エリンギィを使った美味しい料理ありますか?
検索とかで探せばいろいろあるのですが、そのレシピで
美味しい料理ができるのかちょっと疑問です。
ご家庭等でよく作るシンプルで簡単なレシピで結構なので教えてください。スープとか、サラダとか、その他なんで
結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちのかみさんが、5ミリ厚位に切ったのを、ストーブの上でちょっと焦げ目が付く位のを、ぽんずを付けて喜んで食べてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!ちょっとぽんずにレモン汁を多めに入れて食べたんですけど、エリンギィとレモンって、なんだか相性いいような気がしました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 02:33

エリンギはイタリアではポピュラーなキノコのようでパスタに使うといいと思います。


日本語では香り平茸でしたっけ?
かなり腰の強いキノコなので2~3mm位の薄切りにして
1.5cm×2cm位の大きさに切ると食べやすいと思います。

私のレシピはゴルゴンゾーラとエリンギのパスタです。
パスタはフジッリという渦巻き型のパスタを使います。
パスタは大きめの寸胴に水の量に対し1%の塩を入れて茹でます。
茹でるときはあまり沸騰させすぎないでぽこぽこと泡が立つくらいに。
パスタにも依りますがディチェコなら12分くらいの茹で時間です。
この間にソースを作ります。
タマネギのみじん切りと挽肉(またはベーコンのみじん切り)、そしてエリンギをオリーブオイルで炒めます。(塩を軽くふって下味を付けます)
このとき隠し味で唐辛子の輪切りを少々入れます。
ここに生クリームを注いで、温まったら細切れにしたゴルゴンゾーラチーズを溶かします。
茹であがったパスタを加え(パスタの熱も利用してチーズを溶かします)
粉チーズを加えて塩こしょうで味を調えます。
お皿に盛って粗挽き胡椒、パセリのみじん切りをかけて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおお!すごいレシピだ。ゴルゴンゾーラ。。。フジッリ。。。。田園風景広がるうちの田舎ではちょっと入手しにくそうな食材ですな(笑)でも実はクセのあるチーズを使った料理は好きです。ちょっと街へ出た時にでも探してみなくちゃ。いつの日にか必ず作ってみますから!ご親切にありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 03:06

断然「まぜごはん」です。

食感がまつたけに似てるんです。香りがなくて味のよいまつたけ・・。
家庭でのお手軽混ぜご飯ですが、すごい簡単なのでだまされたと思って一度作ってみてください。

炊飯器に、コメ3合程度・水・薄切りにして食べやすい大きさに切ったエリンギィ・松茸お吸い物の素 1袋。
をいれて普通に炊くだけ。私は永谷園のお吸い物の素を愛用していますが、これは混ぜご飯の強い味方です。ふふふっ。

もう一品はもっとシンプル。それは、天ぷら。
これは、天ぷらの専門店で出てきたの。おいしかった。
家でしてもおいしかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!!まぜごはんの味はお吸い物の素でいけちゃうもんなんですか???いい事きいたな♪(笑)実は一人暮らしなもので、毎日自炊ってわけではないんです。まぜごはんと聞いただけで、なんだか作るの難しそうだななんて思っていましたが、意外にも簡単にできるんですね。

お礼日時:2001/02/07 02:59

簡単なのでいいんですよね?


私のいとこが作ってくれたレシピです。
1 エリンギを細かく裂く。
2 まいたけ、えのき、シメジも適当に裂く。
3 全部フライパンに入れ、バターで炒める。
4 オレガノ、塩、胡椒で味を見ながら適当に味をつける。
いかがですか?きのこのバター炒めです。
私はこれで初めてエリンギなるものを食べましたが、
おいしかったですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレガノの変りにバジルなんかを使ってみてもうまそうですね。それにガーリックトーストにしたフランスパンの上にのせても美味しそう!やっぱり、実際に食べてみておいしかったと言う説明が入ると、こっちも作ってみようかって気になります。ありがとう!

お礼日時:2001/02/07 02:53

みなさん書かれていますが、エリンギは食感がシコシコというか、サクサクというか・・・あれが持ち味だと思いますが、味の方は特に強い香りもありませんし、和・洋・中なんでも合うと思います。


私は、よくスパゲティーにしてます。切り方も好みでいいと思いますが、食感を楽しむにはあまり薄く切らない方がいいかもしれません。バター(オリーブ油・好みで)で、ニンニク(みじん切り又は薄切り)、好みで唐辛子を炒めて、エリンギを加え塩、コショウで味をととのえて茹でたスパゲティーを加え混ぜるだけです。味付けはしょうゆを入れれば和風スパゲティーになりますし、ベーコンを加えればボリュームもアップします。
なんでも「お好みで」と書いているのは、私が思いつきで作ってしまうことが多いからです。
ukkotanさんが日頃作ってらっしゃるメニューでキノコ類を使う(しいたけ、まいたけなど)ところをエリンギにすれば、また違った味を楽しめるかもしれませんし、エリンギのパックについてるメニューを参考にするのも手ですよね。
とにかく、自己主張の強くない協調性のある食材なので、自己流でいろいろ試してみることをお勧めします。
(全然答えになってなくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に和洋中なんでも合いそうな味でした!スパゲティーは結構好きなのでこのレシピ使わせてもらいます♪
φ(.. )メモメモ
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 02:47

