アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で使う軽自動車を中古で乗り出し80万あたりで考えております。
主人の通勤で往復40キロはあるのと、最低でも5年は乗らなくてはならないのですが、チャイルドシートを乗せなくてはならない為、5Dでなくてはならず、3Dが検討出来ません・・・
噂で、雪国はスバルが多いと聞いたのですがどうなのでしょうか?

現在、ダイハツミラのシリーズを検討していました。

初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

スバルが多いというのは4WDの乗用車で長らく独占状態であった実績がものを言っているからです。

あとはフルタイム4WDもスバルが実績がありました。
現在では他のメーカーも追随していますのでお好みでよろしいかと思います。
ご使用条件としては積雪路よりも凍結路重視ということですね?

車両的には最低地上高の確保よりも重心の低さと軽量さにポイント置くということですか?

となると・・・ミラというのは正解です。この車は重心が低いほうになります。
その反面、天井が低く室内が狭くなります。
ミラを元に屋根を高くしたのがムーブやタントです。
チャイルドシートをつけたりなどした場合、室内に余裕があるということで
こちらのほうの人気が高いです。まぁその分重心が高くて不安定になりますから・・・・
室内寸法がよければミラのほうがお勧めになります。
このあたりは一度チャイルドシートを実際に載せてみてお決めください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど!特にスバルがずば抜けてよい。という
訳でもないんですね・・・
ムーブいいんですけど、人気なだけにお高いですよねぇ・・・

ありません。

というか国道ならいざ知らず、一般道路はわだちが多く、軽では走りにくいのなんのって。
しかも軽は人気なので相場も高めな割に程度がよろしくない傾向にあります。僕の主観ですが。
で、乗り出し80万ならビッツ(Vitz)クラスの小型車、平成の低年式車で1500cc以下あたりで考えられてはいかがでしょうか?
お奨めはVitz、Fit、デミオ、あたりのお好み価格帯の年式で。
3Dはチャイルドシートに載せる手間を考えてでしょうが、手間隙惜しまず、命が大事、という考え方はできませんか?
といっても、実際クーペタイプだとリアへのアクセスはメンドクサイ…。

ちなみにどうしても軽なら、4WDよりFFがお奨めです。
わだちでスピンする早さがFFのほうが遅い、4WDだとあっさり回る時は回りますから。
さらにATよりMTのほうが燃費もスピン回避性も高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考に致します。

やっぱり、ミラ4WDが一番いいですよ。

燃費良し、故障少なし、お手頃ですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
旦那がミラ小さすぎて、運転がしずらいと
言い出しました・・・
次候補ですと、プレオでしょうか??

三菱EKワゴンもなかなか・・・。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしてみます。
ちなみに、どの辺りがおススメポイントなんですか?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしてみます。

ご近所の集金を主題として走る商店(銀行・問屋等)の社用車を見て回ってください。

使われている車が一番多いのがその地区で一番あっている車です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にしてみます。

家のだんなさんの話によると、「ダイハツ関係よりもホンダ車のほうが広くていいと思います。

例に出しているミラはかなり狭く、タントも風の抵抗の関係で思ったよりスピードが出ません。スバルも例に漏れずかなり狭いですよ。中古車ということですが、新古車(まだ一度もオーナーさんが着いていない車で、ディーラーから直接中古販売に売られた車を指します)をお勧めします。理由は諸経費が新車よりかなり安く新車と同じ車が多いことです。」とのことです。なお、新古車は中古車屋さんか中古車市等をのぞいて見たらあることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新中古、さがしてみたのですが予算が予算なだけに
商用車などになってしまい、5Dが少ないんです・・・
車やさんにも、80では難しいと言われてしまいました。

メンテしだいで、強い弱いは無いと思いますが、どんな車種を選んでも良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、程度の問題でしょうか・・・?!
参考にさせて頂きます。