今僕は自分のギターのエフェクトボードにあるエフェクター達に電源を供給するために9VのアダプタからBossのステージチューナー、そこからRolandの8つの分岐ケーブルを使って供給しています。
この供給の仕方ってDNAのMr.eightなどのパワーサプライを使用する場合に比べてノイズが乗りやすかったりするものなんでしょうか?
シングルのピックアップを使っている関係でちょっとノイズが気になってしまって。。。
どうか宜しくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エフェクターの電源供給に関しては、その供給電源が安定していることが望ましいと言えます。

電源の電圧が微妙に変動するなど不安定な場合、その電圧の揺れなどがノイズとして表れることも少なくありません。実際、質の悪いACアダプターはそういったノイズの影響が顕著に出ることもあります。また、ACアダプターからの電源供給に関しては、コンセントからの電源供給になりますが、コンセントの電源については周辺地域の電力供給との関連などで、電圧などが若干昇降する可能性が常にあるといえます。コンセントにつなぐ以上は、こうした環境的要因の影響を受ける可能性は常にあるでしょう。
Mr.eightについては充電式で、使用中にコンセントとつながることによる環境的要因を排除することができます。そういった意味では、ACアダプターはMr.eightよりノイズの影響を受ける要因を多く持つということになるでしょう。

ACアダプターを使用した場合の電源からのノイズに対する影響について検証したい場合は、すべてのエフェクターをACアダプターを使わずに電池で使ってみるのが良いでしょう。電池は環境的要因の影響を受けない非常にクリーンな電源といえます。それによってノイズに変化があるかどうかを、実際に実験して聞き比べてみるのが良いと思います。


なお蛇足ながら、電源をパラレル分岐コードでつなぐ場合、個々のエフェクターがデジタルかアナログかによって、ノイズに影響が出る場合もあります。デジタルとアナログのエフェクターが同じ電源分岐コード内に混在すると、それがノイズの原因になることがあります。デジタルエフェクターとアナログエフェクターについては、電源供給のラインを分ける方が良いでしょう。
エフェクターがデジタルかアナログかは、そのエフェクターの仕様を確認するのが妥当です。直接的にそれが表記されていない場合は、消費電流量を見て手掛かりにするのが良いと思います。一般にデジタルエフェクターは消費電流量が大きくなる傾向があります。

パワーサプライは、状況によっては音質向上に大きな影響を持つことも少なくありません。ノイズが気になる場合などは、電源に関しても検討してみるとより良いと思います。
ただ、シングルコイルPUのノイズを拾いやすいという特性に関して、パワーサプライがどれだけの影響・効果を持つかは検討の余地を残すと思います。パワーサプライを換えるだけで、ノイズを劇的に減らすことができるとは限らないかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

そういう場合は、アダプターの品質や電源供給能力が関係しますね。



同時に繋ぐすべてのエフェクター等の消費電力の合計を、十分にまかなえるだけの能力が、そのアダプターにあるかどうかが、まず大切です。この場合は電圧は9Vと決まってますから、アダプタの電流容量が十分にあるかどうかですね。
アダプタの電源供給能力が十分でなかったら、エフェクターに行く電圧が9V以下に下がってしまい、それが原因でノイズが増すというケースはあり得ます。

そして、アダプターがノイズ成分の少ない「きれいな直流」を供給する能力も大事です。これは、上の電源供給能力の問題もからんで、1個や2個のエフェクターを繋ぐだけなら気にならないが、ギリギリ一杯の能力で使うと、とたんに電源の質が落ちてノイズ成分が増える…ということもあります。

具体的にどんなアダプタやエフェクター使っておられるかがわかりませんが、BOSSのPSA-100シリーズなら、デジタルエフェクター(一般的に電気を良く食う)ばっかりでなければ7~8個は大丈夫なケースは多いです。

なお、シングルピックアップのギター本体が拾うノイズは、エフェクターの電源とは全く別の要因のノイズなので、ほとんど相関関係は無いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフェクター

ギターとアンプを買って1年半余り(ギター歴は1年)
もうそろそろ、エフェクターというのを買ってもいいかな?と思い始めました。
でも、エフェクターの役割がよくわからないので
知り合いに、聞いてみました。
すると、知り合いはエフェクターは別にいらないと思う。と言いました。
アンプがあればエフェクターは別にいらないんですか?
そもそも、エフェクターで何をするんですか?

