えたのだと思いますが、ここ数年で急に多くなった気がします。何故でしょうか?

Aベストアンサー

日本政府は、中国人団体旅行客のビザ発給地域をこれまでの三直轄市
五省の八地域から全土に拡大した。これを受け、ビザ発給件数が急増、日本旅行ブーム到来の結果です。

参考URL:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122315330/l50

Q肉食魚でない中型の淡水魚(熱帯魚)とは?

現在、ネオンテトラを飼っています。
熱帯魚の育て方の本に、肉食魚でない
中型の魚との混泳を勧めていました。

肉食魚でない中型の魚とは、
具体的にはどのような(なんという名前の)
魚がいますか?

Aベストアンサー

 エンゼルフィッシュは顔に似合わず凶暴で痛い目にあったことがあります。熱帯魚の本に書いてある、穏やかな魚ならなんでもよいと思います。が、オトシンクルスくらいでいいような気もします。
 個人的にコリドラスは水面に急上昇する魚なんで、あんまり好きじゃありません。でも、よくいっしょにいれられている魚です。
 中型がどれくらいの魚かわかりませんけど、個人的には大きい魚と無理して混ぜることもないような気がします。熱帯魚の本としては、大き目の魚とネオンテトラの泳ぐ様が美しいという意味合いでお薦めしているのかも…。穏やかな魚で、phが中性でないなら、とりあえずなんでもいいですが…混ぜない方がネオンテトラにはありがたいと思います。私はグッピーでさえ、ネオンテトラに対して大きく感じるので、ネオンテトラの水槽にはオトシンクルスしか入れていませんでした。

Q街を歩いてると、キリストの教会でも、色々ありますよね。あれってカトリッ

街を歩いてると、キリストの教会でも、色々ありますよね。あれってカトリックなら全てローマ法王の信者なのですか?それぞれ考えたが違うのですか?

Aベストアンサー

キリスト教といっても大きくプロテスタントとカトリックがあります。
(詳しくは世界史の教科書でも読んで下さいね。一般常識です。)

でもって、キリスト教の人たちが信じてるのはローマ法王じゃなくて、神様です。
(神様って何とかは説明しだすとキリがないのでキリスト教の信者の方にでも聞いてください。)
法王はカトリックの牧師さんのトップ、仏教でいえば一番偉いお坊さん、って感じ?


人気Q&Aランキング