すき焼きとか、お鍋なんかにいれてしまうのもいいですよ!下味つけたりする必要もまったくないですし。

すき焼きに入れると、甘辛い味がからんでおいしいです。エリンギはほんと、なにしても歯ごたえがあっておいしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、鍋に入れちゃっても歯ごたえあまり変らないんですねぇ。いつもはシメジとか使ってましたけど。エリンギィって高いから貧乏人の私にはマツタケ並みの贅沢品です(笑)

お礼日時:2001/02/07 02:41

先日買った エリンギィの袋にマリネの作り方が載ってたのですが(玉ねぎ、人参使用)、ワインビネガーが無かったので ほうれん草と人参(細く切ったもの)とで、醤油ダシ汁、酢で 和え物にしてみました。


エリンギィは ニンニクで香り付けした油で軽く炒めて加えました。子供も 喜んで食べていました。
袋に書いてあるのを読んだら 焼くか炒めるかが 一番美味しい食べ方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めるまでは良かったのですが、結局ほうれん草と人参がなくて塩コショウだけして食べてしまいました。なんだか皆さんの教えて下さった食べ方が、とても簡単そうだったので結局1パック全部一人で食べてしまいました(笑)先に届いた3通目までの回答が丁度私の晩御飯に間に合ったので3つとも全部試してみたんです。あの歯ごたえたまりませんね。(笑)

お礼日時:2001/02/07 02:39

こんにちは。

普通に、ホイルの中にバターと一緒に入れて、オーブントースターで焼いたり、ベーコンで巻いて焼いたりしてます。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイルが無くてバター炒めにしてみました。塩コショウをふって食べただけだけどとってもおいしかったです。ありがとうございます♪

お礼日時:2001/02/07 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごと大根のサラダ /// その他のサラダ ///  ドレッシング

1.りんごと大根のサラダの作り方を教えて下さい。

2.ほかにもおいしいサラダがあったらレシピを教えて下さい。


できればそれに合うドレッシングもお願いします。

Aベストアンサー

リンゴと大根でサラダを作るんだったら、そこに
セロリと、オーブントースターで軽くローストした
スライスアーモンドを加えると、美味しいです。

リンゴとセロリは適当な大きさの薄切り、大根は千切り、
にして、これにローストしたアーモンドを適量加えて
マヨネーズベースのドレッシングであえれば
できあがり。

ドレッシングは、マヨネーズに、生クリーム(コーヒーミルクでもよし)
レモン汁、を加え塩こしょうで味を調えたもの、
あるいは、マヨネーズに、マスタード、生クリーム、塩こしょうを加えたもの
はたまた、マヨネーズに、醤油、ごま油を加えたものなど
お好みにあわせて、色々作ってみてください。

簡単にマヨネーズだけでも良いと思います。

Qメキシコ料理 メキシカンサラダのエンサラダ メヒカナのレシピ

先日ステーキ料理屋へ行った際に売っていたもので、すごく美味しいサラダがあったのでレシピが知りたいのですが、

画像を見ていただくと分かる通り、汁が赤い色をしていて少し甘酸っぱいような味がし、
角ばって切られたきゅうり・トマトと、コーンやスライスオニオンが入っていました。

名前はエンサラダ・メヒカナ(メキシコの意?)とその店では出されていました。
その名前で検索してみても、他の国の料理でも使われる名前なのか全然関係ないサラダが出てきたりでレシピは見つかりませんでした。
このサラダのレシピについてご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

私の知っているメキシコ料理屋さんのメキシカンサラダに似ているので
分かる範囲で書いてきます。

玉ねぎ1個、きゅうり2本、トマト二個、レーズン1袋、コーン3缶
を好みのサイズに切って用意しておきます。
ドレッシングを作ります。
パプリカパウダー適当
卵黄 1個
塩、胡椒、砂糖 適当
りんご酢 適当
サラダ油 多め ガーリックパウダー 適当
※サラダ油は分離しないように少しずつ入れてきます。
あとは味を見ながらドレッシングを完成させて、用意していた野菜と
和えて少し時間を置いて完成です。

Qタイ料理 すっぱ旨いスープのレシピ

タイ料理大好きで、良くお店に食べに行ったり
定番メニューは家で作ってます。

よくランチメニューでセットでついてくる
すっぱ旨いスープ(イメージとしてはバミー・ナムのスープの味が近いです)を
家で作りたいのですがオススメレシピがあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じでしょうがタイレストランのテーブルには、トウガラシ
砂糖、酢が置いてあり自分の好みで味付けします。
私は下記のレシピでパミーナムを作るので、これに味付けを
加えてはどうでしょうか
https://cookpad.com/recipe/3721272

Q料理のレシピで、スープとは?

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?

Qペルー料理のチュペ・デ・カマロネス(海老のクリームスープ)のレシピ

こんばんは、いつもお世話になっております。

タイトルにもあるようにペルー料理のひとつであるチュペ・デ・カマロネス(海老のミルク入りクリームスープと言いますか…)のレシピを探しております。
先日ペルーを訪れた際に食べ、非常においしく癖になる味だったので家でも再現したいと思っております。

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると非常に幸いです!

Aベストアンサー

参考程度です。
レシピ
Peruvian Chupe De Camarones (ペルーのチュペ・デ・カマロネス)
http://www.recipezaar.com/Peruvian-Chupe-De-Camarones-Peruvian-Shrimp-Chowder-172482


人気Q&Aランキング

おすすめ情報