Aベストアンサー

最も良い音色を出すには最高のギターと最高のアンプ、
そして最高の演奏者がいれば良いのは言うまでもありません。
しかしギターとアンプだけでは、クリーントーンまたは歪ませたトーンなどの
基本的なサウンドしか出せないので、音色にバリエーションを持たせるために
エフェクターが登場します。
音を過激に歪ませる物や、心地よい残響音を加える物、
およそギターとは思えないような音色に加工する物‥etc

そしてギターとアンプで作られる基本の音色に満足できない場合は、
そこにエフェクターという調味料を加える事で、
自分の好みにあったサウンドを作る事も可能です!
それがエフェクターの中でも最も種類の豊富なオーバー・ドライブや
ブースターという物です。

だからエフェクターとは効果的に使いこなせれば最高の魔法の箱にもなりますし、
使い方を失敗すればただの邪魔な箱になります!

Qエフェクターの電源供給

アダプタ一つで複数のエフェクタに電源を供給したいのですが、「BOSS PSA-100」と「Roland PCS-20A」があれば出来ますか!?

または、「BOSS PSA-100」と「Ibanez DC3」っていうのは出来ませんか!?

BD-2とDD-5持ってるんですが、どっちも供給は可能ですか?


「Roland PCS-20A」の説明文で、
『ACアダプターを直接分配する分岐コードではありません』
と書いてあるのですがよく意味がわかりません!!供給は無理ってことですか!?

エフェクタに詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

複数のエフェクタへの電源供給ですが、まずRoland PCS-20AとBOSS PSA-100だけではできません。Roland PCS-20Aはパラレル分岐コードですが、すべての端子がオスですので、ACアダプターのPSA-100と直接つなぐことができないためです。Roland PCS-20Aは、BOSSのコンパクトエフェクターの内、電源供給ができるアウトプットジャックがあるTU-2、NS-2、LS-2などのエフェクターから、他のエフェクターに電源を供給する場合に使うことができるケーブルになります。
一つのACアダプターで複数のエフェクターに電源を簡易に供給するのであれば、ACアダプターとIbanez DC-3などの分岐コードを使う方が妥当だと思います(DC-3の端子は3つがオス、1つがメスになっていて、ACアダプターを直接つなぐことができます)。こちらの場合は、エフェクターの消費電流量がACアダプターの供給電流量を超えない範囲であれば、一応複数のエフェクターに電源を供給できます。

ただ、アナログのエフェクターとデジタルのエフェクターを混在させて電源を供給した場合、それがノイズ源になることがあります。ディレイと歪みとでは、相性はあまりよくないかも知れません。ノイズに敏感になるのであれば、アナログとデジタルの電源を別系統に切り分けたり、消費電流の少ない歪みペダルは電池で対応したり、あるいは専用の電源ユニットを導入したりする方が良いこともあるでしょう。

参考まで。

複数のエフェクタへの電源供給ですが、まずRoland PCS-20AとBOSS PSA-100だけではできません。Roland PCS-20Aはパラレル分岐コードですが、すべての端子がオスですので、ACアダプターのPSA-100と直接つなぐことができないためです。Roland PCS-20Aは、BOSSのコンパクトエフェクターの内、電源供給ができるアウトプットジャックがあるTU-2、NS-2、LS-2などのエフェクターから、他のエフェクターに電源を供給する場合に使うことができるケーブルになります。
一つのACアダプターで複数のエフェクターに電源を簡易に...続きを読む

Qエフェクターって?

ど素人ですみません。エフェクターって何ですか?
エレキギターにつなげて(?)足下でぱこぱこしてるやつ、エフェクターって
いうんですよね?
それと、色んな音出せるやつで、打ち込みの音作れるやつ、
あれもエフェクターっていうんですよね?
この、打ち込みのエフェクターは、直接スピーカーにつなげて音出すの?
教えてください。

Aベストアンサー

「エフェクター」というのは、ギターやシンセサイザー、あるいはマイクなどを接続して、元の音にエコーをかけたり、歪ませたり、ロボットのような声に変えたりといった面白い効果(エフェクト)を与える機械のことを言います。
ギタリストが足でパコパコやっているのは「コンパクトタイプ」と呼ばれるエフェクターで、曲に合わせてギターの音色に与える効果を変えるために、足でエフェクターのON/OFFを行っているのです。ただし、エフェクターは、単体では何の音も出すことは出来ません。

