生チョコが美味しい季節ですね。バレンタインデーのギフトコーナーに沢山の生チョコが並んでいますが、どれが美味しいのかなぁ。今日は百貨店の地下や、スーパー等いろいなところに行ってみたけど、とある百貨店の地下で運良く美味しい生チョコを試食をさせてもらえたので、気に入ってそれを買ってきました。なんでも、フレンチの鉄人坂井宏行の「鉄人生チョコ」とかって書いてあって、気合の入った品名とは裏腹に、なんとも上品でお口の中でとろけるような味でした。また、私の苦手な洋酒の香りも全くなく皆様にもお薦めです。ところで、食べた事ある生チョコでコレはお薦めってのありますか?できれば、口の中でとろけるような洋酒の香りがほとんどしない物があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ズバリ!『ロイズ』でしょう。


バレンタインも近いので大手デパートなんかは扱ってるとおもいます。
地方発送もしていますよ。
バレンタイン限定の商品もあります。おすすめは、ヘネシーのチョコです。
お酒がいける彼氏やダンナには粋なプレゼントに・・・
ukkotanさんのように、洋酒が苦手ならば、ホワイトとオーレがおすすめです。
あまり、甘すぎずなかなかおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なかなか美味しそうなHPでしたね。
地方発送していただけるなんて。地方の人間なので助かります(笑)ありがとうございます。早速お気に入りに追加しときました。

お礼日時:2001/02/09 03:47

「サティ」の生チョコ美味しいですよ。


しかも、結構安いです!!
販売しているのが、銀座と名古屋の三越だけなのが難点なんですけど・・・。
名古屋の方はわかりませんが、銀座の三越ではよく試食が出てます。
1度食べてみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試食を食べに銀座まで行きたいとこなのですが。。。。
ちょいと遠方に住んでおりますので、今回は諦めるしかなさそうですわ。(笑)
大阪にも売ってあればいいのですけどね♪

お礼日時:2001/02/09 03:49

北海道に会社がある ROY'S が絶対オススメ。

タイプも色々あって、とくにオススメは ホワイト。いまの時期なら有名デパートには必ずあるよ。是非食べてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も皆口を揃えてロイズって、、、、、
特にホワイトが美味しいって。。。。
私ホワイト大好き♪
真剣に通販で買おうとしています。(笑)
ご協力ありがとう御座います

お礼日時:2001/02/09 03:51

こんにちは。

【ロイズ】っていう生チョコが美味しいって言ってたのを聞いたこと有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、そうおっしゃる様なので、今度買ってみようかと思います。

お礼日時:2001/02/09 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

みなさん、はじめまして。

私は生チョコが大好きで、ぜひ生チョコケーキというものが食べてみたいのですが、なにせ専業主婦なため、もっていなくて買うなんてことはできません!
なので、家で作りたいのですが、レシピがわからないのです。

どうか、簡単でとってもおいしい生チョコケーキの作り方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私はお料理は好きなのですが、ケーキは食べてくれる人がいないので、たまにしか作りません。
このサイトのケーキは、割と作りやすかったですよ。

*生チョコケーキの作り方
http://www.grace.ne.jp/okachan/namachoko.htm

簡単にと思われるのでしたら、季節外れですが『ブッシュドノエル』はいかがでしょうか?
http://www.okashi-web.com/voice/ex11.html

このサイトには、いろいろなチョコレートケーキが載っています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mydream/itigo/tyokokeiki_13.htm

美味しいケーキを、作ってくださいね!

Q香りの変わった洋酒は飲めますか?

開封済みのオールドパーがあって、開けてすぐのものより香りが甘くて、すごく柔らかになっているのですが、これは飲んでも大丈夫でしょうか。他の質問を見るとウィスキーは長く保つことは分かったのですが、香りがここまで変化したものでも大丈夫か不安なので経験のある方がいたら教えてください

Aベストアンサー

訂正です。

ウィスキーは開栓して瓶お方よりしたまで減ったら線をしていても



ウィスキーは開栓して瓶の肩よりしたまで減ったら栓をしていても

です。

大事なウィスキーを長期に保存するときは冷暗所に置くことと、そして出来たら「バキュバン」で中の空気を時々抜いてやってください。
これだとかなりかわりません。大きめのワインショップなどで売っている「不活性ガス」のスプレーで中の空気を追い出しておいても効果があります。その場合はバキュバンはしないでラップで口をしっかり巻いておきます。
蒸留酒だから味が変化しないと言うことは全く「あり得ません」。
バーにキープしてなかなかいけなくて半年たったシングルモルトウィスキーを飲んでみたら香りがかなり減ってがっかりしたことがあります。
ちなみにこういう事を「ぬけている」といいます。香りと味がという意味ですね。

