プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚の男です。



もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

家族構成について忘れていましたね。すみません。
主人と私と子供(乳児)の三人家族で、現在は私は専業主婦です。
しかし、今後の生活が不安なため、就職活動をしています。

このお金を全額目の前で見せる方法、けっこう効き目ありそうです。
夫の目の前でこれをして、「やりすぎでしょ」と引かれても
この際いいです。浪費癖がマシになってくれるのならば。

今のところキャッシングはしていないようですが後先考えないので本当に不安です。
今回の定期の電子マネー使い込みに関して質問したところ使ってないよの一点張りでした。
「ここのお店で何月何日にいくらつかってるよね!昨日もその前も使ってるよ!」
と証拠を見せるまで白状しませんでした。
嘘をついても後からバレるのに何でその場限りの嘘をつくのだろうか…
と悲しい気持ちになってしまいました。
いつかこうやって締め付けてばかりいて、夫もストレスが溜まり、浮気に走られた時にも
こういうように嘘をつくんだろうなあ…。

話がそれてしまいましたが、とりあえず来月のお給料日にこの方法試してみます。
色々やってみなくては!

お礼日時:2008/01/30 18:59

うちの夫も同じですよ。


家計は全て私が管理しています。うちもお小遣い制ですが、クレジットカードを持たせていたときは必ずと言っていいほどキャッシングしてました。(2万3万くらいですが)カード明細が届いて判明し私が怒る、どうやって返す気か?ときくと今後のお小遣いから分割で返すというので、翌月のお小遣いから1万円づつ返済させる。しかしまたキャッシングする。そのため結局自分への借金は向こう1年たっても返せなくなる。どうする気なのか?ときくと自らクレジットカードを私に返還、必要時カードを私に借りるということになっています。カード返還後はあたりまえですがキャッシングはできません。しかしお小遣いが足りず前借することもあります。(結局利子のつかないキャッシングと同じですね)
私もやりたくてこんなことしてるわけではありません。できることならお金のことで主人を怒ったりしたくありません、怒っている自分がとても情けなくなります。主人が2年前までいた職場は公認の副業があり、年60万くらいの副収入がありました。今はそれがなくなったからキャッシングするにだと言ったことがありましたが、当時もキャッシングはしていたのです。そのことを言うと、今ほどしてなかったとトーンダウン。どなたかが書いておられましたが私も精神的な問題だと思いました。正に癖なんだなぁと…。
どうしたらいいか?家計簿を見せて納得できる夫なら多分苦労はされてないと思います。男と女は価値観が違う分、逆に無駄遣い呼ばわりされる可能性もあります。やはり現金を見せ、必要なものを引いていったらお小遣いの値上げなんてできないことを確認してもらうのがよいのではないでしょうが。お子さんがおられる分、お子さんへの貯蓄も必要でしょう。子ども1人育てるのに2000万必要です、そのへんも利用してみては?難しいのはご主人のプライドを傷つけないようにすることです。
しかし、どんな方法をとっても長年培った癖が魔法のように治ることはないでしょう…。お互い苦労しますが頑張りましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sinomeさんの言うように、こんなことで怒ったりしたくないんですよね。
情けない気持ちになってしまいます。
これは癖なんですね。
しかし、そうである以上は私がしっかりしないといけませんね。
家計簿を見せても納得しないような気がします。
プライドはすでに傷つけてしまっているとは思いますが、
こればかりは子供のための貯金最優先で対策を練りたいと思います。

sinomeさんのお礼の場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。
色々とアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
この人本当に異常なんじゃないか!?とまで夫のことを思ってしまいましたが
意外にそんな男性が多く、みなさん苦労されていることがわかり
正直、自分だけじゃないんだ。とホッとしました。
みんなそうして苦労してやりくりしているんだなと励まされましたので
ここで出たアドバイスを元に頑張ってみます。
みなさんにポイントをお付けしたいのですが、
この方法を試してみよう!と具体的に方法を書いていただいた方に
今回はポイントをお付けさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 10:19

