調剤薬局の事務募集に応募する時
条件面での気に掛かる場所を教えてください。
どんな職場を希望しますか?
まじめなお答え期待します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

募集をされるほうなんですよね。

。。?
・未経験でもいいのか
・医療事務又は調剤薬局事務のスクールの受講終了程度でも可能なのか
・経験者がいいのか
が気にかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集をかける方です。(笑)
>未経験でもいいか?
もちろん構いません。しかしレセプトやレセコン入力を覚えてもらいます。
>医療事務又は調剤薬局事務のスクールの受講終了程度でも可能なのか
受講されてレセプトなどが理解できていると即戦力になるのでうれしい。
ただ実践で覚えてもらう必要があります。
>経験者がいいのか
もちろん即戦力として魅力です。
最後に明るく・元気・事務の仕事に責任感とプライドを持ってくれる方が一番です。
色んな薬剤師がいるので、新人薬剤師を手のひらで回せる事務さんだと経営者的にありがたいです。(笑)

お礼日時:2008/02/01 23:01

どこでも仕事は一緒ですから、給与面だけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお給料ですか。(汗)
正直なお答えありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤薬局事務資格試験について

今、がくぶんの通信教材で「調剤薬局事務」の資格の勉強をしておりますが、
例えば、医療保険制度(社保や国保など)の種類や保険者番号とかは
全部丸暗記しないといけないのでしょうか?
試験の時に政管健保の保険者番号は?みたいな感じで出題されるとしたら、覚えていないと駄目ですよね・・・。

質問の仕方が下手で分かりにくいかもしれませんが、
試験を受けた方いらっしゃいましたら、お教え頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんでも持ち込み可だと思いますので、暗記しなくて大丈夫ですよ。わたしも来週末試験を受けます。

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q調剤薬局事務

11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。

レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。

また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

簡単にいうと医療事務は、病院や開業医の保険請求を行います。
内容は概要程度ですが。。

■病院・開業医などの保険請求には
基本診療料(入院料・初診料・再診料など)
手術・処置料
診療材料料
薬剤料・処方料

などがあって複雑です。
とくに病院の場合は入院・外来の2種類があります。

■薬局事務なら、
上記からほとんどの部分が不要となります。
ほぼ、薬剤料のみ

とり急いで必要な知識をえるなら、後者で、
将来医療事務をするなら、前者で

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q調剤薬局での事務職に就きたい。

半年ほど前まで、派遣会社より紹介され大学病院の門前の薬局で働いていました。また、同じような職種に尽きたいと探しているところです。
医療事務の派遣サイトは多数ありますが、調剤薬局での事務はまだ少ないように思います。

どなたか、仕事情報がたくさん載ってるようなサイトご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最近、調剤薬局の事務を始めたばかりの者です。求人の情報を探すときに利用していた「グッピー」というサイトがあります。そこには、医療系の求人情報が載っていて調剤事務は医療事務の所に載っています。
 会員登録するとメールで情報が送られてきたりします。
正社員、派遣、パートといろんな雇用形態の求人が載っているのでいいと思います。
 私の場合はハローワークで見つけました。経験者であるのなら求人あると思いますので、そちらの方も探してみたらいいと思います。
 下に「グッピー」のアドレス載せておきますので一度見てみてください。
 
 

参考URL:http://www.guppy.jp/mc

Q調剤薬局事務講座について

現在院内薬局で薬剤助手として働いていますが、将来は調剤薬局への転職を希望しています。

民間資格ですが、調剤薬局事務という資格を取っていたほうが、無いよりは転職に有利になるかもしれないと思い、資格取得に向けて動こうと思っています。

ネットで調剤薬局事務と検索をすると「ユーキャン」と「ニック」2つの講座がヒットしました。
どっちの講座がいいのか迷っています。
ニックは「調剤事務管理士技能認定試験」
ユーキャンは「調剤事務管理士」
が最終的に取れるようですが(HPを見る限り)
両方のこの資格はどう違ってくるのでしょうか?
調剤薬局事務でも資格が若干違うのか、民間の資格だからそれぞれの作った資格なのか、それならユーキャンでもニックでもどちらの講座を受けても同じかな?と困っています。

もし詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも同じものです。以下URLの試験ですよね?
http://www.ginou.co.jp/outline/outline03.asp

あと有名どころでは調剤報酬請求事務専門士というのもあります。
http://www.chouzai.info/

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。

調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。

また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。
(通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・)
私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。
通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。

私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。

長くなってしまいましたが下記について

(1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか
(2)ニチイ学館の講座について
(3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について)

ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど)

アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。

調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。

また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。
(通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・)
私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。
通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務のほうがよいのでは?

