【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は名古屋大学の理学部を推薦入試で受けます。そこでの試験は小論文だけなのですが、私は小論文があまり得意ではありません。というか逆に苦手なほうだと思います。

問題の構成は、第一問が評論文を読んでそれぞれの問いに答えるような形式で、第二問が数学・物理・化学・生物・地学の中からひとつ選択し、それについての評論文を読み問いに答えるような形式です。
第二問では物理か数学を選ぼうかと考えているのですが、物理はそれぞれの問いに物理的理由を考えて説明しなければなりません。これに慣れるにはやはり問題を解きまくるしかないでしょうか?
数学は命題を証明する形式です。

小論文を書くときの注意やコツを教えていただけたらありがたいです。
あと、知識がないので本を読んで補いたいのですがどのような本を読むと良いでしょうか?
試験までもうほとんど時間がないので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>これに慣れるにはやはり問題を解きまくるしかないでしょうか

それしかないですよ。

>知識がないので本を読んで補いたいのですがどのような本を読むと良いでしょうか
どのような、と言われても・・
その分野の研究・考察に関する書籍を読んだら、としか答えようがないです。
    • 0