エフェクターの例
http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.html

一方、「打ち込みで色んな音の出せるやつ」は、「ドラムマシン」「サンプラー」など、色々ありますが、これらはエフェクターとは異なり、いずれも単体で音を出すことが出来ます。
ギターアンプなどにつなげて鳴らすのが普通です。

ドラムマシンの例
http://www.akaipro.com/jp/products/apro/mpc/p_review01.html

カタカナばかりでちょっとややこしいですね。(笑)

「エフェクター」というのは、ギターやシンセサイザー、あるいはマイクなどを接続して、元の音にエコーをかけたり、歪ませたり、ロボットのような声に変えたりといった面白い効果(エフェクト)を与える機械のことを言います。
ギタリストが足でパコパコやっているのは「コンパクトタイプ」と呼ばれるエフェクターで、曲に合わせてギターの音色に与える効果を変えるために、足でエフェクターのON/OFFを行っているのです。ただし、エフェクターは、単体では何の音も出すことは出来ません。

エフェクターの例
...続きを読む

Qエフェクターへの電源供給

はじめまして。
先月某ライブハウスでイベントに参加したのですが、本番になると急にエフェクターが作動しなくなる。というトラブルが発生しました。

BOSS PSA-100Sを分配して、OD2台とブースターを接続していました。
自宅やリハーサルでは正常作動しました。

自分で調べていくうちに、ライブハウスのコンセントは出力が下がり気味という情報を聞きました。
そこで、パワーサプライを変えようと考えています。

いま候補に挙がっているのは、Ex-proのPS-1とVooDoo LabのPEDAL POWER 2 PLUSとCAJのAC/DC STATIONです。

PS-1以外は低出力に関してのキャッチコピーはないので、ひょっとしたら意味がないのでは?と悩んでいます。

そもそも原因がはっきりしません。リハーサルでは動いたにもかかわらず本番はなぜ動かなかったのでしょうか。EX-PROのPS-1を導入したところで、電源が安定する可能性は低いのでしょうか。


乱文で失礼しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこくNo.1です。もうこれくらいにしておきますが(^^ゞ

>小さいボードでしたが、せっかく組んだ物がすべて使えなくなり、ボードの価値はゼロという状況になって非常にショックでした。

電力事情に問題がない所ならちゃんと使えるんですから、価値ゼロって事はないでしょう。それはそれで大事にせにゃ。
私だって、エフェクトケースにはパワーサプライは常時入れてますし、常時電源結線もしてますよ。ベース屋だけど、結構エフェクタ使うのが好きな方なので。

ただ、「ヤバイと思ったらバッテリー」です。
そこは、No.2さんの「常時電池バックアップが可能な体制をとっておけ」がベストアンサーでしょう。

私の場合、長年の経験(まぁ自分が素人PA屋でもあるし)で、初めてのライブハウスでもステージ裏の電源のラインを目でたどって、「ここはちょっとマズイかな」位の勘は働くので、リハの段階でやな感じだったら、すぐに楽屋でバッテリー体制に切り換えます。
そういう、「自分で自分の音を確実に守るワザ」を身に付けるのも、演奏技術のうちって事です。

「自慢の?エフェクタボードだから」なんてことに固執して、自分の決めたセットを意地でも使おうと融通の利かない対応をする…のが愚の骨頂。「ダメっぽかったら早めに次の手」という柔軟さが有れば良いんですよ。

しつこくNo.1です。もうこれくらいにしておきますが(^^ゞ

>小さいボードでしたが、せっかく組んだ物がすべて使えなくなり、ボードの価値はゼロという状況になって非常にショックでした。

電力事情に問題がない所ならちゃんと使えるんですから、価値ゼロって事はないでしょう。それはそれで大事にせにゃ。
私だって、エフェクトケースにはパワーサプライは常時入れてますし、常時電源結線もしてますよ。ベース屋だけど、結構エフェクタ使うのが好きな方なので。

