アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の社会人です。高専の化学科を卒業して、今年の4月から大手洗剤会社で働いています。配属された職場は、当初のイメージとは違って正直戸惑いました。それでも、しばらくやっていれば仕事内容も分かって面白くなってくるだろうと思っていました。しかし、仕事の内容を理解してきて、これからやること・覚えることが見えてくると凄く鬱な気持ちになってきました。今やっていること・これからやることが面白くないし、興味が持てないので、これからやっていく自信がないのです。
とりあえず、3年を目標に我慢してやってみようかと思ったのですが、当然先輩たちはずっとやってくれることを前提に教えているので、そのときやめたら凄く迷惑になるのではないかと思います。
じゃあどんな仕事をしたいのか、と言われるとはっきり答えることができません。こんなことを書くと苦労して就職した人に怒られるかもしれませんが、そもそもこの会社に入ったのもインターンシップに参加した経験があり、向こうから声をかけてくれたので、「まあ特にやりたいこともないし、大企業で福利厚生も整っているからここにしよう」というような軽い気持ちで就職したのです。
そんなことを考えていると、仕事に行く前がとても憂鬱になり、最近毎日気分が沈んだままになっています。

そんなとき、ネットを見ていたらたまたまこんなページを見つけました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …
こんな仕事なら肉体的にはしんどくても精神的には楽かなと思いました(酪農の仕事を軽視しているつもりではないです)。
漠然と動物と触れ合う仕事がしたいなあとは思っていたので。

でも、今の安定した会社に就職できて親はすごく喜んでくれています。それに、もし酪農が合わなくて再就職しようと思っても、自分の力じゃ今のような会社には就職できないと思います。
それを考えるとすごく迷ってしまいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


酪農のお仕事、リンク先を拝見しました。
やりがいがありそうですが、とても大変なお仕事なのではと思います。
肉体的に大変でも、精神的にも楽と思えましたか?
私には酪農家・経営者としてのプレッシャー、
生き物を育てることの大変さが、文章からも想像できました。

でも、質問者さんがやってみたいと思うのなら、
まずはこの求人の場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
もちろん、事前にお問合せをして、正直に状況をお伝えして、
許可をいただけたらのお話ですが……。
就職の覚悟は正直できていない、でも興味があって…と、
自分の気持ちをできるだけ正直に伝えてみてください。

現地に出向いて担当の方からお話を聞けば、
生半可な覚悟でやっていけるお仕事かどうかが少しは分かると思います。

そして、自分がどうして現職と違う仕事を求めているか、
仕事に対して何を求めているのかが、少しは見えてくるのでは。

質問者さんに必要なのは、そういった自分の気持ちの整理です。
まだ転職の準備は整っていないと思います。
それを考えながら、現職を続けながら考えてもいいのでは。

今の仕事を続けるのはつらいけれど、
特にしたい仕事があるわけでもない…。
そういうことを考える時期は私にもありました。
今もやっぱりそう思うときもありますが、
ここで自分にも出来ることがあるから働いています。

質問者さんに、先のことを考えていろいろ教えてくれる先輩方、
インターンシップで声をかけてくれた方、
みんな質問者さんを必要としているからじゃないのでしょうか?
自分にも何か出来ることがあるなと思ってみたら、
明日から職場が違って見えるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

糞尿にまみれ、生死に直面し、盆も正月もない生活が務まるくらいなら、ココで甘ったれた質問なんてしていないでしょうね。



ハッキリと言い切っちゃえば、
>漠然と動物と触れ合う仕事がしたいなあ
なんて甘ったれには、牛や馬の命を扱う酪農なんて絶対無理ですね。
というか、牛や馬のためにも、絶対に転職はしないでください。
    • good
    • 3

とりあえず3年やってみなさいな。


仕事を覚えれば、環境にも自然に慣れてくるから。

酪農や農業は「なんとなく」で勤まるほど甘くないよ。
一般企業で1年も我慢できないようじゃ、
酪農に鞍替えしたって結果は見えてる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!