プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる・・。
・・などなど、
そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。

また、オーケストラ系なポピュラーチックで
何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する
(できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・)
のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!!

「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。
沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!!
テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、
一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです!
ほんと・・沢山の質問でごめんなさい!
どなたか是非・・お教え下さいませ!
宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

A 回答 (2件)

はじめまして。



キーボード系のプログレなら以下のようなものをお薦めします。

1.ブリティッシュ・プログレ系:

キング・クリムゾン
マイク・オールドフィールド
マンダラバンド
アラン・パーソンズ・プロジェクト
ジェネシス
ラッツ・ラーン
フォーカス
キャメル

2.日本:

大野雄二
深町純
YMO(テクノ系)

3.イタリア・プログレ:

オザンナ
カナリオス
ニュートロルス
フォルムラ・トレ
バンコ

4.フレンチ・プログレ:

アトール

などなど、一度聞いてみて下さい。イエス、EL&P、リック・ウエイマンがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

桜庭統のSTAR OCEAN Till the End of Timeのアレンジアルバムをお勧め。


ゲーム音楽のアレンジですが、シンフォニック・プログレといいますか。
テクニカルなキーボートソロが堪能できると思いますよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/13057/ref=79 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!