現在関西在住33歳ですが、自営の仕事が芳しくなく転職したいのですが、学生の頃からアニメーションに携わる仕事がしたいと思っているのですが、年齢的にもこの年齢で転職された方やたぎょうしゅから転職された方はいらっしゃるんでしょうか?また、現実的に夢はあきらめて違う仕事を探した方がいいと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偶然、昔、アニメーター経験者と話したことがあり


ました。
関西にお住まいだそうですが、アニメーターだと、
埼玉寄りの東京住まいとなるのが有利みたいです。
スタジオがそちら方面に多いからです。
杉並区だと思うけど、スタジオ・ジブリって
ありますね?ここでお話を聞かれたら?
但し、倍率は凄いそうですよ。(外国からも
入りたい人多いとか)
ここ位しか、生活してゆける位の給金が出る所
ないのでは?と思いますが。
(ここは、いわゆる【オタク】のアニメ・ファン
 は入れないらしい。だから、一般客の成人を
 大量動員出来る宮崎・高畑作品を作っている
 訳ですが~ジブリ=宮崎・高畑作品ではなし)
挑戦してみて下さい。
*声優だと、25過ぎたらキツイみたいです。
 堀川亮さんが養成所を開いてます。そこをご覧に
 なったらどうでしょうか?他、声優がやっている
 所は多々あるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 09:37

質問者さんと同じ年齢の頃に、アニメ関係に転職しました。


まぁ、アニメ関係と言ってもアニメスタジオの事務職なんですが(笑)
以前の業種は、アニメとはまったく関係ない業種でした。

私の知ってる人で、30歳になってアニメスタジオに就職した人がいます。
スタジオに来る前は、公務員だったそうです。
アニメ関係の専門学校に通い、現在制作進行をしています。

アニメに携わる仕事というと、やはりアニメーターを指しているのだと思いますが
絵を描く仕事以外にも、携われる職種はあります。
どちらにしても、私のように事務職以外は体力勝負なところがあると思いますし
仕事量の割りに給料も安いと思います。
それでも上記の進行をやっている人は、楽しそうに仕事をしてます。
ちなみに、その人は既婚者でご夫婦でアニメの仕事をしてるらしいです。

正直、質問者さんの年齢だと、普通の会社でも転職には難しい年齢になってきてますよね。
私がこうしたほうがいいと言える立場でもなく、最終的には質問者さんご自身が
決めることですが、質問者さんくらいの年齢で転職された人はいますか?と
あったので、一例として書き込みしてみました。
#1さんも書かれていますが、慎重に考えて結果を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。携わるなら制作と考えていたんですが、年齢もそうですが、両親をおいてという想いもありましたのでこういうかたちで質問させていただきました。でも、いろいろと参考になりました。じっくりと考えて答えを出したいと思います有難うございました。

お礼日時:2008/01/31 09:46

まず、アニメ業界はごく一部の方を除いて、技量や仕事量に見合った収入を得ていません。

転職したとしても、おそらく「芳しくない」自営の時より収入は確実に落ちるでしょう。
アニメーターや声優は特殊技能者です。アマチュアとして実績がないなら、なるのには若い費方と比べてさらに多大な困難が伴うでしょう。なれる確率もかなり低いでしょう。
ですが、一方で情熱だけでアニメ業界に飛び込んだ方もいます。
「はたらキッズ マイハム組」のプロデューサー、ギャルマト・ボグダンさんは、母国の子どもたちに日本の良質のアニメを伝えたい思いから、パーティの席で東映アニメの泊懋会長に直談判して、採用されたと聞きます。こういう方も時にはいます。
Wikipediaでのギャルマト・ボグダンの解説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3% …

どんな仕事もそうですが、「でもしか」で飛び込んでうまくいくためしはないと思います。ぶっちゃけ、本気でアニメ業界に行きたいなら、ここでのアドバイスなんか無視するくらいに行動力が欲しいところではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メールを読ませて頂いて、考え方が甘かったと痛感しました。どういう結果になるか判りませんが頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/31 09:33