質問者様の気持ちよくわかります。



うちの主人も 働いて収入を得ているんだこれ以上どうしたらいいんだ。といいながら ちゃっかり自分のものや 飲み代は月12万くらい遣っていましたね。

勿論 長年発覚しなかったのは カード明細を隠されていたためです。

その後 強制的に金額は決め それこそ「日割で計算ね。」を教えました。
当初は ストレスから暴言をくりかえしていました。

服とか 下着(主人は自分で買いたいらしいのですが・・・)は 私が付き添い いいもの着てね・・・といいながら 私はボロを着ています。

浪費とかは やっぱり精神的な面が大きいと思います。

安物スーツで見下されていると感じるなら
自信がない証拠?
「あなたが着ると ブランド物に見えるよ。さすがやな・・・」と煽てるとか・・・

やっぱり 男でもかっこよく見られたい既婚者でもオシャレしたい。。って思うのでしょう・・・

締め付けすぎてちぃさい男にしてしまわないよう手加減してあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

浪費は精神的な面ですか。
締め付けすぎているのが反動になっているのでしょうか。
休みの日に自由にお出かけしていいよ。と言っているのですが
お金もないのにいいよ。とふてくされています。
安いスーツでも世間の人はイチイチ素材やブランドなんて気にしないと思うのですが。
そんなに他人はあなたのことを見ていないよ。と言ってやりたいです。

器の小さい男にはなってほしくはないのですが、
気が大きく何も考えない無計画なところは手加減無しで責めてしまいます。

お礼日時:2008/01/30 18:48

家計簿の管理はどうされていますか?


貯蓄に関しての旦那さんの考えはどんなものでしょうか。

男性は感情に訴えかけてもイマイチ反応してくれないので、数字が一番です。
家計簿は旦那さんに必ず見せてください。
残高だけ見せても仕方ありません。収入支出、その明細まで全て観てもらいます。
(自分の小遣いがどれだけ家計を圧迫しているのかをね)
「現在これだけの収入支出で、貯蓄はこれだけ。アナタのお小遣いをこれだけ節約すると何%貯蓄率が増える。
逆にアナタがこの調子で散財を続けると20XX年に我が家は破産する」
とまでプレゼンできれば完璧です。

「無駄遣いはダメ」と口で言っても通じないようにおもいます。
カード類を取り上げたところでストレスが溜まる一方、いつ爆発するか知れません。
どこかで勝手に散財してるんじゃないだろうか…という不安を拭い去るためには、
やはり家計の状態を理解させて、「いまは使えない」「こんなことにお金使ってる場合じゃない」
という事をよくよく理解してもらわないと進展ないのではないでしょうか。

失礼ですが貯蓄はできていますか?
その状態でも十分に貯蓄できているのならまぁある意味問題ないともいえますが、
貯蓄状況が深刻なのであれば大問題です。
子供が幼稚園に行きだすと月謝や習い事で3~4万出費が増えますよ。
またマイホームを購入済みでしたら繰り上げ返済も早めの方がいいので子供が幼稚園に入るまでが勝負です。
これからご購入予定でしたら養育費がかさむまでにできるだけ頭金を貯めなければいけません。

また変なプライドが高いようですが、そんなことはそれだけ稼いでから言え!って感じですね。
それで家計を圧迫、家族を苦しめているんじゃ意味ないですよ。
逆にそこまでしてでも良い物が欲しいのでしょうか?
ちなみにスーツは「ダンカン」というお店がおすすめです。
お近くにあるかわかりませんが、オーダーメイドなので体格にピッタリだし、生地もイギリス製などの良い物を使います。
それでいて縫製もしっかりしていて、ツーパンツでなんと2~3万です。
セールになればもっと安くなることもあります。