Q生チョコの作り方

【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、
レシピを調べる前に…
材料を買い揃えてしまいました…。

買った物↓.....
スィートチョコ
生クリーム
無塩バター
グランマニエ
ココア

ネットで検索をして色々なレシピをみていると、
チョコレートにも色々な種類があって…
【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、
【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが…
私の購入したチョコレートには…
ただ【チョコレート】としか表記していません…。

この材料でも生チョコは作れますか?
分かる方、
材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)>
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほうがいいかと。あと、トリュフにはラム酒をいれたと思うのですが生チョコもいれたら大人風味にはなりますがいいかもしれません。で、まぜたものをバットとかに流し込んで固めて包丁で好きな大きさに切り、無糖ココアをふればいいかと思いますが。ココアは抹茶の粉とかでもいいと思います。あまり、生クリームが多いと固まりにくいので注意です。
すべて、気がしますという曖昧な解答ですみません。急いでるみたいで回答が少なかったもので。。。もう完成してますか。解決してるといいんですけど・・・
参考にURLつけますがこんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000153/

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほ...続きを読む

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。

Q抹茶の生チョコの作り方・・・。

もうすぐバレンタイン!と言うことで、私も人生初の手作りチョコをつくることにしました!友チョコですが。

作りたいものは「抹茶の生チョコ」なんですが、
作り方がわからないので前に進めません・・・。
人数は6~7人分です。

どなたか、教えてくだされば幸いです!!
ご回答お待ちしています!

Aベストアンサー

http://cookpad.com/mocchan/recipe/79759/

Qビターチョコとビタースウィートチョコ?

こないだ、チョコのお菓子作ろ思て
思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、
それがエキストラビター(大東カカオのん)やって
使い方に困っとります(ー~ー)。。。
ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。
それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?)
ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか?
ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか?

ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶだと思いますよ。
私はむしろエキストラビターのほうが好きなので、製菓用の普通ののかわりに
よく使っています。分量もレシピ通りで使ってますが、問題ないです。

製菓用のではない普通の(そのまま食べる用の)ビターはちょっと使いずらい
かもしれませんが、hiyamesiさんのは、製菓用のビターなんですよね?
それならまず問題ないと思いますよ。
ちょっとカカオの味が濃くなるだけで。
甘さは足りないと思ったら砂糖を足せばいいと思います。

Qとろける様な生チョコの作り方

こんにちは。
口の中に入れたら体温で直ぐ溶けてしまう様な生チョコを作りたいのですが、どの様に作ったら良いのでしょうか?
お勧めのレシピや作り方などありましたら教えて下さい!
また作る時の注意点などもあればお願いします。

Aベストアンサー

元パティシエです♪
オリジナルを作れますよ。
まずはチョコレートと生クリームを1対1で合わせることから始めます。チョコ200gなら生クリームも200gです。これでも十分柔らかいと思います。

(1)バットにラップをシワがなるべく出来ないように敷く。チョコレートは5~6ミリに刻み、あとで生クリームが入るくらいの小さめのボウルに入れます。
(2)生クリームは鍋で温め、78℃で(1)のボウルに全部入れます。
(3)30秒おいてから空気を入れすぎないように静かに、しかし手早く混ぜます。
(4)バットに流し、バットを机に軽くトントンと落として空気を抜き、すぐに冷蔵庫【なるべく3℃~5℃】で1晩~2晩冷やします。【冷蔵庫のニオイが移るといけないので表面が固まったらラップで覆う】
(5)表面の(4)で敷いたラップを取りココアを敷いたまな板にバットごとひっくり返す。(1)で敷いたラップを取り、ナイフで石畳のようにカットしてココアをまぶす。

作ってみて、もっととろける様にしたいときは水分を増やします。生クリームを増やしたり、お酒を加えます。
柔らかすぎる場合は生クリームを減らして下さい。

お酒は好みのものでかまいません。ブランデーやラム酒が一般的ですが、日本酒でもOKです。個人的に私はマンダリンナポレオンを入れるのが好きです。
(3)で生クリームが混ざってから加えます。

コーヒー風味なら生クリームにインスタントコーヒーを加えてもよいです。紅茶風味なら、紅茶の葉を生クリームで煮出すと良いです。キャラメル風味は、柔らかめのキャラメルを先に作り、(2)で合わせるときに加えます。

