ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

儒教の言葉ですが読み方がわかりません。
意味はわかったのですが・・・

仁 (誰それと隔たりなくいつくしむ心)
義 (義理人情を尽くす心)
礼 (礼儀を重んじ感謝する心)
智 (善悪を見分ける心)
忠 (まごころで仕える心)
信 (信じる心)
孝 (先祖を大切にする心)
梯 (仲良くする心)

胆 (動じない心)
勇 (やり遂げんとする心)

ひらがなで教えてください。

A 回答 (3件)

単純に音読みで・・・

仁 じん
義 ぎ
礼 れい
智 ち
忠 ちゅう
信 しん
孝 こう
梯 てい

胆 たん
勇 ゆう
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

補足

正しくはきへんの「梯」ではなく、りっしんべんの「悌」ですね。

ただし、胆・勇は八犬伝には出ません。
    • 0

仁義礼智忠信孝梯(じん、ぎ、れい、ち、ちゅう、しん、こう、てい)は、南総里見八犬伝、新八犬伝に出てきます。

八犬士それぞれの持つ珠に浮き出る文字です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。