結婚して子供も生まれれば、今までと同じ水準で生活できなくなるのは皆同じですよね。
ご主人の友達に既婚者がいないんでしょうか。
とにかく「苦しいのよ」「お願いだから協力して」と涙目で訴えるよりも、数字を見せるのが一番かと思います。
うちのもこれでかなり改善しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、具体的な数字を見せないといけませんね。
こんなことに使っている場合ではない…
夫はこのようなことを考えたことがあるのかなと思ってしまいます。
私がわからせないといけませんね。

貯蓄はご心配のとおりほとんどできていません。
せっかくやりくりしても、勝手にカードを使っていたとか
嘘をついて家計から無駄遣いしていた請求が来て支払いに回ってしまいます。
借金は幸いしていないのですが、私が独身時代に貯めていた分が少しずつ減ってきています。
主人の友人は独身者ばかり、会社でも結婚している人は主人より収入も多く、
何より独身時代の豪遊が忘れられないようです。困った。

お礼日時:2008/01/30 18:43

うちの主人も同様です。

私が思うには「育ち」だと思います。育ちが悪いとかそういうことではなく、親が子供に欲しい物を安易に買って与えたり、親も同様に浪費壁があると、子供も同じタイプの人間に育つのだと私は思うことにして諦めています。ただ、私が無い知恵を振り絞って次の事を実行したら、夫も真似するようになりました。
参考にして頂ければ幸いです。
1.夫と食べる食事はできるだけ質素に。急に実行すると、あれこれ言われますので、徐々に・・・。そのうち何か言われたら、「うちはお金がないから・・・。ひもじくて悲しいねえ。」などと涙を流してやるのです。但し、夫がいない時は栄養不足になりますから普通に食べましょう。
例 ご飯と味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたし  だけとか!
2.買い物はできるだけ夜とかに行き、「○%引き」みたいに書いてある物ばかりわざとらしく買ってきて、旦那の目にふれるところに置いておく。そのうち「おまえはケチ」だの何だのいわれたら、「うちはお金がないから・・・・。ひもじいねえ~」と涙ながらに言う。
3.旦那とどこかへ出かける時、できるだけ安い交通手段で行く事を提案する。例えば、普通ならバスで行くところ「お金がないから歩こう。」と提案する。結果的にバスで行くことになっても、とりあえずわざと提案する。
4.旦那がいるときはできるだけぼろぼろの服を着る。中学校の時に来ていた破れたジーンズとか、親指に穴のあいた靴下など、とにかく家にある中で一番のぼろをはく。
何か言ったらすかさず、「うちはお金がないからしょうがないねえ。」と言う。旦那と外出するときや、旦那の友人に会うときなども、旦那が思いっきり恥ずかしいと思うであろう古びた服を着る。
5.美容院には行かない。前髪がのびたら旦那の目の前でわざとらしく切る。旦那の前ではわざとぼさぼさ頭にする。
6.休日には旦那に洗濯物を取り込ませる。できればたたんで頂く。
その時に自分の下着はさわるのも躊躇するほど汚く臭そうなものを触らせるように計画する。
7.旦那と外出して帰る時には必ずトイレに行く。行かせる。なぜ?と聞かれたら、水道代節約のため、という。
8.駅前でティッシュを配っているのを見つけたら、遠回りしても旦那の前でもらいにいく。勿論旦那にももらわせる。できれば往復してしつこく強制する。
9.旦那とスーパーに買い物に行き、試食コーナーがあったらがつがつ食べる。旦那にも勿論強制する。

