プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲の土地でいいのがあり不動産屋さんと見に行った際になぜ安いかを聞くと、「土地の上に電線がはしってるからその影響もあるのかもしれませんね」
とのことです
そこで普通の2階立ては建てられるかきくと、近隣にある2階建てくらいは問題との回答でした
契約書にサインをして後日担当者から「すいません、しらべてみたところ2階は建てられず平屋しか無理なようです」
といわれました。
ネットでみた物件だったので再度建築条件など確認するが、条件なし!好きなハウスメーカーで建てて下さいと記載されていました

そこで質問なのですが、住みたい地域でその価格がそこしかないのでなんとかできるのであればしたいのですが
東京電力にお願いして移動してもらうことは可能なのでしょうか?
土地の中に電柱?はありません。問題は上の線のみなようです

A 回答 (9件)

県庁などの不動産指導課で相談されてはどうですか?


重要事項で説明していないなら、宅建業法違反で業者は処分されるはずです。
    • good
    • 2

>東京電力にお願いして移動してもらうことは可能なのでしょうか?



無理な相談でしょ。
そのために
地役権設定で
制限を加えています。

>しらべてみたところ2階は建てられず平屋しか無理なようです」

高圧線下の離隔距離の問題で
高圧線から地上部までの距離で
平屋の構造しか無理なんでしょう。

>問題は上の線のみなようです

時として
鉄塔の嵩上げで
2階建てが建てれる場合のありますが
これば電力会社に今後の予定を聞いてみないと解りません。
    • good
    • 0

類似の相談事例がありましたので紹介します。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480775.html

高圧線下の土地の建築制限は、契約前に正確に説明しなければならない重要事項です。
そのような曖昧な説明しかしない(できない)不動産業者は私なら敬遠しますが、
「なんとかできるのであればしたい」というご意向に添って申しますと、

●送電線の移設 
⇒ 無理でしょう。(電力会社が地役権設定していると思います。なくても無理でしょう)
●価格の見直し 
⇒ 建築制限があるから割安なので、通常は無理でしょう。
でも「重要事項説明で聞いていないから解約する」と脅かせば、値引く可能性はあります。
●建築物の制限 
⇒ 地役権の設定範囲を示した図面を電力会社からもらって「地上何メートル以上はダメなのか」確認しましょう。
口頭確認は危険です。
●その他
⇒ 重要事項説明に何も書いていなければ、法的には問題なく解約できるでしょう。
  (実際には多少の労力は要するかもしれません・・・・)  
  また、工事費が高くなりますが、地下を利用する方法はあります。
  

高圧線についての参考
http://blog.goo.ne.jp/houstory/e/499273b6ac37620 …
    • good
    • 0

健康被害のことを考えると、その土地は止めた方がいいのでは?

    • good
    • 0

まず不動産屋の情報開示義務違反です。

契約を破棄する事が出来るでしょう。土地を跨いでいる電線ですが、特別高圧線なら移動は難しいですが東電からお金が貰えます。高圧線や低圧線なら動かせるでしょう。あとは新築する家を半地下にして高さを抑えるしかないが、建築費UP・地下の漏水・冠水など心配になります。特高線は電磁波が出てますので、要注意です。
    • good
    • 0

契約が無効です。


ためにしに弁護士に話されて見て下さい。
不動産屋はブルブル震えるでしょう。

契約書 記載漏れ 間違いなくあります。 地上??m以下条件付きと書いてなければなおさらです。
    • good
    • 0

ちょっと確認したいのですが


貴方がサインをされたと仰る書類は
「購入の予約申込書」等への予約申し込みのサインでしょうか?
それとも「売買契約書」への契約締結のサインだったのでしょうか?

もしも売買契約の締結であった場合、契約締結前に
不動産屋さんから「重要事項説明書」という書類を出されて
記載内容の説明を受け、納得された上で、この説明書にも
ご署名と印鑑を押されていることと思います。
このような書類の控え等はお持ちですか?

なお、通常不動産屋のサイト上やチラシに記載される「建築条件」というのは
この土地を買った人は必ず○○ハウス(メーカー)にて住宅を建築してください」
といった、いわゆる「縛り」のことだけを意味しているものと思われます。

※分譲地そのものが○○ハウスが売主や事業主であった場合や
土地購入者が指定通りの○○ハウスで建築を行うことで土地を販売した
不動産屋に対して、○○ハウスからいくらかのマージンが入るなどを理由に
相場価格に比べて安く販売している土地などに使われます。
    • good
    • 0

やはり土地は現地を確認すべきでしたね。



質問に送電線とありましたが、やはり送電線ですか?

配電線(普通の住宅地にみられるような電線)ではありませんか?

送電線では無理ですが、配電線の場合は貴殿の土地内に支柱を立て
るなどすればとり回しが聞く可能性がありますので一応、交渉して
みることをオススメします。

仮に可能な場合でも電力会社から費用を請求される場合もあります
が、不動産屋に一部費用を肩代わりしてもらうなどの交渉もされて
みてはいかがでしょうか?

がんばってください!!
    • good
    • 0

>東京電力にお願いして移動してもらうことは可能なのでしょうか?


これが可能ならばその土地の条件が良くなるので分譲価格も上がると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ということは移動は無理とのことでしょうか?
土地の価格については条件記載がなかったことを理由になんとかならないか考えています

お礼日時:2008/01/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!