プロが教えるわが家の防犯対策術!

念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい!
(1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした)
(2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?)
(3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。
  おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?
 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちもワンダーシェフ買いました。
「魔法のクイック料理」という鍋です。

(3)のおもりの件ですが、うちも同様のことで悩んでいて、ここで相談させていただいたこともあります。参考までにURL貼っておきますね。
そんなにおもりの動きに神経質にならなくても、という回答が多かったので、今ではおもりが止まった状態で使ってますが、問題なく料理できています。
場合によっては加圧時間を少し長くするなどの工夫をしています。
不良品ということはないんでしょうけど、ちょっと火加減が難しいのかな~と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656302.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのも同じ鍋です!では不良品というわけでなさそうですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 23:37

普通のワンダーシェフ使ってます。

他社のよりずいぶん安かったので買いました。
ワンダーシェフの普通の(魔法の…とかMAXUSという高圧型でないもの)でしたら、性能は世間一般に出ている圧力なべと一緒ですから、他の機種のやりかたと同じです。高圧型だったら時間を1/4~1/5にしろって書いてあります。(参照URL)
(3)ですが、構造上、ちゃんと振れるのだったら不良品ではありません。少し、というのの解釈の問題ではないでしょうか。お使いのコンロの火加減が難しいのかもしれませんが、無茶苦茶振れなければそれで良いのでは?

参考URL:http://www.wonderchef.jp/pc/q&a/HP_suihan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その高圧のほうの鍋です。ちょっとであっというまにくたくたになってしまうので 加減がわかるまでいろいろためすしかないですね。

お礼日時:2008/02/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!