調剤薬局の事務募集に応募する時
条件面での気に掛かる場所を教えてください。
どんな職場を希望しますか?
まじめなお答え期待します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

募集をされるほうなんですよね。

。。?
・未経験でもいいのか
・医療事務又は調剤薬局事務のスクールの受講終了程度でも可能なのか
・経験者がいいのか
が気にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集をかける方です。(笑)
>未経験でもいいか?
もちろん構いません。しかしレセプトやレセコン入力を覚えてもらいます。
>医療事務又は調剤薬局事務のスクールの受講終了程度でも可能なのか
受講されてレセプトなどが理解できていると即戦力になるのでうれしい。
ただ実践で覚えてもらう必要があります。
>経験者がいいのか
もちろん即戦力として魅力です。
最後に明るく・元気・事務の仕事に責任感とプライドを持ってくれる方が一番です。
色んな薬剤師がいるので、新人薬剤師を手のひらで回せる事務さんだと経営者的にありがたいです。(笑)

お礼日時:2008/02/01 23:01

どこでも仕事は一緒ですから、給与面だけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお給料ですか。(汗)
正直なお答えありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q転職しようと考えています。 求人募集を出している会社に、自分で応募するのと、転職サイトを通して応募す

転職しようと考えています。
求人募集を出している会社に、自分で応募するのと、転職サイトを通して応募するのでは、時給が違いますか?それとも同じなのですか?時給1000円〜1300円と幅があります。

Aベストアンサー

本人の経験・能力によって時給に差がでるのが普通ですよね。
時給ではなく、月給の会社であっても同じように差があるでしょう。

また、転職サイトを通す場合と、直接応募では、1人雇うときの求人コストに差があると思います。
その差を会社がどう考えるかによって、時給に差がでると思います。
たとえば、直接応募の方は、コストがかかってないから、時給をちょっと多くしてあげようとか。
とはいえ、人間って一人一人が違うから、時給の差が何によるのか、よく分からないのが本当のところではないでしょうか?

あまり役にたたない回答ですね。

Q医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者
ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に
思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では
調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。


調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば
できる範囲なのかどうかが知りたいです。


また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと思いますので、医療事務の方が覚える事は多いかと思います。せっかく医療事務の方を勉強されたのですから、病院、医院の方が理想だと思います。

調剤事務に関しての勉強は、医科とはまた違った算定方法をします。特に調剤料に関しては奥が深いというか、解釈がかなり複雑で理解に苦しむところもあるでしょう。ただし、勉強範囲はそれほど広くはありませんので、働きながら覚えることは可能だと思います。

最後に、ブラックのダメダメ薬局でないことをお祈りします。(薬剤師でもないのに調剤補助という名目で違法に調剤させられるようなという意味です)

調剤薬局の管理薬剤師です。

結論からいうと可能です。

>調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと
仕事はできない

この薬局は、即戦力を採用したいのだと思います。欠員が出ての採用ですので、退職者が退職するまでの時間的余裕がないのかもしれません。

>まったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。

この薬局は、即戦力でなくても時間にゆとりがある。複数人数の事務がおり、育てる時間的余裕があるのかもしれません。


医療事務の方が範囲は広いかと...続きを読む

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q調剤薬局か病院か

今非常に悩んでいます。
私は、30代の男で、結婚もしています。
今年のうちに、田舎に帰ろうと思っていますが・・・

調剤薬局に勤務しているんですが、最近、私の田舎の病院から求人の話があり、そちらに行こうかどうか迷っているんです。
調剤薬局は、チェーンで田舎にもあるんですが、薬局長という立場には将来的にもなれる可能性は低いです。
一方、病院は将来的には薬局長の可能性はありますが、現時点での給料よりは下がります。(基本給は同じくらい、諸手当で月7万くらい、ただし、病院の諸手当がはっきりしないためにどのくらいかは分からず)

個人的には、勉強すると言う意味でも病院に惹かれますし、また、調剤薬局自体の将来性のことを考えると、病院のほうが良いのではとは思ってしまいます。
ただ、給料のことを考えると、どうだろうという気もします。

悩みの解決に、是非、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の方がやりがいが有ると思います.いろんな情報,勉強も出来ます.調剤薬局ではただの調剤だけで終わってしまいます.病院を辞めた後でも勤められます.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報