これからの季節に親子でハイキング! >>

知り合いが陣形が好きで、布陣図などが載っている本やDVDをプレゼントをしたいので、お知恵をいただきたいのですが、

凸←こういう形達が山とか城とかで、どういう風に動いて攻めていくか、これをどこにどう動かして攻めて行くとか妄想するのが楽しいらしくて(陣形って言うのですか?)本やDVDなどがあったらプレゼントしてあげたいのですが、歴史苦手な私では何を探したらいいかわかりません。

凸←こういう形が陣形組んでいる様なのが載っている本とかDVDってありますか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考に、そういったホームページを載せておきます。


http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/

このサイトに参考文献一覧がありますから、それらを図書館で当たってみてご希望に沿っているか確認してみてはいかがでしょうか?
購入はネット通販でもできますけど、中身は手にとって見てみないと分かりませんからね。

あと、以下の本なんかもお薦めです。
ただ、専門書というよりは漫画とか小説書くときの資料用的な所があって、歴史事実には若干の注意が必要です。(って、言っても教科書も似たようなモンなんだけどね)
『覇者の戦術―戦場の天才たち 』出版社: 新紀元社 (1996/11)
中里 融司 (著), 新紀元社編集部 (編集)
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%87%E8%80%85%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布陣を考える時の軍隊を意味するこれ→凸

1武将ひきいる軍団を、
凸 ←こんな記号(?)で表すのは、
いつからなのでしょうか?

子供の時に、友達が紙に布陣を描いた時に、変な図形だと思ったのですが、けっこう戦国時代の本などでは、この書き方が暗黙の標準的な標記として使われているようなので、"こういうものなんだ"と思うようになりましたが…よくよく考えると不思議な形をしています。

1.こういう記号はいつから使われはじめたか?
2.どうしてこんなトンガッタ形になったのか?

知っていたら教えて下さい。

こういうやつの図のことです↓

参考
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3504/page3.html

Aベストアンサー

たしかこの形
鉄砲よけのため土を盛り上げて人が隠れた跡を表していたと思います。

いつからかは分かりません。
203高地の頃でしょうか?(たんなる勘)

Q部隊の記号はなぜ凸なのでしょうか

日本史を題材にした番組で、戦での部隊の進軍や動向を表すときに凸の記号が使われていますが、これはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

まず、会戦で最も多い「魚鱗」の陣形に似ています。

何より、凸型になっていることで、各部隊の方向がわかりやすいと思います。
織田信長が多用した「中入れ」などの戦術や、アレクサンダーが多用した
「斜線陣崩し」もこの方法ならばメリットが楽に表せます。

逆に難しいのは、武田信玄が多用する「車懸」を表すのは難しいです。


人気Q&Aランキング