などです。何か文句を言ったらすかさず、「うちはお金がないから仕方ない」と泣くふりをするのです。徹底的に・・・・。皆さん笑うかもしれませんが、変にうだうだ言うより、よほど効果があるはずです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。
でもここまで徹底していると、夫は引くかもしれませんが、私自身は面白いかもしれません。
特に6以降は笑ってしまいましたが、ちょっとやってみてもいいかも。
夫はどんな近いところへいくときも車で行きたがり、
ガソリン代や駐車場代がかかるでしょ?自分のお小遣いから出せる?
と言うとすぐにすねてしまいます。
私の持って行き方が下手なのでしょうかね。
そして、育ちというのは当たっていると思います。
お小遣いくれない?と催促する息子に義母はメロメロです。
主人が出張ついでに実家へ寄ったりすると、必ずこっそりお金を渡しているみたいです。
小さいころから何でも買ってもらっていた環境みたいなので
お金に厳しかった親を持つ私とはズレが生じても仕方ないことなのかも。

お礼日時:2008/01/30 17:14

お小遣いを日割りにして渡す。

2万を31で割ったりすると、645円とはなはだきりの悪い数字になるけれど。まあ700円でもいいかもしれません。これって重症の人や、ギャンブル依存症だった人の更生によく使われる方法らしいです。

だんな様とどれくらいの力関係にあるのかわかりませんが、さらにプレッシャーをかけ、これが最後のチャンスだぞ、こっちは本気なんだぞと伝えるために、天国か地獄か自分で決めるのだ!という感じで、
・月700円で3ヶ月実績を見せられたら、○万に値上げしてあげる。
・だが一度でもしくじったら(ほかから引き出すとか足りなくなるとか)永久的に値上げはないし、もう家計から自由に使える小遣いのようなお金は出さない!出すのは会社と同じような経費精算だけ。絶対に何があろうと領収書を持ってこないともうお金は出ない。なぜ?それは自由なお金を使うだけの責任能力が無いわけだから。自由に使えるお金がほしいならまずそれだけの責任能力を示してね!

この絶体絶命方式を実行しようとすると、どうしても最初の数日間は自分で貯め金を作らないとすぐ足りなくなります。普通ならばそうして自分でペース調整のリズム感がつかめてきて、「余裕は自分で作るもの」ということがわかるはずで、2ヶ月か3ヶ月すると板につきます。
また、おしおきとか教育とか、どこかまだ「お母さんが子供を躾けてる」みたいな甘さがあると、ご主人も小学生気分で応じてしまうところがあるかもしれませんので、「天国と地獄も(月○万もこづかいなしも)あなたの行動で決まるだけだから。どっちがいいか自分で選んでね。」とドライにいくほうがいいかもです。

これはざる家計だった私が、食費の感覚をつかむためにやった1日○円方式の応用です。

ただし、収入に対する小遣いの割合や妥当性をみて、値上げしないほうがいいなら、「小遣いあり(現状のまま)か、小遣いなしか」で行くべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この方法!以前一回提案してみたのですが
断固拒否されました。
ぜーったいに嫌だそうです。子供か!と。
私はこれが一番いいと思ったのですが。
でも以前提案したものは、実績を見せられたら値上げということを
しないものだったので、
小遣い値上げしてあげるからやってみる?と聞くのもひとつの方法かも。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 17:06

ご主人様のお弁当や食事を質素にしてみてはどうでしょう?


「あなたのおこずかい分を食費からひかせていただきました。」と言ってみてはどうでしょう?
あなたがぼろぼろの服を着て、あなたにあげたお金で、わたしの服が買えませんでした。ぐらいいってやったらどうですか?
子供がおこづかいをためてお父さんにユニクロの服をプレゼントするのはどうでしょう?
お金よりももっと大事なものを忘れてはいけません。贅沢はほとんど無駄であったりするんです。機能性を大切に、必要なものを買うように説得してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね、それくらいしたらいいのかもしれません。
食費もできるだけかけないようにしようと
スーパーでまとめ買いをして、即小分けにして冷凍!
とかはしているのですが。
必要なものを買うようにと言っているのに
この説得も私が言いすぎたのか、今では右から左状態です。