ただ、「ヤバイと思ったらバッテリー」で...続きを読む

Qエフェクターについて

最近エフェクターに興味を持っています。
ベースのエフェクターをかいたいのですが、マルチエフェクターとマルチエフェクターでない音の決まったエフェクターはどう違うのですが?
あと、初めて買うならどのようなエフェクターが良いとおもいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単体
・色々揃えると価格が高い
・入出力をコードでつなげるので音質的に劣化したりノイズが増える
・複数のエフェクターに電源を供給できるACアダプターを買わないと電池代がかさむ
・ON-OFFの切り替えはフットスイッチで各々しなければならず、複数のエフェクターの切り替えは至難
・各エフェクターのパラメーターをプリセット出来ない。

マルチ
・個別にそろえるより安い
・プリセットをいくつか用意できるので曲などにあわせて簡単に切り替えられる。
・アンプシミュレーターやチューナーを内蔵している物も多く、ヘッドホンで自宅練習からライブまでこれ一つでOK

最初は個別のエフェクターで効果を一つ一つ覚えながらパラメーターの設定の仕方を覚えたほうがいいのですが、今では一つ分の価格でマルチを購入できるので、じっくりいじってみてください。

ベースにエフェクターは無くてもいいのですが、揃えるとしたらコンプレッサー(或いはリミッター)、イコライザーあたりです。ZOOMのこれあたり買っておけば当分遊べます。B1とACアダプターがあれば充分です。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b1/index.php

単体
・色々揃えると価格が高い
・入出力をコードでつなげるので音質的に劣化したりノイズが増える
・複数のエフェクターに電源を供給できるACアダプターを買わないと電池代がかさむ
・ON-OFFの切り替えはフットスイッチで各々しなければならず、複数のエフェクターの切り替えは至難
・各エフェクターのパラメーターをプリセット出来ない。

マルチ
・個別にそろえるより安い
・プリセットをいくつか用意できるので曲などにあわせて簡単に切り替えられる。
・アンプシミュレーターやチューナー...続きを読む

Qエフェクターの電源供給について

エフェクターの電源供給について

今エフェクターがサンズアンプ(プログラム)とebsのコンプとエキサイター(メーカー名忘れました)を使用しています

それで電源供給を9Vのアダプターでアイバニーズの5本に分かれるコードを使っているのですがノイズがひどいです

パワーサプライを使えば解決すると思うのですが本当にするでしょうか??
またこれからエフェクターを少し増やしていこうとおもうので増やしたときも困らないパワーサプライを教えてください

Aベストアンサー

そのノイズが本当に電源関連のノイズなら、パワーサプライを使えば多少は改善するはず。
自分が使ったときはほとんど改善しなかったんですけどね。
やはり電池を使うのが一番です。
最近はエネループからeneloop music boosterと言うエフェクター電源供給用のバッテリーが販売されているので、それなら繰り返し充電が可能なのでオススメです。

とりあえず、ノイズに悩まされているならアンプをアースへ落とすこと。
電源から来るハムノイズ対策は電池を使う。
デジタルとアナログはそれぞれ別の電源を用意する。
電池がやだってなら、アダプターはちゃんと安定化されているものを使う(パワーサプライに使うアダプターも同様)

他の要因のノイズならギター本体、ピックアップへのノイズ対策やシールドである程度は改善されるはず。
当然、歪ませすぎればノイズは酷いことに。

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。

QBOSSエフェクター用エフェクトボード?

現在BOSSのSD-1・BD-2・CE-5・RV-5・GE-7の5個所有しているのですが、
電池代がバカにならないので電源をどう供給するか調べていたところ、
BCB-60というBOSS専用のエフェクトボード(?)を見つけました。
これをお持ちの方いらっしゃいましたら使用感など教えていただけないでしょうか?
購入の際の注意点なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 BCB-60はちょっとお勧めできません。後々他社製のワウペダルやボリュームペダル等が欲しくなった時に悲しくなりそうな気がしますので。
ということで分岐ケーブルがお勧めです。今のエフェクターの構成だと消費電力は92mA位なのでACアダプター(BOSS純正のアダプターだとして)をIbanezのDC5等の分岐ケーブルで分岐して構わないと思います。エフェクターボードまで買ってもBCB-60より高くはならないと思います。

Qギターのエフェクターについて教えてください

今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。

ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね?

あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。

youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。


エフェクターについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ギターを始められたばかりでしょうか?