アニメ関係というとアニメーターでしょうか。


アニメーションに関わることでnekusuto67さんにどのようなスキルがあるか分かりませんが、給料的な面でも労働的な面でも厳しいかと思います。
ご存知かと思いますが、アニメーターは人材不足により一人あたりの仕事量も多いのですが、その割に給料は多くはありませんし、まともな生活ができていない人も少なくはありません。固定給与で雇うのはスタジオジブリなど極々一部ですし。

しかし夢を追うのは悪くありません。最終的にnekusuto67さんが良いと思えるのなら転職しても良いと思います。ですが、ご結婚などをされていて守るものがある、そういった場合には慎重に考えてください。

アニメ関係の職はしていない者の回答ですので、参考程度にお考えください。
余談ですが、カテゴリ的に就職・転職関連のほうが質の良い回答が得られたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。制作進行と考えてたんですが(説明不足ですみません)、今更親を残してという思いがあるので。でも参考になりました。しかっりと考えさせていただきます。

お礼日時:2008/01/31 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フランスでやっている日本アニメを教えて下さい

基本は会社員ですが、通訳ガイドの資格(英語)もあるものですから時々はガイドもしております。今月の下旬にフランス人の二家族をガイドすることになりまして、つかみのネタにアニメの話も少ししようかなと思いつきました。そこで現在フランスでやっている日本のアニメを教えて下さい。また、過去にヒットした日本アニメも教えていただければ助かります。
割と急に来た話なので準備期間があまりありません。その上、周囲にフランス人もいないものですから、こちらを頼ってみました。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年6月、数日ですがパリに観光旅行に行きました。
その時ホテルで見たテレビで、昔日本でやっていたアニメのリメイクを二作品放送していました。
どちらも3DCGで、フランスでリメイクされたようです。

「みつばちマーヤの冒険」
日本版 1975~76年放送 日本アニメーション製作
http://www.nippon-animation.co.jp/work/mitsubachi_maya.html

「太陽の子エステバン」
日本版 1982~83年放送 NHK製作(アニメはぴえろ制作)
http://pierrot.jp/archives/tv_list_1980/tv_004.html
フランス版は、日本の話の続編になってます。

仏版リメイク作品は、調べても詳細がさっぱり分からないので
公式サイトを紹介できなくて申し訳ありません。
(仏語どころか英語もお手上げなもので…すみません)

検索してみたらヨーロッパのアニメについて紹介しているブログがありました。
興味がありましたら検索してみて下さい。
(個人サイトのリンクを貼るのはマズいかと思いましたので省略しました。ご容赦を)

今年6月、数日ですがパリに観光旅行に行きました。
その時ホテルで見たテレビで、昔日本でやっていたアニメのリメイクを二作品放送していました。
どちらも3DCGで、フランスでリメイクされたようです。

「みつばちマーヤの冒険」
日本版 1975~76年放送 日本アニメーション製作
http://www.nippon-animation.co.jp/work/mitsubachi_maya.html

「太陽の子エステバン」
日本版 1982~83年放送 NHK製作(アニメはぴえろ制作)
http://pierrot.jp/archives/tv_list_1980/tv_004.html
フランス版は、日本の話の続編...続きを読む

Q2008〜2013年頃のアニメキャラで、やるっしゅ?やるっす?とよく言ってたキャラがいた記憶があるん

2008〜2013年頃のアニメキャラで、やるっしゅ?やるっす?とよく言ってたキャラがいた記憶があるんですがなんという番組に出てました?日曜朝に見たのでプリキュア・バトスピ・デジモン・聖闘士星矢辺りのどれかだと思うんですが。

Aベストアンサー

「ハートキャッチプリキュア」来海えりかのセリフ。
元々は誤植らしいですww。

Q主人公の年齢と対象年齢が比例するものと違うアニメはなんですか?