お礼日時:2008/01/30 16:54

大変ですね。


夫の金銭感覚・・・直すのは難しいとは思いますよ。
家も、小遣い性にしていたのですが・・・足りなくなったみたいで手持ちのクレジットカードでキャッシング・・・。私が気づいたときには100万近くになっておりました。その時、よく主人と話し合いました。クレジットカードは私が取り上げ、明細をきっちり合わせて管理しております。キャッシング分は一旦は立て替えましたが、きっちりと小遣いから返してもらいました。2度目は無いとの約束で・・・。つまり、もう一度したら離婚です。さすがに懲りたみたいですよ~。
後、妻も働きましょう!!離婚!!!が脅しではなく現実のものとして夫に自覚させるには、妻も経済力を持つことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

金銭感覚はほんとにずれていると大変なんですね。
100万円!!私なら発狂してしまうかも。
離婚とまではまだ言いづらいのですが
収入を増やすためにも今は私も就職活動中です。
やはり先々のことを考えると、この夫だけに頼るのは不安なので。

お礼日時:2008/01/30 16:46

同じ悩みで何年も喧嘩を繰り返してきました。


色んな説明もしましたが
オトコと言うのは、そんなこと聞いていない。
とにかく俺が使いたいから使わせろってところでしょう。

私が言い続けていたのは、
意地悪であげないのではない。
私だって余裕が有ればあげたいんだよ。
私だって独身時代のようにたくさん使いたいけれど、
我慢しているんだ。特に贅沢な使い方をしているとは思っていない。
あなたも世帯を持った以上、ある程度の我慢が必要では?と。

私はそんな喧嘩に終止符を打ちたくて、
あなたが家計を管理してみなさいよ。
どれだけ将来を考えずに、小遣いだけを要求する方が楽か!
と一切を任せた事があります。
旦那が適当に使っているのを半年我慢しました。
やはりかなりの額を使っていました。
それに関しての自覚はゼロで、
私はどういうつもり!?と怒りました。
そして、月の小遣いを上げるから
その代わり追加小遣いは一切しないと言い切りました。
旦那もその条件を飲みました。

小遣いに関しての喧嘩はなくなりましたが、
この私のやり方に旦那はおもしろく思っていなかったらしく、
夫婦がギクシャク下方向にいくようになりました。
後の大きな喧嘩で、これが原因だったということを
随分たって告白してくれましたので、
やり方?というより責め方がひどかったようです。
しかし、お金に関しては、その時のままの条件をのんでくれています。

オトコと言うのは、
女の人のようにあまり将来を真剣に考えている人は少ないようです。
とにかく今、この現実に生きている人が多いと思う。
私も類似の質問をここでした事がありますが
日本人の男はこの類に関しては特にみじゅくとありました。
あまり言っても改善されないようであれば、
あなたがしっかりとやりくりするしかないかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

意地悪であげないのではない…
この台詞も何回も言っているのですが。
自分でも鬼嫁?と思うくらい責めていて、可哀想かなと思い
飴と鞭を使い分けてみようと
「あなたを信じているよ」と言って見守ってきたのですが
今回の無駄遣いが発覚してしまいました。
怒り続けすぎて、夫婦仲もこの話をしだすと険悪な雰囲気になります。

お礼日時:2008/01/30 16:42

浪費癖は金輪際直らないでしょう。



何とかなってきたからです。どうにも、何ともならなくなっても浪費は直りません。

浪費と認識していないからです。

あなたが財布を持ってるからいけないんです。

生活費を毎日、チビチビ頂きましょう。財布は夫持ちです。

失敗して食い扶持が無くなったら夫が何とかしてくれます。更に借金が増えるかもしれませんが、夫の責任ですからいいじゃないですか。

あなたは知らなかったと仰るが、そんな方と結婚されたんですから一心同体で一緒に滅びましょう。そう、仰い。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法は究極かもしれません。
ですが、子供がいるので滅びるわけには…。
ほんとに食い扶持がなくなって借金まみれになりそうです。

お礼日時:2008/01/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!