アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建築中の者です。
4畳半の和室に、ダウンライトのみの照明を考えています。
60ワット5箇所と・100ワット4ヶ所・60ワット4ヶ所でまよっています。
電球形蛍光灯の、昼光色を予定しているので中途半端に暗いと陰気な感じにならないか心配ですが、床上げ和室で天井が220センチなので、まぶしいのも気になります。
我が家には子供もいるので、明るい部屋にしようと思っています。

ダウンライトは普通のシーリングライトよりも暗く感じるときくので、
実際にダウンライトを使われている方、アドバイスください。

A 回答 (4件)

60W*4箇所で十分明るさは取れます。


私も自宅の新築時にリビングと続きの間(4畳半+アルファ)であったので仕切りの3本引き込み戸を収納した時に一体感を持たせたかったのでダウンライトを採用しました。

確かにDLの真下に行き上を見れば眩しいですが、それは他の照明器具でも大差ありません。実際にそのようなケースはすくないとおもわれるのでそんなに気にしなくてもよいと思いますが・・・。

質問者さん場合も天井高もそれほど高くないので天井から照明器具をぶら下げるよりはるかによいと思います。

また、部屋の仕様を決める際は、あまり和室和室した仕様にしないで少し洋間のテイストをとりいれた部屋にすればぜんぜんおかしくないと思いますが。あとはご本人の感性次第になりますがどうなんでしょう。
    • good
    • 0

ダウンライトは器具により光の進む角度が違います。


4コでも、光角度とライトの位置によっては中央で光が重なるので中央に1灯でも、床近くの明るさは取れます。

ダウンライトの場合は、天井を明るくする事はできないので、壁の反射光に期待して明るさを確保します。壁がなくて反射光が少ないと部屋は暗く見えがちです。襖や壁が明るい色であればいいですね。

中央の明るさと壁に当たる光の量に配慮しながら器具と位置を決めましょう。そうでなくても60相当*4ならまあ充分なあかりになると思いますが更に効果を挙げるためには配慮が必要です。
    • good
    • 0

 眩しいことを懸念するのであれば、ダウンライトはどうかなと思います。

結局光源が目にはいると眩しいです。眩しくないようカバーなどが付いていると暗すぎるでしょう。
 ダウンライトにメリットを感じませんので、引っかけシーリングにして、ふさわしいデザインの照明を選んだ方が良いと思います。光も天井壁に回った方が当然明るく感じやすいですし。もし気に入らなくても照明を取り替えれば済みますし、天井に無駄な穴を開ける必要もありません。
    • good
    • 0

100ワット4箇所にして、調光スイッチで調節されてみてはどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!