人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になっています。

今日、ラーメンチェーン店の日高屋で温玉を頼んだら殻付きで出てきました。
割ってみたら生卵のようにするっと温泉卵が出てきて感動しました!!!

温泉卵は好きなので調べて家で色々な作り方で作りましたが どれも殻をむくのがうまくいきません。
いつもちょっと割ってスプーンでくり抜いたりしています。

日高屋の温泉卵のように生卵を割る感覚で殻が剥ける温泉卵のレシピをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外食でバイトしてました



超カンタンですよ
(1)鍋でお湯を沸騰させる(卵がすっぽり入る水位)
(2)火を消す
(3)生卵を鍋に入れる
(4)40~50分で出して出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです!
試してみたら卵がうまく割れました。
作り方も今までで一番簡単です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:19

炊飯器の保温機能で作れます。


炊飯器にタマゴと70度くらいのお湯を入れて30分間保温してできあがりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も炊飯器で作ったのですが殻をきれいにむけませんでした。
時間や温度がよくなかったのかも知れないですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:18

かなりうろ覚えですが、日清のカップヌードルのような細長いカップめんの容器に卵を入れて、アルミホイルでふたをして、25分ほど待てばできるはずですよ。


それで無理なら時間をみじかくしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップヌードルの容器を使うのは聞いたことがありますが実践したことはありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:17

温泉玉子はウィキペディアに書かれている「通常の半熟卵とは逆に、卵黄よりも卵白が柔らかい状態なのが特徴。

これは卵黄の凝固温度(約70℃)が卵白の凝固温度(約80℃)より低い性質を利用して作られるもので、65~68℃程度の湯に30分程度浸けておくことで、この状態になる。」ように、この温度を守ってやれば簡単にできます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89% …
とはいえ、温度管理が面倒。私の場合は保温調理鍋(シャトルシェフ)を利用しますが、
1.お湯の量と最初の温度
2.玉子の温度と量
を適切にセットすれば、同じように仕上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャトルシェフ、便利そうですね。
ご回答、ありがとうござました。

お礼日時:2008/01/30 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「温泉玉子」を作ると、白身がカラにくっついてしまいます

「ボールに熱湯一歩手前ぐらいのお湯を入れて、
室温に戻した玉子を沈め、アルミホイルでフタを
して置いておくと、温泉玉子が出来る」
と聞いて、時々作っています。

確かに出来るのですが、
ほとんどの白身がカラにくっついてしまって
落ちてこずに残ってしまうんです。
(黄身と少量の白身は落ちるのですが)

これはどうしてなのでしょうか?
また、くっつかない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、新鮮な卵だからではないでしょうか。
産みたての卵は炭酸ガスを多く含んでいて(少し白濁しています)
ガスが加熱によって急激に膨張し、卵を殻の方に押し付けてしまいます。
この炭酸ガスは時間とともに目に見えない小さな殻の穴から抜けていきます。
(室温保存なら二日目ぐらい、冷蔵庫保存なら八日目ぐらい)

あと、ゆで卵にも言える事ですが、冷蔵庫で冷えた卵をすぐに熱湯に入れると、
カラにくっつきます。
しばらく常温で置いておくと白身がくっつきにくくなると思います。

ご存知のように温泉卵は、黄身と白身の凝固温度(時間)が異なる為に出来ます。
黄身は65~70度、白身は70~80度で固まります。
よって、お湯の温度は弱火で65~70度がベストですね。
時間は20~25分位、弱火でゆでてみて1つ割ってみるのがいいです。
できていれば水で冷やしてください。

カツオだしのつゆで食べるのが私は好きです(笑

Q大量の温泉卵の作り方

来月ですが一度に60個ほどの温泉卵を作らなければいけなくなりました。数個なら普通に作れるのですが、あまりに大量なので困っています。作った経験のある方、ぜひよい方法をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(できるだけ同じ時刻にできることが望ましいです。施設の食事ですので。)

ちょっと待ってください。
この時期にこのような卵料理を提供するのは、いかがでしょうか?

サルモネラ(Salmonella spp.)
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/sarumone.html

予防のポイントを教えて下さい

1 食肉や卵などを取り扱った手指や調理器具はそのつど必ず洗浄消毒すること。(二次汚染防止)
2 卵は新鮮なものを購入すること。
3 購入後は冷蔵保管し、生食するのであれば表示されている期限内に消費すること。
4 割卵後は直ちに調理して早めに食べること。なお、卵の割り置きは絶対しないこと。
5 食肉などは低温で扱うこと。
6 調理の際は食品の中心部まで火が通るように十分に加熱すること。
7 検便を励行すること。
8 ネズミ、ゴキブリ、ハエなどの駆除を行うこと。

温泉卵は、6を満たすのが難しくありませんか?


人気Q&Aランキング