プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳で一人産んでいます。
現在40歳ですが、二人目を妊娠したようです。
誕生日が早いので、41歳になってからの出産になりそうです。
一人目の時も公園に連れて行ったりがへとへとなんですが
今度生まれる子が三歳くらいになったらもう私は44歳。
子供は恥ずかしくないかなあとか、そんな年になってまわりの若いお母さんと合うかなとか
自分の体力持つかなあとかいろいろ心配です。
実際に40歳を過ぎて子供を産んだ方の体験談を聞かせてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


39歳で男女双子を出産しました。現在、双子は3歳&私は42歳です(^_^;)

>子供は恥ずかしくないかなあとか、そんな年になってまわりの若いお母さんと合うかなとか
自分の体力持つかなあとかいろいろ心配です。

結論から言うと、心配ないですよ。と言ってもウチはまだ4月から幼稚園なので、実際にはそう多くのママ達との関わりはないですけど、自宅周辺のママを見回しても(田舎の新興住宅地で持ち家なせいもありますが)、だいたい30代後半-40代前半で2人目もしくは3人目という人が多いです。一番親しくしているお隣のママは、44歳で子供がウチより2歳上です。少しお姉ちゃんだけど一緒に遊んでくれますし、お互い子供を預けて用事をしたりすることもあります。
もちろんたまに20歳ほど年下のママもいて、にこやかにお喋りはしますけど、それ以上の関わりは持たないですねぇ。それじゃダメですかねぇ?(逆に聞いちゃってますけど(^_^;))
先日、公園に双子を連れて行くと男の子(小1くらい?)が話しかけて来て、唐突に「歳、いくつ?」と聞くんです。当然、私は双子の歳だと思って「3歳だよ」と言いましたらその子、「違うよ、オバサンの歳!」って(^_^;)
「なーんでオバサンの歳なんか聞きたいんだ君はっ?!君のママはいくつなの?」と逆に聞くと「32歳だよ♪」(笑)
「へぇそう。んじゃぁオバサン、君のママより10コも上だな!」と言うと「ふーん。そっかー」と言って去って行きました(^_^;)

体力的には私はキツイですぅ。でも初産で双子だったので質問者さんとは違うかも。ただまぁやはり、お一人目の時よりも年取ってるのは事実なので...(^_^;)
子供が恥ずかしいかどうか?関係ないでしょそんなこと(「そんなの関係ねー!」とアクションつきでやりたいくらいです)。これから妊娠を考えようというなら色々考えて止めるということもアリかと思いますが、もう遅い(すみません..)んでしょ?それじゃママのやるべきことは可能な限りポジティブに考え行動することだけですよ(笑)
頑張ってくださいね。安産をお祈りしています。

※#1さんのご近所さんと私は同じ年齢ですけど、私は小学生で初マックでしたよ?それは年齢によるギャップじゃなくて地域的なギャップですから、お間違えなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく授かったのだから、ありがたきことと思い
前向きに考えることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:05

こんにちは。

41歳で3人目を産んで、その子も1歳8ヶ月です。

>子供は恥ずかしくないかなあとか、そんな年になってまわりの若いお母さんと合うかなとか

私もこの点が心配で、早くから高齢で子供を産んでいた友人が役員をしているおやこ会に入会しました。
すぐに役員にもなっちゃいまして、頑張って参加していたら、結構似たような年齢のお母さんもどんどん入ってこられまして、そういうお友達も出来ました。
もちろん若いお母さんとも知り合いになりましたよ。

>自分の体力持つかなあ

こっちは・・・いまいち自信はないです。
でも、結構楽しくやってます。大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
きっと大丈夫ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 23:06

うちのご近所さん、38歳で第1子、第2子を42歳で産んでいます。


で、私とは丁度10年離れています。

でも、特に困ったこともなく、
『えー、マックなんて大学生になってから初めて行った・・・』
なんて会話、平気でしてますよ。

幼稚園や小学校に入れば第1子の子も第3子の子もいるわけなので、
ママの年齢なんて特に関係なくなりますよ。
ちなみに、長男の保育園のクラスのママで私と一番年が離れていたママでは上が14歳上、下が9個下、って人がいました。
その2人を比較したら・・・23年違い!これはすごすぎかしら・・・?(第2子の子供のママと第1子を19歳で産んだママでした)
体力もそれなりについてきますし、
第2子ともなれば1回目の育児経験から意外とのんびり構えてられるもんです。
あせらなくても平気だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり深く考えない方がよさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!