プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート住まいの私はベランダの向きが悪く、きちんとしたBSアンテナを取り付けることが
できません。
そこで、通販で見かけた室内用BSアンテナを買おうと思うのですが、
実際問題、このタイプの製品はどの程度期待できるものなのでしょうか?
特にBSは奇麗な映像の番組が多いので、とても気になります。

室内用BSアンテナ使ってるよー、という方、
買ってみたけど期待外れ‥という方、
どうか私に教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 普通のガラス+カーテン程度ならなんの問題ありません。

ワイヤー入りのガラスでは不可だと思います。また、衛星の方向に障害物がないことが条件です。上の階のベランダや隣の部屋との仕切りなど、部屋の中から見える空は限られているものです。
 屋内式の欠点は固定されてないこと、に尽きます。録画予約したはずなのに真っ黒だったことが何度かあります。
 ところで、アパートの共同アンテナが設置されていることはないですよね?最近のマンション、アパートでは共同アンテナでBS電波も入っているところもあるのですが・・。この場合分配器を使うとテレビ、BSの両方が使えます。
 室内アンテナの購入は通信販売より、設置時の相談のできる家電販売店やホームセンターなどで手に入れたほうがいいと思います。値段も一万円以下で手に入るのでお試しください。

参考URL:http://www.naito-denki.com/parabola.htm
    • good
    • 29
この回答へのお礼

皆さん、ありがたいくも暖かいアドバイス、ありがとうございました!
どうやら私の部屋は室内BSアンテナには不向きのようですね。

ガテンさんのアドバイスに従って、電気屋さんで一度相談して、
なんとかベランダ等に室外アンテナを取り付ける場所が無いか聞いてみます。
どのご回答も等しく参考にさせていただきましたので、ポイント発行はご容赦ください。

改めて皆さん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/06 18:25

その通販のアンテナがどのようなものかは分からないのですが、私は室内用と室外用BSアンテナの両方を使っています。


私の使っている室内用BSアンテナはTDKのもので三脚タイプの足が付いたものです。使用する時は窓際に持って行き使用していますが画像はBSならではのキレイな画像が出ますよ~
でも困った事も・・
(1)時々ケーブルに足を引っ掛けてしまいアンテナが動いてしまい焦る事も
 (私がおっちょこちょいなだけかもしれませんが・・)
(2)夜間使用したい時にカーテンが出来ない!
 →受信を邪魔するのでどうしてもカーテンをしたいのならアンテナを動  かさないように気を付けながら
(3)雨天時は室外用よりも窓ガラスを通している分どうしても受信感度が落ち る。(雨が強いとチラチラが出る。)
(4)頻繁に使用する時、いちいちセットするのが面倒。
これが私の室内用BSアンテナの使用感ですね。
逆に良い点は、NHKの人にみつかりにくい!のとアパートなどの賃貸だと外壁に取り付ける事を許可してもらえないときがある!このへんかな
注意することはお住まいの部屋が最上階だとほとんど問題が無いんですが最上階でない時に上の階のベランダが邪魔になり受信出来ないという事もありえるので購入の際は確認を
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私の部屋は一階なんです。やはり厳しいですね‥

お礼日時:2002/10/06 18:18

私はBSを見たくて、7年前くらいに室内アンテナを購入しました。


チューナーとアンテナ一体型のやつです。
で、たまたま電波の来る方向に棚付きの小窓があったので、そこに置いて
使っています。
窓を開けて使用しているのですが、天気のいい日はキレイな画像と音声で
番組を楽しめます。しかし・・
雨の日とか冬とか、窓を閉めて使うと、電波がさえぎられて画像はメチャ
クチャ、音声は聞こえないし、ほとんど視聴できない状態になります。
見るときだけ外に出して使う、という手もあるでしょうが、天気が悪いと
その手も使えません。
最近はアンテナやチューナーも安いので、ちゃんとしたものを買ったほうが
よろしいかと思います。
ケーブルテレビのサービス地域内であれば、それに加入するのも手だと
思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

雨だけではなく、非常に暑い日や寒い日、外が工事等でうるさい日も窓は閉めたいですよね。
う~ん。

お礼日時:2002/10/06 18:15

以前、BS用室内アンテナを2~3日借りたことがあります。


私の家の窓はLow-Eのペアガラスですが、窓を閉めると受信できませんでした。
高断熱タイプの窓ですのでちょっと特殊かもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家の窓も防音・断熱タイプです。窓を閉めた状態では受信できなさそうですね。
残念。

お礼日時:2002/10/06 18:12

都内で、日立マクセル製の30センチの室内/室外兼用パラボラアンテナを室内で使用していたことがあります(量販店で8000円程度でした)。


かなり厳しいと思います。映るには映りますが、少し曇っていると、いわゆるメダカが画面に出ます。
窓ガラスはかなり信号を減衰させてしまうようです。
室外に設置すればそれなりに使えました。
ただ、室外設置するならば、もっと性能の良いものを買ったほうがいいですね。

結論として、映らないよりマシ程度だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々と回答していただき、ありがとうございました。
私もちょうど日立製の物にしようと思っていたのですが‥‥

お礼日時:2002/10/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!