街を歩いているとき
「ポンジュース」といわれました。
何語でどういう意味なんでしょうか?
ご存じの方おねがいします。

以前、地下鉄で「さんぐう」ときかれ
「3番線はむこう」といいました。
私は神戸の三宮について「あ・もしかして」
聞いてきた人は東洋系でした。
(あ・まちがえた・・・)

A 回答 (2件)

日本語の造語で商品の名称です。

以下のメーカーサイトやウィキペディアをご参照ください。
http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2% …

参考URL:http://www.ehime-inryo.co.jp/index.php
    • 0

それに近いのは Bonjour おはようのフランス語

フランス語圏は
ヨーロッパ
フランス共和国(公用語)
スイス連邦(公用語、他にドイツ語・イタリア語・ロマンシュ語も公用語)
ベルギー王国(公用語、ワロン語とも呼ぶ。他にオランダ語・ドイツ語も公用語)
モナコ公国(公用語)
ルクセンブルク大公国(公用語、国語はルクセンブルク語。他にドイツ語も公用語)
イタリア共和国(地方公用語。公用語はイタリア語。地方公用語は他にドイツ語・セルビア・クロアチア語)
ガーンジー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語)
ジャージー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語)

目次へ
アフリカ
ガボン共和国(公用語)
カメルーン共和国(公用語、他に英語も公用語)
ギニア共和国(公用語、主要言語は、マリンケ語・プル語・スス語)
コート・ジボワール共和国(公用語)
コモロ・イスラム連邦共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
コンゴ共和国(公用語、主要言語は、リンガラ語・ムヌクツバ語)
コンゴ民主共和国(公用語、主要言語は、コンゴ語・リンガラ語・ルバ・カサイ語・コンゴ・スワヒリ語)
ジブチ共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
セイシェル共和国(公用語、他に英語も公用語)
セネガル共和国(公用語、主要言語は、ウォロフ語・ジョラ語・セレール語・ソニンケ語・プル語・マリンケ語・マンディンカ語)
チャド共和国(公用語、他にアラビア語も公用語)
トーゴ共和国(公用語、主要言語は、エウェ語・カビイェ語)
ニジェール共和国(公用語、主要言語は、アラビア語・カヌリ語・ゴウルマンチェマ語・ザルマ語・タマジャク語・ツブ語・ハウサ語・フルフルデ語)
ブルキナ・ファソ(公用語、主要言語は、モオレ語・フルフルデ語・ジュラ語)
ブルンジ共和国(公用語、主要言語は、ルンディ語)
ベナン共和国(公用語)
マダガスカル共和国(公用語、他にマダガスカル語も公用語)
マリ共和国(公用語、主要言語は、シェナラ語・ソニンケ語・ソノイ語・タマサイット語・ドゴソ語・ハアソンガハンノ語・ハサニャ語・バマナンカン語・バンバラ語・フルフルデ語・ボゾ語・ボム語・マニンカカン語・ママラ語)
モーリシャス共和国(公用語、他に英語も公用語)
ルワンダ共和国(公用語)(他にルワンダ語・英語も公用語)
中央アフリカ共和国(公用語、主要言語は、サンゴ語)
赤道ギニア共和国(公用語、他にスペイン語も公用語)
マヨット島(公用語、フランス自治領)
レユニオン島(公用語、フランス海外県)

目次へ
北アメリカ
カナダ(公用語、他に英語も公用語、ケベック州の公用語)
アメリカ合衆国ルイジアナ州(公用語、他に英語も公用語)
サンピエール島・ミクロン島(公用語、フランス自治領)

目次へ
中央アメリカ
ハイチ共和国(公用語、他にクレオール語も公用語)
グアドループ島(公用語、フランス自治領)
サン・マルタン島(フランス自治領)
サン・バルテルミー島(フランス自治領)
マルチニーク島(フランス自治領)

目次へ
南アメリカ
ギアナ(フランス海外県)

目次へ
オセアニア
バヌアツ共和国(公用語)(他にビスラマ語・英語も公用語)
ニューカレドニア島(公用語、フランス自治領)
フランス領ポリネシア(公用語、他にタヒチ語も公用語。フランス自治領)
ワリー・エ・フトゥナ諸島(フランス自治領)

目次へ
フランス語圏 関連項目
フランス植民地帝国
フランスの行政区画
非英語圏
    • 0