バターを加えて風味を出すことも出来ます。(3)で生クリームが混ざってから加えます。些細なことですが溶かしバターより常温のバターを加えた方が風味豊かです。

生クリームは動物性をおすすめします。48%~42%のもので良いと思います。
チョコレートはクーベルチュールでスイートやセミスイートが良いです。ホワイトチョコレートやミルクチョコレートも作れますが、柔らかくなると思うので生クリームの量を加減して下さい。
おやつ用の板チョコは香料が強く入っているので製菓には向いていません。

口溶けの良さで大事なのは、作るときに分離させてはいけません。膜が張らないように軽く混ぜながら生クリームを鍋で温める。(2)でチョコレートに加える生クリームは70~78度で!これ以上温度が高いとチョコレートが分離してしまい舌触りがざらつきます!沸かした生クリームの温度が下がるまで待ちます。逆に温度が低すぎるとチョコレートが溶けません。

水分が多いと柔らかいぶんカットするのが困難です。家庭ではバットではなく小さな器に流してスプーンで召し上がっても良いと思います。
できあがったものは香りが飛ばないように密閉容器に入れるかラップをして冷蔵庫で5日間保存できます。冷蔵庫から出して10分おいてから頂きます。

何度かトライしてオリジナルのとろける生チョコを作りましょう★

元パティシエです♪
オリジナルを作れますよ。
まずはチョコレートと生クリームを1対1で合わせることから始めます。チョコ200gなら生クリームも200gです。これでも十分柔らかいと思います。

(1)バットにラップをシワがなるべく出来ないように敷く。チョコレートは5~6ミリに刻み、あとで生クリームが入るくらいの小さめのボウルに入れます。
(2)生クリームは鍋で温め、78℃で(1)のボウルに全部入れます。
(3)30秒おいてから空気を入れすぎないように静かに、しかし手早く混ぜます。
(4)バッ...続きを読む

Q石チョコ?ロックンチョコ?

石の形をした石チョコというのを購入したいのですが(別会社のでロックンチョコというのでも良いです)どこで売っていますか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
近所(東京都内)のファミリーマートで購入したことがありますが・・・
輸入もので、m&m'sのような包装で¥100~¥120くらいのものだったと
記憶しております(^^;;
粒もかなり小さめのほんとに「小石」なものでしたが・・・
お探しのものとは違うかもしれませんが、ご参考までに・・・

Q生チョコの作り方について・・・

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?
 あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉
慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないで...続きを読む

Aベストアンサー

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラップを敷いたバットなどの容器に流し込む。
6.しばらく置いて、固まり出したらまわりを小売り水で冷やし固め、ラップをもって形を整える。
7.冷蔵庫でしばらく冷やす。
8.冷やしたチョコを包丁で適当な大きさにきり、形を整えてココアパウダーをまぶして出来上がり!

生チョコなんて、うまくできるのかな、とおもいましたが、なかなか簡単にできましたよ。もう既にいろんな人に配りましたが評判も上々です(^o^)
(去年の夏頃のクロワッサンに、のっていたレシピを参考にしました。)

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラ...続きを読む

Qミルクチョコとブラックチョコについて

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に湯せんをしたのに
ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で…


ブラックチョコって分離しやすいんですか?
(分離というか、なんと言うか…)


ミルクチョコは溶けてからも
少しぐるぐる回していました。
(ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので)


ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら
変な感じになってしまったのを覚えています。


どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか?


それ以来、
また変に分離しちゃうと思い
ブラックチョコを使うレシピは避けています。


ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが
そこが原因なのでしょうか?

苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか?


ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。



その際は
両方とも明治製菓の板チョコを使いました。

ミルクチョコとブラックチョコについて


以前お菓子を作っていた際に

それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが
(それぞれ細かく砕いて湯せんしました)


ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして
溶けたのですが

ブラックチョコのほうは
分離したというか、変な状態になってしまいました。
(ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態)


ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。

ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。

同じ様に...続きを読む

Aベストアンサー

お湯の温度は50℃以下でしたか?熱すぎるとだめだったような気がします。

こまかく削ったほうが溶けやすいです。削ってみてください。

製菓用品売り場に温度計もあるので利用してみるのも良いかもしれません。

ここまで言っておいて間違っていたらごめんなさい。

でもわたしも一度同じ失敗をしたことがあるんです。

それ以来失敗せずにできてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報