プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職した会社が合わず、1か月で退職しました。

できることならこの会社を履歴書に書かず、次の会社を受けようと思うのですが(短期で退職するのは初めてのことです)、やはり、年金手帳で分かってしまいますよね…。

「1か月という約束でフルタイムのパートをし、1週間で30時間を超える勤務時間だったため、厚生年金に入れてもらえました」と、突っ込まれたら答えようと思っているのですが、他に対策はあるでしょうか…。

身勝手な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

人事採用担当者です。

まず、応募する段階で年金手帳等を提出することはないので、
その段階でバレて、面接で突っ込まれることはないでしょう。
ただ、結局入社手続きの際にばれて、聞かれるかもしれません。
その場合、経歴詐称ですから内定を取り消されても何も文句は言えません。
ただ、そんなことで内定を取り消す会社も少ないとは思います。

本来は1ヶ月であっても、履歴書に正直に書くべきだと思います。
そして、辞めた理由をはっきりと説明すべきではないでしょうか?
でないと、また同じように合わない会社に入社してしまうかもしれませんよ?
辞めた理由を面接員が聞いたら、きっと、自分の会社と同じなのか
違うのか教えてくれるでしょうね。そうすれば、少なくとも今度は
自分にあわない会社だという理由で辞めずに済むのでは?

人事を担当しているものとして、合格を出した後で、今まで知らなかった
事実が出てくるような人は信用できません。
あなたが、新しい会社できちんと働いていきたいと思うのであれば
正直に1ヶ月で辞めた会社についても書くべきです。でないと、会社はあなたを信用しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、書くべきでしたか…。実は既にエントリーしてしまっているのです。
退職した理由は、会社が合わないと書きましたが、面接時伺った勤務時間・給与・休み・残業時間が全然違い、早朝からの勤務時間、特に休みが取りづらく、1週間連続勤務は当たり前で、昼休みも取れず(昼ご飯を食べる時間的余裕がないため)、残業は月70時間以上…1ヶ月目で倒れてしまい、これ以上はとても無理だと思っての退社です…。(この条件で頑張っておられる方からすると甘いかもしれませんが自分の体力的に無理でした)
採用してくれた会社には大変申し訳なく思っています。 

ただこれを新しい会社で言うと、前職の悪口になってしまいますよね…。なので、パートないしバイトで働いたということにしたかったのです。

エントリーの締切が近かったこともあり、書かずに提出してしまいました。
正直、正社員はもう怖くて、最後の応募です。