調剤薬局事務より、医療事務の方が求人の数は多いと思いますよ。医療事務の資格で調剤事務として働いたことがあるという話も聞いたことがあります。おっしゃるように、調剤薬局事務のほうが範囲が狭いなら、大は小を兼ねるで医療事務を取っておいたらいかがでしょうか。

スクールについては、教材や通学or通信も大切ですが、講座によって対応している資格が違うのにも注意したほうがよいと思います。医療事務は民間資格なので、診療報酬請求事務能力認定やメディカルクラークなど複数の資格があります(およそ50以上!)。

ニチイはメディカルクラーク、ユーキャンは 医科 医療事務管理士技能認定に対応していますが、病院ウケが一番よいと聞くのは診療報酬請求事務能力認定です。どの資格を目指すかによっても、受講する講座が変わってくるので、まずはそこを検討されてみては?

以下、スクール選びや資格選びの参考になるサイトです。

▼資格情報、スクール選びから仕事内容など医療事務全般
http://iryojimu-index.jp/

▼資格の選び方、講座情報などがわかる
http://www.art-sad.com/

参考になれば幸いです。

医療事務のほうがよいのでは?

調剤薬局事務より、医療事務の方が求人の数は多いと思いますよ。医療事務の資格で調剤事務として働いたことがあるという話も聞いたことがあります。おっしゃるように、調剤薬局事務のほうが範囲が狭いなら、大は小を兼ねるで医療事務を取っておいたらいかがでしょうか。

スクールについては、教材や通学or通信も大切ですが、講座によって対応している資格が違うのにも注意したほうがよいと思います。医療事務は民間資格なので、診療報酬請求事務能力認定やメディカルクラークなど...続きを読む

Q調剤薬局事務の将来性

いつもお世話になっております。当方20代後半女です。

無事に書類選考に通り、明日調剤薬局事務の面接に行くことが決まりました。
当方、3度目の転職で医療事務は未経験です。求職活動を医療事務に絞ったわけではないのですが、条件がわりと良かったのと、一度経験をつければ転職がしやすいかなと思ったため応募しました(求人票によると育児休暇の取得実績がなかったので、いつか辞めなければならないときがくると思いました)。
医療機関の事務は、2010年のレセプトのパソコン化(あってましたっけ?)で縮小傾向にあると、他の質問から分かったのですが、調剤薬局の場合はどうでしょうか?
ここらで転職を打ち止めにしたく、いつか結婚し、出産退職し、子供のが3歳くらいになったらまた働きたいと思うので、現在の転職活動が要となっております(必死)。
今現在、都内に限れば調剤薬局の事務募集は割とたくさんあるように感じます。

Aベストアンサー

都市圏のデータでは、
レセプトの電子化は調剤薬局の方がむしろ圧倒的に進展しているようです。

レセプトの電子化は2011年の努力目標だそうです。
小さな診療所やクリニックは勿論、大病院でも経営状況の悪い病院では、電子化はむしろ遅れています。

医療事務で言えば、レセプトの電子化と求人については現状でもかなり進んでいるので、都市圏など需要の高い地域では縮小するかどうかは何とも言えない実態があります。

むしろ。。。。。
個人的見解ですが、そんなに遠くない将来、確実に訪れる健康保険の自己負担率(現行3割→5割?→?)のアップの影響の方が、薬剤の処方数に影響が大きいような気がします。

1.ネット社会:今日の動き: 診療報酬明細書(レセプト)の電子請求に「例外」の壁。
http://netsyakai.seesaa.net/article/10295983.html

2.レセプト電子化の進展
http://resept.com/densanka.html


人気Q&Aランキング