アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。いろいろ不安があり皆さんの意見を聞きたく、質問させていただきます。
読みづらい文章かと思いますが最後までお付き合いよろしくお願いします。

私は派遣社員です。自分が愚かだったために多額の借金を抱えてしまい、どうにもならなくなって去年の夏に3社債務整理をしました。月々55000円の48回払いです。もちろん今月まで遅れず支払いをしていましたが、病気にかかってしまい来月から支払いが出来なくなってしまうかもしれません。

実は先週から新しい職場(工場)に勤め始めたのですが、仕事中咳が全く止まらなくなり、28日に病院に行ったところ気管支喘息と診断されました。(医者には職場環境が変わったからじゃないかと言われました)

あまりに発作が酷いので昨日今日と仕事に出れない状態です。もし良くならなければ今週や来月以降も休みがちになって収入が少なくなり支払いが困難になってしまいます。
今まで全く病気らしい病気をしなかったので、苦しさも加わってかなりショックを受けています。喘息は治りづらいと聞いたので将来も不安です。

病院に通院したいのですが、この前の病院の診察料・薬代を払ったら生活費がゼロに近い状態になってしまいましたので無理です。
(月末に給料が入りますが、正月連休が長かったのでかなり少ないはずです)
喘息は職場が原因だったとしても、工場の移動も引越し代がかかるので無理そうです。

親は生活が苦しく頼ることはできません。交友費や小遣いをゼロにしているので、友達もここ数年は作っていません。

長々と書いてしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは

【1】この状況で借金している会社に支払いの延期を頼むことはできますか?できなければ闇金等に頼るしかないのでしょうか?

【2】万が一借金の支払いが困難になった場合ですが、契約書には支払いを怠ると「一括で支払う」となっていますが今の状況ではできません。自己破産しなければならないのでしょうか?また、この状況で免債はおりるのでしょうか?

【3】今の工場で苦しいまま続けるべきでしょうか?入ったばかりですが無理をしてでも他のクリーンな工場に異動するべきでしょうか?

【4】お金がないので病院に行けないのですが、喘息を早く治すにはどうすればいいでしょうか?
もらった薬はあまり効いていないようで、30分もしないうちに苦しくなります。

色々なカテゴリーの質問が混ざっているかもしれませんが、お答えできる範囲で構いません。
どうか助けてください。

A 回答 (4件)

闇金から借りるのは危険です。

どういった経緯で、3社との債務整理をされたかわからないのですが、
支払いが困難ということでしたら、弁護士の方に間に入っていただくことをお勧めします。
法テラスなどの機関を利用されてはいかがでしょうか?
債務整理を専門にされている弁護士の中には、
無料相談に応じてくださることもあるようです。

今のお仕事を続けるかに関しては何とも言えませんが、
質問者様のご健康が何よりも大事だと思います。
あまりお役に立てるようなことは何も申し上げられず
大変申し訳ございません・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活苦や浪費で借金をかかえました。収入が減ったため支払えなくなるのが怖くて、債務整理したのです。
身勝手な理由で整理しておいてまた債務会社のほうに迷惑をかけるなんて、病気とはいえ本当に死にたい気分です。
ですが今の状況をなんとかするには法テラスに相談するしか方法はないかもしれませんね。
近いうちに相談してみようと思います。

闇金に借りるなんて今より苦しくなるのにばかげてますよ。

問題外です。
まず現状を借金している会社に相談してみることです。融資の会社もあなたに自己破産されたらこまりますからある程度は相談にのってくれると思いますよ。
そして職場にも相談してみてください。
喘息はひどい発作になると死に至る病気です。
病院代だけでも親に頼れませんか?
治せば働けて返せるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

親ですが、本当なら自分が仕送りしなければならないくらい生活が苦しいようです。28歳で将来のない派遣社員。
生活するので精一杯で親孝行もできず、本当に親には申し訳なく思っていますので頼ることはできません。
なんとか債務会社に懇願してみようと思います。もし支払いを延期していただくことが出来れば、そのお金で通院しようと思います。

職場環境によっては「労災」が適用されます

一度市役所の労働関係窓口にでも相談しましょう

過去の労働環境かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

労災については原因がはっきりしていないので、適用されるかどうか・・・一応聞いてみます。
過去の仕事はほとんどクルーンルームでしたので、もしかすると体が弱っていたのかもしれないですね。

診断書を持って債務会社に理由を言えば延期してくれます。

逃げられたり破産されたりで手間がかかるよりマシと考えます。
工場を変えることが出来るなら変わったほうがよいでしょう。
給料が減るなら債務整理の方法もやり直して。

この回答への補足

>診断書を持って債務会社に理由を言えば延期してくれます。
債務会社に電話するときは「去年債務整理した○○ですが・・・」とか「ローンを組んでいる○○ですが・・・」みたいな感じでいいのでしょうか?

>給料が減るなら債務整理の方法もやり直して。
これは弁護士に依頼しないとできないかと思いますが、前回は1件につき3万円かかっていたのでとても今払うことはできないです・・・

• 0