(1)主人公の年齢=対象年齢 のアニメ
(2)主人公の年齢≠対象年齢 のアニメ
を教えてください。
(2)については対象年齢がそのアニメの主人公より年上、年下の場合でもOKです。

Aベストアンサー

(1) コナン 高校生・小学生=高校生・小学生

(2) プリキュア 中学生=幼稚園
  こち亀   大人=小学生

QFlashアニメーションの作品

10年くらい前だと思うのですが、DirectorかFlashのサイトで、The Planet smasherのBGMを使ったかなりイケてるアニメがあった(たしか連載ものでかなりの本数がありました)のですが、ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。
もし、今も掲載されているようでしたらサイト名を教えてほしいのと、閉鎖されてるようでしたらアニメーション作者の方、もしくはその作品が見れる場所があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

これでしょうか?
DVDも出ています。

Catman
https://www.youtube.com/watch?v=hwO7uMI1tjM

CATMAN 青池良輔
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DUKGFA

Qテレビや映画のアニメーションについて

こんにちは^^
前置きも無く質問なんですが、テレビアニメやアニメーション映画の登場人物などはGIFアニメなんでしょうか?それとも別もの?背景なんかはAEで創れたんですが、人物等の撮影の仕方が分かりません。

自分はPhotoshopやafter EffectsなどのAdobe製品しか持ってないので出来ればそれでの制作方法を教えてください。RETAS!って言う人もいるんですが、高くて手が出ません(;。;)

質問が多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方一応の業界人ですが、GIFアニメなんか使ってませんよ。
紙に書いた動画を、tga形式のファイルとしてスキャナーで取り込み、二値化(アンチエイリアスが無いギザギザの線)してペイントした物をAEでコンポジットにするのが一般的な流れです。tga形式のファイルではレイヤーが単一になりますので、絵以外の部分は白になります。従って撮影の際には白部分を抜く事になりますので、キャラの白目部分等、絵として白く見せる部分は殆ど白に近いグレー(例えばRGBで250:250:250等)で塗ります。動画取り込みに使うアプリケーションはセルシスのRETAS!PRO TRACEMANを使うのが標準で、ペイント作業は同PAINTMANを使いますが、撮影はAdobeのAEが主流です。CoreRETASは一般的なタイムシートと同様の入力インターフェースになっているので入力が楽な反面、エフェクトのプラグインが貧弱ですので、最近の現場では専ら原画撮影(原撮)や動画撮影(動撮)等の「線撮り」専用ツールと化しているのが実態ですね。セルシス側もそんな感じに扱っています。背景は紙にポスカラで描いた物をPhotoshopで取り込んで使いますが、最近では最初からPC上で描くケースも増えてきたようです。
RETAS!PROを個人で購入するのは価格的に厳しいでしょうから、アマチュア制作でしたらPhotoshopで取り込んだ画像を、イメージ>色調補正>レベル補正orポスタリゼーション等で二値化するなどした物を塗って行く方法が一番手軽に出来るでしょう。大量の動画を処理出来るように、アクションを作成するのが良いと思います。
上記のようなやり方の場合、仕上がりの映像にアンチエイリアスを掛け直す必要が生じます。CoreRETASの場合はプラグイン同梱ですので、レンダー時に自動処理出来ます。問題なのはAEの方でして、こちらは専用のプラグインを購入する必要があります。KPsmoothと言うフリーの良い物があったのですが、最近年間ライセンス制で有料化してしまいました(これが結構な値段)。他にもPSOFTさんが同様のプラグインを販売していますが、こちらの方がリーズナブルですね。機能面でプロユースにはどうかな?と言う面がありますが、アマチュアならば充分でしょう。
尚、AEのコンポジションでセル素材をコマ打ち式に配置する方法ですが、リンク先にあるようなツールを使っているので参考にして下さい。

では、頑張って良い作品を作って下さいませ。

参考URL:http://striping2nd.or.tv/sts/

当方一応の業界人ですが、GIFアニメなんか使ってませんよ。
紙に書いた動画を、tga形式のファイルとしてスキャナーで取り込み、二値化(アンチエイリアスが無いギザギザの線)してペイントした物をAEでコンポジットにするのが一般的な流れです。tga形式のファイルではレイヤーが単一になりますので、絵以外の部分は白になります。従って撮影の際には白部分を抜く事になりますので、キャラの白目部分等、絵として白く見せる部分は殆ど白に近いグレー(例えばRGBで250:250:250等)で塗ります。動画取り込みに使うア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報