エフェクターは一気に揃えるよりも
まずは徐々に揃えていったほうがいいでしょうね。

ギターのエフェクターは主に

(1)歪み系 音を歪ませる(ディストーションやオーバードライブ FAZZ)
(2)モジュレーション系 音に揺らぎと幅を持たせる
(コーラやフランジャー、フェィザーなど)
(3)空間系 山びこやエコー効果で音の広がりを出す(スディレイ リバーブ)

その他 ワウやピッチシフター コンプレッサーイコライザーなど数えるとキリがありませんが、最低条件とすれば

(1)の歪み系があればライブもなんとかなるでしょう。
アンプだけでナチュラルな歪みの音を作るのは難しいのとギターのバッキングはクリーンで
リードはパンチの効いたオーバードライブでなどとライブの場面でアンプのセッティングを
変える事はできませんのでこれは重宝します。

お金に余裕があれば
(2)か(3)を追加すればバリエーションのある演奏が出来ます。
用途の多さは(3)のディレイでしょうかね。

音に深みが出来るので
クリーントーンでも歪ませてもディレイを使えばいい感じです。

gogo7188の浮舟と言う曲、先ほどyoutubeで初めて聴きましたが
イントロは軽くオーバードライブをかけてクランチ風の音を作り
軽くフランジャーをかけて(本当に軽く)音のザラツキ感
そしてディレイをかけて音の奥行き広がりを出しているようです。

歌のバックも同様のセッティングでボリュームを下げれば感じが出せます。

間奏のアルペジオではよくディレイ音がよく聞き取れるのではないでしょうか?

最低構成であればフランジャーなしでオーバードライブ+ディレイで大丈夫でしょう。

今お持ちのbossのオーバードライブディストーションのセッティングはあまり歪ませず、トーンを絞り気味にストラトはリアピックアップを使いますが高音がキンキンになりすぎないようにアンプのトレブルを少し下げてみる。
ディレイはなければアンプのリバーブをかけてみるのも手ですが、ちょぅと感じが違うので
ディレイはやはり欲しいエフェクターです。

様々なエフェクターを揃えたいのであれば、まずは慣れないうちは
2万円くらいのマルチエフェクターを買っていろんなエフェクターの音を体験してみるのをオススメします。確かに単体エフェクターより音は落ちますが、まずは低コストで様々に応用が効くので、いいかもしれません。

エフェクターをうまく使うコツはアンプとギターのセッティングでボリュームとトーンの調整が上手くなるのが最大のポイントです。
特に演奏中のギターのボリュームとトーンの微調整が出来る余裕が欲しいですね。
そして味付け的にエフェクターを使う
エフェクターに頼りすぎると本質的なギター演奏が上達してきません。

ここで僕はギターに関する様々な情報を提供しています。
よろしくお願いします。

参考URL:http://matsubook.com/guitar-wp/

ギターを始められたばかりでしょうか?

エフェクターは一気に揃えるよりも
まずは徐々に揃えていったほうがいいでしょうね。

ギターのエフェクターは主に

(1)歪み系 音を歪ませる(ディストーションやオーバードライブ FAZZ)
(2)モジュレーション系 音に揺らぎと幅を持たせる
(コーラやフランジャー、フェィザーなど)
(3)空間系 山びこやエコー効果で音の広がりを出す(スディレイ リバーブ)

その他 ワウやピッチシフター コンプレッサーイコライザーなど数えるとキリがありませんが、最低条件とすれ...続きを読む

Qエフェクターの電源供給についてです

エフェクターの電源供給についてです
ギター

Radial TONEBONE

BOSS NS-2(Noise Suppressor)

アンプ

なのですが、電池や充電池で電源供給するにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

アンプは多分大丈夫なのですかね?まあそれもだったらバッテリー付きを勝手下さい。

さて、TONEBONEは15V600mAの直流を供給する必要があります。
私だったエネループを使いますね。
エネループ12本を電池ボックスに入れて直列接続、
それを箱にしまって電源用のプラグを付けてます。
そうすればとりあえず使えます。
9V電池は直列2本は要ると思いますが、それだと電流が足らないので並列にする必要があります。
結果から言うと、エネループの方がまともに使えそうなのでエネループにしました。
多分もって3時間だと思いますけどね。

個人的には普通の真空管を普通の状態で電池で使うと言うのはやりません。
色々きびし過ぎます。

とりあえず、ありものでどうにかはできませんので、
何かしら自作が必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報